見出し画像

コロナ自体は軽症でも、後遺症がすごーく辛い人もいるんです。

こんにちは。コロナにかかったニートです。

明日で、発症から1か月。
1か月前の今日は、自分の中にコロナウイルスがあるとは知らないまま、なんとなく家に引きこもって映画を見ていました。感染拡大させずに済んで本当にラッキーだった。

しかし、1か月たった今も後遺症は残ったまま。今回は、その後遺症のことについてお話します。

(後遺症について、進捗があったら徐々に追記していきます。以前読んでくださった方は★マークへジャンプしてください。)

LONG COVIDとは

「コロナは感染力のある最初の10日間だけでなく、その後の後遺症とも長く付き合わなければならない」

こうした事情から、最近は「LONG COVID」という言葉が定着してきています。

後遺症については国立国際医療研究センターが昨年調査しており、『日本からの新型コロナ後遺症の報告 約2割が発症約1~4ヶ月後に脱毛の症状も』という記事も出されています。

画像1

【発症から60日後に訴えのあった症状】
嗅覚障害|19%
呼吸苦|18%
だるさ|16%
咳|8%
味覚障害|5%

このデータでは全体の何割が後遺症が出ているのか、詳しくはわかりません。重複回答があったりなかったりすると思うし。

ただ、このデータからでも最低2割の人は後遺症があるとわかります。

さらにこれはコロナの発症から「60日後」のデータ。
数週間~1か月程度で引く後遺症もあると思うので、実際の後遺症はもう少し高い確率で発現していることになります。


あと、私としては、こちらの和歌山県のデータを推したい。

和歌山県が9月時点で163名に対して行った調査では、約半数の方に後遺症があったとのこと。高齢であることは関係なく、むしろもっとも発現率が高かったのは30代。8割近くも後遺症があったとのことです。

画像2

後遺症については(というかコロナ関連全般だけど)、リソースが少なく、データのとり方もばらつきがあって、調査ごとに結果がまちまちかも。

ただ色々見た結果、共通して
・2割以上の人に後遺症
・年齢に関係なく発症
・社会生活に支障をきたす後遺症も少なくない

ということは、間違いなく言えると思います。


私の後遺症

私も、後遺症を発症したうちの1人です。

私の後遺症は
・嗅覚異常
・少し疲れやすい

の2つ。

幸いにも味覚は大丈夫。

喘息持ちだけど、呼吸も平気。
昨日の夜、胸の下部が左右に広く鈍く痛んだのだけど、数時間後に落ち着いた。なんだったんだろう。シャワーに入ったタイミングで落ち着いたのだけど、体温と何か関係あったのかな。


あと、女の子としては脱毛がなくてよかったなと思います。ただ先ほどの国立国際医療研究センターのデータによれば、24%の人に脱毛症状があり、発症から30~120日後に脱毛が起こることも。そしてそれは平均76日間続くとか。

まあ。恐れても仕方ありません。もし脱毛が起こったら、その時はかわいいベレー帽でも買いましょうかね。


私の症状は、どちらも生活に非常に大きな支障をきたすほどのものではありません。

でも嗅覚異常になってから、確実に食べる量が減りました。治った報告をしたら、友人が食事に誘ってくれたりしたけど「何千円もかけたって、どうせおいしくないんだ」と思うと、やっぱり気乗りしません。

(それなのになぜか太った。解せない。出かけず運動もせずだから、そりゃ太って当たり前なんだけど、お酒も飲んでないし食事量も減ったのに、解せない。)

