見出し画像

ホロライブプロダクションのVTuberが「東京観光大使」に就任!?企画担当者に裏側を聞いてみた!

こんにちは!
カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。
みなさんもう既にご存知かもしれませんが、先月の2月8日に当社ホロライブプロダクションのタレントが、東京観光大使に選出されました!

ありがたいことに多くの媒体で紹介され、Twitterでも大きな反響を呼んでいました。

そこで今回の記事投稿では、企画・進行の全体を担当した、営業企画本部企画プロデューサー(Uさん)に裏側から見た感想や大変さなどを、直接聞いてきました。

ならではの貴重な話も多く、非常に興味深い内容だったので紹介させていただきます!



■「東京観光大使」とは?

小池都知事と就任された著名人の方々

東京観光大使とは、東京の魅力を国内外に広く発信し、興味・関心を喚起するとともに、訪都観光客の増加や地域の活性化を図ることを目的として、東京都が設置したものです!

今回は、様々な分野で活躍する著名な方々16名が任命され、なんとその中にホロライブプロダクション所属のタレントさんが3名も任命される運びとなりました!

企画プロデューサー(Uさん)も、

「東京都より発出された2月8日にて、ホロライブプロダクション【公式】Twitterでも、ツイートしたところ大きな反響があり、ファンの方々の喜ぶ姿がとても嬉しかったです!」

と語っておりました。
確かに情報がでた当日は、社内でも大きな話題となっていたのを覚えています!

■なぜ観光大使に任命されたのか。

ホロライブの3人が就任!

観光大使の選定にあたり都庁の担当者様からは、
「旅行者にとって関心の高い分野で活躍し、国内外への発信力があること」という視点で、国内に留まらず海外への発信力も高く、世界中の幅広い世代に大人気でいらっしゃるため、東京都のプロモーションにもぜひお力添えをいただきたい。」
との理由でお声がけをいただいたそうです!

個人的にも気になっていたタレントさん3名の選出について、Uさんに聞いてみたところ、

「ホロライブプロダクションから大使を任命いただくにあたって、どのタレントさんを推薦するかは大変迷いました。
我々と一緒に日本から海外へ「東京」の魅力を発信するにあたり、どなたがこの企画に適任なのか、プロデューサーとして一番悩んだ部分です。
カリオペさんは、普段から東京(の下の黄泉)での暮らしを体験されており、普段いつもの配信でも日本・東京の好きな部分や魅力についても紹介頂いていましたし、ぐらさんについても最近初めて東京に来られたということもあり、その体験を感想としていろんな人に伝えていただけたら、という思いからお声がけをしました。
みこさんは「日本を代表する“桜”」「神社の巫女(エリート)」であるだけでなくことや、自分の考えをしっかりと伝えることができる方です。ENJPのホロライブを代表し、一緒に東京の魅力を伝えられるよう活動していただけたらと思い、事務所から推薦させていただきました。」

とのこと。大きな反応が予想される中で、非常に悩ましい決断をされていたんですね…!

・さくらみこ(ホロライブENJP)

・がうる・ぐら(ホロライブEN)

・森カリオペ(ホロライブEN)

■2月13日、東京都庁にて就任式!

さくらみこさんが移動した際に驚く別所哲也さん!

2月13日、小池知事から任命証の交付を受けるため東京都庁にて、「東京観光大使」就任式が行われました!当日の会場は、行政の取り組みということもあり、厳かな雰囲気だったとのこと。

VTuberが起用されるということもあって、Twitterでの反響も大きかったためか、都庁内でも期待の声を多くいただいていたようです!
また、記者クラブの方々をはじめ、テレビのキー局や新聞社が10社以上集まっており、メディアからも注目が高いのを肌で感じることができた、と言っておりました!

続々と大使に任命された著名人の方々が集まり、小池知事の到着を待つ厳かな雰囲気でしたが、バーチャル空間で着席しているさくらみこさんを気にかけていただき、みこさんが会釈を返すと「ホントにいらっしゃるんだ!」とリアクションをいただく一幕もあったそうです(笑)!

・様々なメディアでも紹介されていました!

■都庁での就任式に出席するまで

小池都知事とハイタッチするさくらみこさん

テレビや新聞など各種媒体での紹介された、東京都庁での「東京観光大使」就任式ですが、東京都庁の式典会場でこの景色を実現させるために、50人程の関係者が動き、各部署や都庁関係者様との多岐にわたる調整を短期間で進めていったそうです。

当日の狙いに関して何かありましたか?とUさんにお聞きすると、

「裏話ですが、、、(笑)。小池知事に「にゃっはろー」と挨拶を返していただきたい!と考え、こっそりと「にゃっはろーチャレンジ」を敢行しましたが、成果は次の機会へと持ち越されました!
写真撮影を終えて式典が終了した際に、知事がみこさんへ手を振って退出されたことが印象的で、本当に微笑ましかったです。」

とのことでした!そんなチャレンジをしていたとは…!

■企画プロデューサーとしての思い

このような行政との取り組みや、ホロライブのタレントさんが参加することについて。VTuberを見慣れない方々にとっては、もちろん分からないこと、理解できないこともあるかと思います。ただ、「新しい取り組み」として前向きに捉えていただける方が多く、カバー株式会社としても、本当に喜ばしいことだなと思いました!

また、この就任式の実現について、Uさんの思いを聞いてみたところ、

「これまでのホロライブプロダクションをサポートしてきたスタッフとして、昔からホロライブを応援してきた一人のファンとして、タレントさんをこの舞台に立たせてあげられたことが一番の誇りです。
企画プロデューサーとして、ホロライブプロダクションを応援してくれている方々が「推してて良かった」と、思っていただけるような取り組みをこれからも企画できるよう頑張ります!」

と言っておりました!

■今後の展開について

最後に、企画プロデューサー(Uさん)からのメッセージと、さくらみこさんが就任式当日でコメントした内容を併せて掲載させていただきます!

・さくらみこさん
「みなさん、はじめまして
ホロライブプロダクション所属のVTuberさくらみこと申します。
このたび東京観光大使に任命いただけたこと、
とても嬉しく、大変光栄です。
東京観光大使に選ばれたVTuberとして、東京都の持つ「伝統」、
そして「革新」という魅力をバーチャル空間から世界へ広く発信できるように精一杯、がんばります!
どうぞ、よろしくお願い致します!」

・企画プロデューサー(Uさん)
「VTuberが就任するのは、我々にとって歴史的な瞬間だったかと思いますが、多様性の世の中とはいえ、VTuberを見慣れない方々もいらっしゃいます。

我々は「はじめまして!」の気持ちを持ちながら、今後の観光大使の活動を通じて少しずつ「VTuber」という文化、そして「ホロライブプロダクション」を知っていただけるように努めたいと思います。

積極的に東京の魅力を世界に伝えることで、いろんな皆様に認めてもらえるように頑張ります!また今後の展開についてはまだ言えないことも多いですが、みなさんを驚かせるような企画を発表できるよう尽力してきますので応援よろしくお願いいたします!」


いかがだったでしょうか?
カバー社内でも連日盛り上がっていた「東京観光大使」の任命について、担当者も交えつつ当日の詳細や裏話をお伝えしてみました!今後も観光大使の活動や、カバー株式会社の活動をウォッチしていただけると嬉しいです!

また、今回紹介したタイアップ企画営業のポジションも積極採用しております!こちらも併せてご覧ください!

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうがございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!