見出し画像

妄想から始めよう!カウカモプロデュース物件ができるまで vol.1

こんにちは!カウカモの物件企画チームです。

前回、カウカモプロデュース物件についてざっくりご紹介しましたが、今回からはもう少し踏み込んで、実際どうやってリノベーション物件を企画しているのかをご紹介します!
(カウカモプロデュース物件とは、その名の通りカウカモが作っているリノベーション物件のことです)

カウカモでは、「妄想する」「企画する」「つくる」「彩る」と4つのフェーズに分けてリノベーション物件を企画をしていきます。

私たち物件企画チームはまだ見ぬお客さまへ物件を企画するため、最初の「妄想する」フェーズがとても重要になります。

このシリーズでは、実際に企画するお部屋を題材にしてご説明しますね!
本編では、「妄想する」を深堀していきます。

恵比寿のヴィンテージマンションでプロデュース

今回実際に取り扱うのは、人気の恵比寿駅の徒歩2分の駅近のヴィンテージマンション!

・恵比寿駅徒歩2分
・築48年のヴィンテージマンション
・専有面積64.08㎡
・9階建ての6階、東向き

恵比寿と言えば、グルメやファッションもよりどりみどりのオシャレなエリアのイメージがありますよね。

そんなエリアではどんな人がどんな暮らしをするのか、、出だしから妄想が止まりません(笑)

まずは現地調査

現地調査とは、設計や施工に必要な資料・情報採取のため、現地で行う調査のことです。

カウカモでは、パートナー工務店さんと一緒に現地調査をして、お互いの認識のすり合わせを行います。

現調の様子

現地調査をする時にチェックするポイントは山ほどあるのですが、その中でも、カウカモが物件企画時に特に大事にしているポイントをいくつかご紹介します!

・外観やエントランス、共用設備等の確認
→ 古いマンションでも管理がしっかりされているかどうかはとても重要です!

・図面と現地の差異はないか
→ 柱や梁やPS(パイプスペース)の位置は図面通りかを確認。キッチンや浴室が移動できるのかをチェック。

・部屋からみえる眺望や日当たり
→ 窓からみえる空の広さで体感の広さが変わってくるので、プランにも大きく影響してきます。

・床上がり、段差、天井の懐の深さ
→  天井を現しにした時に取れる天井高の最大値を把握します。

・玄関ドアや窓サッシは綺麗か、動くか
→ 一般的に共用部分に該当するので、リノベーション工事で刷新する事が難しいので、念入りに確認!動かすことが難しい場合は、管理組合に対応について相談します。

表面的には見えない配管の状況もしっかり確認
部屋から見える眺望や日当たりも、プランニングに考慮します

現地調査後には、物件を実際に見たことで得られた情報も合わせて、物件の特徴を整理をします。

例えば今回の場合だと・・・

Good
・人気の恵比寿駅から徒歩2分
・古いマンションだけどオートロック付き
・駅近だけど、奥まっているため日当たりは◎

More
・周辺が飲食店のため、やや雑多な雰囲気
・リビングの真ん中に梁が横切っているため、少し圧迫感を感じるかも
・ペットの飼育は管理規約でNG


・天井高はそこまで高くない

さらに、リノベーションで変えられる事・変えられない事などを整理して、
「企画する」フェーズに備えます。

これらは、プランニングやデザインをするために、欠かせない作業なんです!

お客さまのニーズを深掘りしていく

次に行うのはエリア分析と顧客分析です。

急に小難しい(?)ワードを並べましたが、ここもかなり重要なパートです。端的に言い換えると「このエリアで探しているお客さまはどんな暮らしを求めているのか」を見つけにいきます。

具体的には、

・過去に同じエリア×同じ広さでどんなお部屋が売り出されていたのか
・カウカモではどんなリノベーション物件が掲載されていたのか
・どんなお客さまに内見いただいたのか
・実際に案内の時お客さまが気にされていたポイントはどんな所だったのか

などなど、不動産のプロが使うデータベースやカウカモのデータを分析するだけでなく、実際に恵比寿エリアを案内したエージェントにヒアリングを重ねて物件ターゲットの解像度をググッと上げていきます。

今回の調査で得られた情報は下記になります。

実際に、カウカモでも人気な恵比寿エリアでは、過去には躯体表しや無垢フローリング、玄関土間等、リノベーションならではの内装デザインの物件を多く掲載しておりました。

▼ カウカモで過去掲載した恵比寿の物件

またその他にも、おふたりとも仕事が忙しく、ご自身でリノベーション工事をするよりは、おしゃれなリノベーション済み物件の購入の方を検討されていることも分かりました。

たったひとりのお客さま

ここまでの現地調査-与件整理-エリア・顧客分析から「この物件を欲しい!」と思って頂けるたったひとりのお客さまへとターゲットを絞りこんでいきます。

なぜ、たったひとりのお客さまへ絞り込んでいくのか。
それはこの物件もたったひとつしか世の中に存在しないからです。

以前は供給者視点での住宅産業が活発で、ターゲットも「30-40代のファミリー」として、マスターゲット向けの商品開発をすることが定石でした。

しかし、現在はインターネットの普及から始まる若年層を中心とした多様なライフスタイルや価値観の変化が目まぐるしく、自分にとって価値のある情報やモノ以外は選べれない時代になりつつあります。

そんな時代背景も踏まえて、私たちは顧客起点でのアイデアによってオーダーメイド感覚のある既製品、カウカモプロデュースをたったひとりのお客さまを歓喜させられるようにつくって届けていきたい、そんな想いを込めております。(おっと、熱が入り過ぎてしまいました…)

さて、今回の恵比寿のカウカモプロデュースのターゲットはこちら!

本件のターゲットのポイントは、①エリア②内装デザイン③暮らし方です。

①②は先述した通りですが、③については日常的にはリモートワークをする事もあったり、週末に友人を呼んでのホームパーティをするといったニーズから、人を家に招いた時に自慢できるようなリノベーションを求めているのではというアイデアが生まれました。

確かに、リモートワークをするためのワークスペースは昨今のトレンドですが、ただワークスペースをつくるのではなく、週末に人を招いた時に「ちょっとウチのワークスペース見ていかない?」と自慢もできるそんなシーンを妄想しました。

日常的には、お昼時に仕事をひと段落したふたりが恵比寿の飲食店でテイクアウトをして、リビングでランチをしたり等、ONとOFFの切り替えができるような暮らし方…この恵比寿エリアを重視するおふたりだからこそ、ライフスタイルの妄想が止まりません!(笑)

オーダーメイド感覚のカウカモプロデュース物件は今後も続々登場!

今回の「妄想する」フェーズはここまで!

カウカモの妄想…いかがでしたか?
次回は実際にどんなリノベーションをするのか「企画する」フェーズになります。
是非お楽しみにしていてください!

また、物件企画チームでは日々、お客さまのライフスタイルを考え抜いた「カウカモプロデュース」をお届けしています!

今回のご紹介した物件以外にも「カウカモプロデュース」物件はカウカモに掲載しておりますので、よかったら是非、見てみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?