こういうところから、気持ちが落ちて鬱になってしまうんだろうなあと思います。


また、疲れやすさについても同じ。

前は天気がよければ「カフェにいこうかな」と思えていましたが、今は「アパートの階段降りるの辛いし、家のインスタントコーヒーでいいや」と思ってしまったり。

食材の買い出しに行けば確実に帰りの荷物は重くなるので、相当な覚悟を持ってでかけねばなりません。笑

本当はこの冬はスノーボードに挑戦したかったけど「行ってもどうせ『疲れた』って彼に迷惑をかけちゃうんだろうな」と思って、断ってしまいました。


そういうわけで、私の後遺症はまあ、大したことないっちゃないです。もともと楽観的なのでそれほどメンタルにも影響していません。

それでも、明らかな体の異常は日々感じています。

……良くなっていくのも、すこーしずつだけど感じています。

早くなにもかも元通りになったらいいなと思います。


私の嗅覚異常について。発生~最近の症状まで

ホテル療養当時から嗅覚異常についての質問が多かったので、少し詳しくお話しようと思います。

私の嗅覚異常は、発症の3日目あたりから徐々に出始めました。鼻詰まりなどで匂いがわからないことは今までもあったけど、それとは比べ物にならないくらい、マジて本気でどんな匂いもわからない。

だからすぐ「ああ、これがコロナの嗅覚異常かあ」とわかりました。

ツイッターでよく嗅覚異常のことをつぶやいていたので、時系列ごとに抜粋してまとめてみました。

12月8日(火)21:06|発症2日目
(この段階での症状は「全身の倦怠感・頭痛・下半身の関節痛・少し咳・鼻水」のみ。嗅覚はまだ正常。)
12月10日(木)14:35|発症3日目
もしかしたら、嗅覚が弱ってるかもしれない。ただの鼻詰まりだと信じたい。鼻の奥がつーんとして少し痛い。
12月10日24:54|発症3日目
お手洗いに起きたついでにゴミの処理を色々したんだけど、全然臭いがしない。鼻は今そんなに詰まってない。
おかしいと思ってあらゆる調味料を嗅いでみたのだけど、酢を瓶から直接嗅いでもむせない。微々たる香りしかしない。鼻やっちゃったかな。味は最後までするといいな。
12月11日(金)|発症4日目(ホテル療養開始日)
少しだけ嗅覚異常?
12月12日(土)7:56|発症5日目
嗅覚異常確定。嗅覚はなくても意外とごはんは美味しく食べれる。
12月12日(土)8:42|発症5日目
匂いがしないと、見た目と食感となんとなくの味付けだけで判断しなきゃならないんだけど、この右の白いのが肉か魚かもわかんなくて笑ってる。何食べてるんだろう私。笑
12月12日(土)13:28|発症5日目
しゃけの見た目の、しゃけの味がする、しゃけ。嬉しい。
ソーセージの味がしない。ソーセージって匂いで食べてたんだな。

※これ以降のお弁当についての感想は、こちらの記事へ。

12月12日(土)21:25|発症5日目
とろみのついた、温泉の香りのする入浴剤を持ってきました。匂いがわからないので、とろみだけ楽しんでいます。
12月15日(火)9:38|発症8日目
毎朝起きるたび鼻が治ってなくて悲しくなる。ごはんもあんまり嬉しくなくなってる。
12月15日(火)17:35|発症8日目
本当に、ただ匂いがしないだけです。あと、息を吸うと鼻の奥がつーんと痛くなります。(「嗅覚異常ってどんな感じ?」という質問に対して)
12月15日(火)24:26|発症8日目
今朝シャワーから上がってヘアオイルを使ったら、少し香りがしました。手と鼻0距離にして嗅いだので、まだまだ全然ですが、すこーしずつ良くなってるかも!
12月17日(木)9:07|発症10日目(ホテル療養終了日)
36.4℃・酸素飽和度98%・脈拍80・嗅覚異常
帰れる!
12月19日(土)10:49|療養終了2日後
鼻が治らない。一瞬匂いがしたと思ったんだけど、よくならない。しゃぶしゃぶも、生春巻きも、みそ煮込みうどんも、あんまりおいしくない。
12月20日(日)11:26|療養終了3日後
コロナの嗅覚異常は、匂いを感じる神経をダメにしちゃうらしい。
匂いがした時のことを思い出すと
・体が温まってる時
・湿度が高い時(お風呂)
・調味料を直接かいだときの最初の一瞬
だから体を温めて、いろんなものの匂いを積極的にかいでいれば…?
あと当帰芍薬散が効くって噂も。ソースは不明。

