見出し画像

日本最高 -ムール貝編-

こんにちは。今回は私が夏休みの海外渡航経験で感じた”日本最高”を海産物に絡め記そうと思う。海外研修生としてオランダに渡った私は、費用節約のためにアパートを借り2週間の短期一人暮らしを経験(日本でも寮生でないのでいきなりの完全ソロ海外一人暮らしが始まった)

なぜ2㎏のムール貝を買ってしまったのか….

向こうでは食費が高すぎるので、自炊を行っていた。アパートにはもちろん食材も調味料もない。まずアパートに着いてからスーパーに食材調達の旅に出かけた。
そこでこの見出しにあるようなムール貝と出会う。そもそもなぜオランダでムール貝なのか、というと「5-9月がムール貝の旬で美味い」とガイドブックに載っていたので、ムール貝を発見した私は気づいたら買っていた。

購入品がこちら

さてここで問題発生
そもそもムール貝ってこのまま調理ができるのか。
・これは全部調理してしまわないとやばいのか?
・ムール貝って調理ミスったら食あたりする…?

初の一人海外、外国の貝で腹を壊している場合ではない。
なにも考えず買ってしまったのでとりあえず調べるとどうやら岩にくっついているので塩抜きは不要だが側面の汚れを落としひも状のやつを取り除かなければならないらしい(スマホが、Youtubeがある時代で良かった、、)

下処理するか、、、、シンクにムール貝をだしてみた。

多すぎる

なんでオランダに来てムール貝の下処理一人でしてるんだよ…
下処理してるうちに明日になってしまう(そんなことはない)と思った私はとりあえずお腹が減ったのでスーパーで購入したパスタと一食分処理し、パスタを作った。チーズも贅沢に乗せ ”最高に最高なパスタ” を食した。
完成品がこちら と言いたいところだが完成品は胃の中なので想像にお任せする。

さて、ここから私のムール貝生活が始まる。
安くなっていたやつを買ってしまったので2㎏ではないが結構な量のムール貝になった。ちなみに日が変わり0:12です。

下処理を終え蒸されたムール貝

このムール貝にあわただしく忙しいオランダ生活で何度も助けられることになるとは思ってもいなかった、ムール貝にありがとうと伝えに海に潜りたい気持ちになった。

早朝3分クッキング
22時帰り爆速クッキングパスタ
ムール貝アヒージョ
Lastムール貝のスープパスタ

ムール貝は一週間朝や夜ご飯で登場したが毎回その美味しさに感動。だが今後一人で2㎏のムール貝を買うかと聞かれるとちょっと…(.察していただこう。)

さて、ムール貝すぎてなにが日本最高だよ、と突っ込みたくなってしまう。このままではオランダのムール貝最高で終わってしまうではないか。

ここで言いたいことは、日本の海産物は安く、新鮮で、調理しやすいものがどこでも手に入るということが最高だと思う。
このムール貝も私のアパートの近くにあったスーパーにはあったが、ほかのスーパーに行くとムール貝はなかった。魚は調理済みもしくは冷凍のものが多かった(海に近いところは違うかもしれないが)
しかし海に近いところと書いたように、内陸部で生魚に出会うことは珍しく、値段もとても高価であった。
日本ではスーパーに鮮魚コーナーがほぼ確実にあるがそれが当たり前でないことにも少し驚いた。オランダの国土は日本の九州ほどしかない。そのため運送ができない規模ではないが、そんな感じであり、スーパーには野菜・パン・加工肉・冷凍食材が充実しているという印象である。
そのため日本の魚があの値段で手に入るということに感謝をしている。ありがとう。


外で見つけたムール貝一人前の値段
私の買ったムール貝2kg

外食の看板をみてびっくりしたのだが、ムール貝一人前を食べようと思ったらこの時のレートで約2000円であり、2㎏が約1438円である。これはお買い得すぎると味にもコスパにも大満足な買い物と経験であった。


ムール貝編は一旦ここで終わります。
また気に入ってくれる人がいるのであれば、日本最高 について更新しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?