見出し画像

hololive SUPER EXPO 2023 & hololive 4th fes.開催間近!コンセプトや社員の思いをちょっとだけご紹介!

noteを読んで下さっているみなさん、こんにちは!
カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。

ホロライブプロダクションでは、2023年3月18日(土)、19日(日)に開催される事務所全体イベント、《hololive SUPER EXPO 2023 Supported By Bushiroad》および《hololive 4th fes. Our Bright Parade Supported By Bushiroad》に向けて、様々な情報を解禁しています!

今回は「hololive 4th fes.」「hololive SUPER EXPO 2023」の簡単な概要や、実現までの裏話などをお届け。主に、EXPOでコスプレエリアやフードを担当しているRさんと、アートフェスやhololive parkなどを担当しているAさんに、見どころを直接聞きました!

開催前でバタバタしてる中でのヒアリングでしたが、非常にワクワクする内容でした!


■《hololive 4th fes. Our Bright Parade
Supported By Bushiroad》

《hololive 4th fes. Our Bright Parade Supported By Bushiroad》は、ホロライブ」にとって4回目の全体ライブ!
「ホロライブ」「ホロライブインドネシア」「ホロライブEnglish」所属のメンバーが2日間に分かれて出演予定となっています。

タレントのみなさんが集合しているキービジュアルからもわかる通り、75人のタレントの方々が国の垣根を超えて同じ衣装に身を包んでいる姿は圧巻です!
また今回は、人気アーティスト「DECO*27」さんとのコラボステージもあるとか、、、!私自身も、昨年は現地で参加しましたが、今回はどんなライブになっているのでしょうか!
見どころポイントも多そうで、今からワクワクしています!


■《hololive SUPER EXPO 2023
Supported By Bushiroad》

そしてこちらは《hololive SUPER EXPO 2023 Supported By Bushiroad》のメインビジュアル。
「hololive SUPER EXPO 2023」は、ホロライブプロダクション所属のVTuberが贈るバーチャル×リアルを駆使した総合エンタテインメントイベントとなっています。
【ライブ】【イベントステージ】【展示】【フード】【グッズ】【コスプレ】を通して、タレントとファン、またはファン同士のコミュニケーションの場を提供予定です。

タイムスケジュールを見ると……スペシャルステージでのイベントも合わせてたくさんの企画が用意されていますね!

Day①

hololive SUPER EXPO 2023 TIME TABLE①

Day②

hololive SUPER EXPO 2023 TIME TABLE②

Day1・Day2ともに、どの時間で参加される方も楽しめるように、各時間ごとに多くのコンテンツが用意されているようです…!
ステージによってはオンラインで無料で見られるものもありますので、よかったらチェックしてみてください。

■こだわって実現したコンテンツなどをご紹介!

「アートフェス & hololive park」

3月16日(木)の公式配信にて情報解禁されたエリアマップ

様々な企画がありますが、まず注目したいのが、ホロライブメンバーが手掛けたアート作品が展示される「ホロライブ・アートフェス」と、春夏秋冬をイメージしたフォトスポット「hololive park」。
その見どころをAさんに聞きました。

Aさん:
アートフェスは、タレントの皆さんが考えているアイディアや個性などがより直接的に伝わるように展示しています。キャプションなども合わせて見てもらえると嬉しいです。
hololive parkに関しては、ある程度モチーフにするものがありつつも、伝えたい事の差別化ができるように努めています!

ブース内のモニュメントには参加いただいた方のメッセージコーナーがあったりなど、ご来場いただいた方とタレントの皆さんとの繋がりを大事にしつつ、一緒に盛り上がってもらえることを一番に考えました。
これはパンフレットなどには載っていない小ネタなのですが、
EXPO公式配信で、EXPO会場にタレントさんが描いた似顔絵を使ったウォールステッカーを張るという企画があったのですが、実はこれもタレントの皆さんのアイデアで、より来場したお客さんが楽しめるような会場にしています!当日は隠し要素として、会場のどこかにありますので、よかったら探してみてくださいね!

タレントさんが描いた似顔絵

「フード & コスプレエリア」

イベントで欠かせないのが、フードですよね。フードのブースを担当したRさんに、今回のこだわったポイントを聞いてみたところ、
「今回のテーマである「ホロライブ5周年」「#ひろがるホロライブ」にフォーカスし、日々の配信やファンの方同士のコメントなどで盛り上がったものなどを再現し、全てのフードを半年かけて企画していった」そうです。

Rさん:
もちろんタレントさんや運営側としての提案もあるものの、癒月ちょこさんのりっちしょこらのレシピや、風真いろはさんのござるクッキーなど、タレントの皆さんが普段食べているものを来場したお客さんには食べてもらいたいです。
ファンの方々がいるおかげで盛り上がったコンテンツが多いからこそ、一緒に作っていけたという部分が大きいですし、ホロライブは勿論、TEMPUSの皆さんも含んだ75名全員分のドリンクも実現できました。フード&ドリンクは本当にたくさんのスタッフの皆さんの協力もあり実現しています。
たくさんのこだわりを詰め込みましたので、ぜひみてほしいですね。

また「hololive SUPER EXPO 2023」は、前回なかったコスプレエリアが追加されています。こちらもRさんが担当されたとのこと。

Rさん:
EXPOのエリア内だけであればコスプレでの参加も可能です。
著名なコスプレイヤーの方々だけではなく、一般の方にも同じくらい表現する楽しさや、テーマパークのような空気感を楽しんでほしいと思っています!

とのことでした!

■運営側が大事にしていること

話を聞いた二人が強調していたのは、
「タレント×ファン×運営」が一体となって実現している
というポイントでした。

ホロライブ公式配信やタレントの皆さんの配信コメントなどで、盛り上がったおかげで実現できたコンテンツが本当に多いそうです。
ファンのみなさんからも愛される企画として立ち上げる事できただけではなく、ファンの方の気持ちなどもタレントの皆さんに伝えられますし、本人達からもファンの方に気持ちを伝えたりと、相互にエンターテイメントを作っていくという部分を、本当に大事にしているイベントなのだなと感じました。

インタビューしたAさんもRさんも
「作りたかったものや運営、ファンがみてみたかったものを作っていったらものすごい量だった」としきりにいっていたのが印象的でした!


いかがだったでしょうか!
まだ開催前にはなりますが、当日出展されるコンテンツには、タレントさんやファンの方々、そしてカバー社員一人一人の思いが詰まっています!

現地で楽しむことができる方は、ぜひその雰囲気を味わってきてください!
また配信チケットはまだ購入可能です!チケットを購入できなかった方も、ご自宅で一緒に楽しんでくださいね!

▼fes配信チケット

▼EXPO配信チケット

それではまた次回の投稿まで!
最後まで読んでいただきありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!