※この日から、時々当帰芍薬散の入った漢方を時々飲んでいました。飲み忘れが多すぎて参考にならないけど。

12月23日(水)9:15|療養終了6日後
昨日よく行くラーメン屋に行ったら、限定メニューだけを出している日だった。よくわからないラーメンを注文したら、煮干し系だった。
最初は匂いがわからなかったんだけど「これおいしい?なに味?」と彼にきいて、煮干しだと知ってからの数分だけ微かに匂いがした
多分、脳が覚えてる煮干しの匂いと、目の前の匂いが照合できたから匂いがしたんだと思う。脳科学的に正しいかはわからないけど、煮干しだって聞いた時からにおいがしだしたのは事実。おもしろいよね。
12月23日(水)9:30|療養終了6日後
嗅覚異常でも匂いを感じられる条件推測
・あたたかいとき
・蒸気が多い時?(お風呂、ラーメンを食べてる時)
・その物が持つ匂いがわかっている時
それ以外でも、匂いの嗅ぎはじめは一瞬匂いがする。
12月25日(金)21:07|療養終了8日後
【嗅覚異常についてわかったこと】
・嗅覚異常でも、玉ねぎは目に染みる
・あたたかいものの匂いが強く感じられるのではなく、蒸気が匂いの粒子を鼻の奥まで届けていたのが理由?
・色々匂いをかいで、神経を積極的に刺激するのは多分有効
・嗅覚異常でもケンタッキーはおいしい
12月27日(日)20:33|療養終了10日後
馬路村の「1000人の村」というぽん酢の香り高さは多分日本一だと思うんだけど、そのポン酢の香りが!少しわかるようになった!嬉しい!おいしい!
12月28日(月)21:37|療養終了11日後
夜中に火災報知器が鳴った。急いで起きたけど、煙の臭いはしない。「なーんだ誤作動か」と火災報知器を止めようとした時「そういえば、私いま嗅覚異常だった」って思い出した。臭いは危険を察知する大事な感覚。それがわからないのは、ごはんがおいしくない以上に怖いことね。
1月1日(金)2:30|療養終了15日後
私の嗅覚異常は
3日目「あれ?におい?」
4日目「近々逝くなこれ」
5日目「終わった」
という感じでした。
発症から25日目現在は「よーーく嗅げば、わかる匂いもある」程度までは回復しました。
1月1日(金)23:43|療養終了15日後
嗅覚について、おせちはおいしさ激減だった。でも今日はうどんにかけた揚げ玉の風味がわかって嬉しかった。母の煮物と煮豚は嗅覚関係なしにおいしかった。
1月4日(月)1:25|療養終了18日後
私も鼻炎なのですが、それでも明らかに本当に全くなんのにおいもしなくなるので、すぐ気が付きました。納豆も味しかしない。
鼻詰まりと嗅覚異常、1番違うのは食べたものの匂いがわからないこと。口の中の匂いや風味は鼻詰まりでもわかるけど、嗅覚異常は神経ごとダメになるので、なんもわからない。(「普通の鼻炎との違いは?」という質問に対して)
1月4日(月)1:36|療養終了18日後
嗅覚異常が治ってきてる!ホテル療養の前日の、この頃くらいになってきた!馬路村のぽん酢は蓋を開けただけでゆずの香りするし、香水もキャップ開けたら匂いわかった!開けたての牛乳石鹸の匂いも!まだ弱いけど嬉しい!

現在の症状

現在の嗅覚異常は、1月4日時点から変わりはありません。

今日は帰りにちゃんと「当帰芍薬散」を買ってみようと思います。先ほども少し名前をあげた「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」。もともと月経困難や冷え性など、女性の悩みに効く漢方だとか。他のコロナでの嗅覚異常の方が耳鼻咽喉科にかかった時に、これを処方されたとツイッターで伺いました。これは、コロナにかかわらず神経性の嗅覚異常の時にも処方されるものだそうです。

