2024年の中国滞在①:快適すぎる電子サービスについて

みなさん、今日もお疲れさまです。
今日も今日とて(日本で)洋服補正をしています。

実は先月、中国に2週間の滞在をしてきました。🇨🇳
会社員としてのビジネストリップなので自由時間はそれほどありませんでしたが、中国の2024年最新情報をまとめて共有できたらとおもいます!

ちなみにエリアは広州です🙋‍♀️

まずは、日々の生活に必要となる、電子サービスに関してです。
私が出発前に情報リサーチした時は、最新の状況がどんな感じか、何が使えて何が使えないのかってなかなか分かりにくく、今後のためにも今回色々試してみました。
ぜひぜひ参考にして欲しいです!!

●電子決済
まずはこれですよね!私はAlipay(支付宝)をメインで使いました。
(なのでwechat payは一度も使わずでした。。。)
まず日本でアプリ内にカード登録。私は楽天デビットVISAとエポスクレジットVISAを。
ちなみに日本で事前に試してみようと思いましたが、日本ではエラーとなり、焦りました汗汗
中国国内ではどちらのカードも使用できました!
有難いことに、デビットカードも使用可!!私的最高ポイントでした!
お店では、空港やモールはもちろん、昔ながらの屋台のような場所でも、使えないところはなかったです✌️

路面フルーツ屋さんでも青(Alipay)と緑(wechat pay)のQRが置いております🍎

▼私はこの説明の操作のみで使用してました!

▼銀行からのチャージなど他の使い方もあります、実はつい最近まで上記の日本のクレジットカード利用ができなかったらしく、本当に使えるタイミングでよかった〜〜〜〜〜

●eSIM
こちらは今回はNomadのChina plan 20GB/30days を使用しました。
前回2023年秋はAiraloを使用し、どちらも問題なく使用できました◎

香港の回線に繋げるChina Unicomなので、LINE、Instagram、Netflix、youtube含むGoogleサービス全般使用できます◎

また、PC作業でのGoogleサービスが使えなくなるので、たまにスマホからデザリングしてました。Microsoftが全てつかえるので、スプレッドシートをExcelに入れとけばよかった〜
中国国内でChromeがあるみたいですが、おそらく中国版が独自であるようで、日本で使ってたChromeは使えませんでした!

ひとつ失敗があり、帰国3日前にギガ切れ!
それに気づかず、一度ゼロになるとチャージできなくなってしまうので、まったくデータが無い状態に😭
(残りがまだある時点では問題なくチャージできるのですが。。)
私と家族全員iphoneだったので、appleのiMessageで連絡が取れましたが、もしAndroidだったら家族と連絡取れなくなってた所で、心配かけてしまいました😭
次回は念のために妹にはwechatを入れてもらうことにします😭

▼NomadもAiraloも同じようなアプリ操作です!Airaloの方が有名ですが、Nomadの方が安い、また実はNomadは日本発のサービスなのでNomad推しです♡

●DIDI
問題なく使用できます!車で15分の距離だと14RMB(300円)、2時間くらい(60kmほど)の距離でも150RMB(3000円)ほどで乗れちゃいます。
オーストラリアのUberでも感じた、この車移動サービスは便利すぎて危ない。。。💸


中国産の液晶ばかりの車に乗れてうきうきするのも楽しいポイント✌️
バックミラーも液晶なんです

●電車、地下鉄
すべての電車・地下鉄は、Alipayアプリ内のQRコードでささっと使えちゃいます、私はミニアプリから、使用する州ごとのメトロを選んで使用できました!これはsuicaより便利!!


ちなみに普通の切符購入は、切符がコイン型プラスチックで驚き!!

●フードデリバリー・ネット注文
こちら、同僚に教えてもらい美団というアプリでトライ。
デリバリーは中国国内の電話番号が必要で、使用できませんでした。。。。
アプデ待ちですね。。。。
ネット注文はアプリからできるので取りに行ける店舗をえらんで使用しました!
また、Alipay内にマックなどの公式ミニアプリがあり、マックの店員さんが(突然一方的に😆)操作してくれて、お得に注文することもできました😂

●レンタルモバイルバッテリー
いくつか試しましたが、中国国内の電話番号が必要で、使用できませんでした。。。泣
スマホが命綱だったので、充電忘れや夕方の使用量に気をつけて生活していました泣

この美団グループの黄色いの、沢山ありました

と思ったら、どうやら使える場所もあるらしい。。!次回再チャレンジします

●レンタサイクル
こちら会社名を忘れましたが、こちらも中国国内の電話番号が必要なサービスで、私は使えませんでした。。。泣

以上、一通り試してみた2024年7月の情報でした!
Alipayが使えると知っていたため、実は2週間一度も換金せず生活し、そのまま結局帰国できちゃいました✌️

コロナ前とかと比べて、モールの数や街の綺麗さもかなり変わったらしく、今のタイミングで中国に行けてとてもラッキーだと思います。かなり便利で過ごしやすく感じる体験ばかりの2週間でした。

次回も、もうすこし中国について共有させていただきます!

最後に独特な卵バッグを共有します🥚

👗ぜひこちらのnoteのフォローよろしくお願いいたします!
👗洋服補正、オーダー製作などご相談もお気軽にどうぞ🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?