効果は保証できないけど、治療法が確立されていない中で「これを飲めば治るかも」という希望は大きいですよね。あ、購入の際は、必ず薬剤師さんとよく相談してください。

以下、症状緩和のためにしていたことと、匂いを感じられる条件の推測をまとめてみました。実際の効果は保障できませんが、参考までに。

嗅覚異常の緩和のためにしていたこと

・色々匂いをかいで、神経を積極的に刺激するのは多分有効
・匂いをかぐときは、自分の覚えている匂いをイメージしながら(ぽん酢の匂いを思い出しながら、鼻を瓶に近づけるなど)
・当帰芍薬散を飲む

嗅覚異常でも匂いを感じられる条件推測

・あたたかいもの(冷たいものより匂いが強め)
・蒸気が多い時?(お風呂、ラーメンを食べてる時)
→蒸気が匂いの粒子を鼻の奥まで届けている?
・その物が持つ匂いがわかっている時(記憶との照合)
・匂いの嗅ぎはじめは一瞬匂いがする
・嗅覚異常でも、玉ねぎは目に染みる
・嗅覚異常でも、わさびは辛い
・嗅覚異常でもケンタッキーはおいしい

嗅覚異常でもおいしかったもの

匂いがしないと食事の楽しみはへってしまうのですが「おいしくないなりにおいしく食べられるものはないか」と試行錯誤してみました。

結果、匂いがなくてもおいしいものの条件は
・旨味の強いもの
・甘さのあるもの
・酸味のあるもの
だということがわかりました。

あと、スパイシーさはわかります。鼻がダメでも、わさびは辛いし。

以下、お弁当を食べながら「これは割とおいしく食べられるぞ」というものをまとめました。

コロナにかかわらず、嗅覚が弱ってしまった高齢の方向けのごはんでも、もしかしたら参考になるかもしれません。


-----うまみが強くておいしい部門-----
・鶏もものグリル
・温野菜のサラダ(特ににんじん)
・しゃけとさば
・韓国のり
・米
・カレー
・オムライス
----------甘さとうまみ部門----------
・胡麻ドレッシング
・コーンスープ
-----------甘さと酸味部門-----------
・はちみつ漬けの梅干し
・ゼリー
・くだもの
(みかんは味も匂いもなくても、
みずみずしくて美味しいとの噂)

画像3

お弁当のメニューや詳しい感想は『嗅覚異常の私がお送りする、ホテル療養中の15個のお弁当レポ。』で見ることができます。

よかったら、こちらものぞいてみてください。


疲れやすさについて

嗅覚異常についてはたくさんお話したので、疲れやすさについても少し。

コロナの後遺症として「慢性疲労症候群」というものがあります。こちらの記事では都内の後遺症外来のお医者さんが、後遺症における慢性疲労症候群のお話をしています。

(都内には色々な専門機関があっていいですね。後遺症外来って初めて聞きました。)

日常生活を送っているだけなのに、数時間も動けなくなってしまうくらい、疲れてしまうのが慢性疲労症候群。記事の中では、散歩をしたら翌日1日動けなくなってしまったというお話も。

私はそこまでひどくはないけど、前より息切れしやすかったり、横にならないと作業を続けるのが辛いことが増えました。

ただこの程度だと、単純な「ホテル療養が長かったことによる体力低下」の可能性もありそうです。もう少し気長に様子を見ようと思います。

……まあ、後遺症だなんて思いたくないだけなんだけどね。


★追記|2/16-発症から2か月と5日経過時点

・香水の瓶に鼻を近づけると香りがわかる
・料理していて、たまーにいい匂いがすることがある
・赤いきつねは、お湯をいれたら匂いがわかった
・食べ物の異臭、にんにくの匂いなどはあまりわからない
・外の匂いはたまにわかるけど、風味(口の中の匂い)は全然わからない
・つんとする痛みはもう療養終了してからずっとない
・匂い、風味を意識しながらの食事と、当帰芍薬散、亜鉛を服用


★追記|4/11-発症から4か月と4日経過時点

・特定のものを食べると、イカスミのような臭いや、焦げたような臭いや、バターのような異臭がするようになった←NEW
└ハヤシライス、キーマカレー、ラーメンなどで異臭。原因の食材や調理法は調査中。
・香水の匂いはふりかけてもわかるようになった
・料理の匂いもわかることが増えた
・風味(口の中の匂い)はいまだにわからない

★追記|5/10-異臭症の発生原因考察

どんな食べ物でどんな異臭がするかがだんだんわかってきました。
・ねぎ類→花や芳香剤のにおい(育ちすぎたねぎの青いにおいに似てる)
・肉などの脂→バター、煙、イカスミのようなにおい
・あっさりした味付けなら、あまり嫌なにおいはしない

★追記|5/17 異臭症考察など

・脂身のあるお肉、中華だしなど、コクや旨味の強いもの&ねぎ類→八角の香り
・Bスポット療法後、一時的に後鼻漏がひどくなった

さいごに

「後遺症はレアケース」
「ただの自律神経失調症」
「仕事にいくのは誰だってだるいし疲れる」
「甘えだ」

そう言う方もネット上にはたくさんいます。でも、そんなの取り合う必要ありません。


もちろん中には、本当にただ気持ちが疲れただけの方もいるかもしれませんが、それでも体が辛いのは事実。私も「こんな症状ずっと続いたら、鬱にもなっちゃうよな」と思いましたし、よくない影響を及ぼすということは容易に想像つきます。

原因が何にしても、そんな方にはきちんとした休養が必要です。


しかし、コロナ後遺症への理解はまだまだ浅く、社会生活との両立が難しいことも痛感しています。

私は職業訓練校に通っていましたが、コロナにかかった直後の欠席に対しては救済措置があったものの、後遺症での欠席に対しては救済措置がないようで。

ツイッターでも「陽性の間は特別欠席にできるけど、後遺症は普通に有休消化or長期休暇だった」という話をききました。

私の場合は学校やハロワ、上位機関と色々話して「コロナは治ったけど、まだ日中ぐったりしてしまうこともあって、周りの人を不安にさせてしまうかもしれない」と説明し、特別欠席の扱いにしてもらった上で、年末まで休んでいました。


でも、どこの学校でもそういう措置がとれるかはわからないし、仕事ではこんな風に休むことができないかもしれません。コロナの後遺症に対する理解ももっと広がれば、救済措置が用意されるようになりそうですね。


流行り始めの頃はコロナ自体も「風邪」「甘え」と欠勤が認められず、2週間欠勤した方がリストラされてしまったという話もありました。

しかし、今は体調が悪ければ「休んでくれ」と言われるようになってきています。後遺症についても、このくらい情報が広まって、きちんと救済措置が用意されるようになることを願います。


もしこの記事を見た方の中に経営者さんや、教育関連の方がいたら、ぜひコロナの後遺症にまで目を向けて、欠勤・欠席に対して寛容な措置がとれないか、検討していただけたら嬉しいです。


せっかく療養が終わっても、私たちの邪魔をする後遺症。ほんとにもう嫌になっちゃいますね。



さいごのさいごに

グーグルではコロナ関連の情報が規制されているので、1番頼れる口コミはツイッターに落ちていると思います。

しかし、信ぴょう性の薄い情報も中にはあります。情報をなんでもかんでも取り入れず、ソースをしっかり確認していくことが大切です。

私は今のところ、和歌山県の仁坂知事と、最初にあげた国立国際医療研究センターの忽那堅志医師のことは信じたいなと思っています。


コロナを正しく知り、正しく恐れ、正しく対処してほしい。


罹患者が生きづらい世の中になってはいけない。
過剰な自粛で経済や心が死んでいってはいけない。
対策せずに感染を拡大させてしまうのもいけない。


これは私が最初に投稿したnote記事から言っていることです。



それから、これはさっきふと思ったこと。

画像4


こーんなところでウイルスに負けてる場合じゃないとおもうんだよな。人間は元々優秀ないきものです。

「みんな違って、みんないいし、みんな大変」ということ。

「明日は我が身」と思って、視野と心を広くもつこと。

それを心掛けられれば、もうコロナ撲滅はそう遠くないことだと思います。


1人でも多く、そういう気持ちを持てる方が増えると嬉しいです。

私に、コーヒーを一杯ごちそうしてくれませんか。