見出し画像

【リュックの紐がちぎれても諦めない】


おはようございます。

このご時世、体の不調=コロナか?となりますが、たいていすぐ直って九死に一生を得すぎてます。よろしくお願いします。



さて、今日は【リュックの紐がちぎれてもあきらめない】という話をしたいと思います。精神論です。


突然ですが、みなさんは、リュックの紐がちぎれたことがありますでしょうか。


靴の紐でも他の何の紐でもありません。


リュックの紐です。


右肩と左肩に引っ掛けるアレです。


きっと千切れるものだと思ってすらいないかもしれません。




ただ、私は今日そんな奇跡的な体験をしたのです。




毎朝起きるのは朝5時45分。

それから準備もろもろして6時5分に家を出て、6時21分発の電車に乗ります。

家から駅までは15分ぐらいなのでいつもギリギリです。


そして、こっからが今日の話。


朝起きたのは6時11分。











、、、

この時点ですでに家を出るべき時間を過ぎています。

しかも電車の発車時刻まであと10分しかありません。


間に合うのか?

間に合えるのか?



いや、間に合うわけがありません。


だって起きてすぐ家を出られるわけないですのでww


11分に起きて全力でそのまま走れば間に合う兆しはあります。


でもさすがにパジャマで職場には行けないんです。




私は絶望しました。

また、やってしまったと(前科あり)。



しかし、何事も諦めない気持ちが大切というので、

気を取り直して電車の時間をよく調べました。

#準備しろ



というのも、いつも21分の電車に乗って東京駅まで行くのですが、東京駅に到着するのが、46分ぐらいで東京駅からの新幹線は6時57分なので東京駅での時間に余裕があるのです。


そこで21分の次の電車を調べると31分。

たいてい朝は5分おきに電車が来るのに、まさかの10分後。

この電車が東京駅に着くのが6時54分。


。。。

えーっと、、、東京駅での滞在時間(乗り換え時間)3分。


普通の駅なら余裕かもしれません。

普通の駅なら!



しかし、ここはどっこい日本の真ん中東京駅。

世界に誇る巨大ステーション東京駅。


ただ、私は意を決しました。

11分に起きて最速の準備をして家を出れば31分には何とか間に合うはず。


そして東京駅での3分の乗り換え時間は、、、、気合い。




戦いのゴングはなりました。

速攻で仕事着に着替え、

お弁当をリュックにしまい、

いつもは直す寝癖を帽子で抑え込み、

妻に荒れ気味に「行ってきます」と叫び、

いざ家を出ました。


それから全力疾走して1分後。




びちっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!



右肩からリュックの感覚がなくなりました。




リュック紐、ご臨終~~~~~~~





確かに、右肩の付け根部分はボロボロだったんです。

でもずっと耐えてくれていました。



というかリュックの生命線である紐が千切れといいんでしょうか。


ちなみにそんなに安物ではありません。リュックの中では安いかもしれませんが、、、楽天さん!!!




紐が千切れた瞬間に私の気持ちも切れそうになりました。


もうあきらめて、かえって新しいバックに変えようかなと。。


どっちみち間に合うかわからないし。。。。


マイナスな自分が頭の中を覆いました。




ただ、ただ、





足は前に向かっていました。


少しでも少しでも前に向かおうと走り出していました。



リュックの紐が切れて立ち止まったわずか0.3秒をカバーするように足は進んでいたんです。



そして、無事31分の電車には間に合い、最後の東京駅乗り換えダッシュを残すところとなりました。


東京駅の直前、神田駅でドアの前にポジショニングを取りました。


そして、予定時刻に東京駅到着、刹那、ダッシュ。



朝の東京駅を爆走。



通勤する人々をよそに私は、体育祭張りの全力を出しました。



そして、結果1分の余裕をもって新幹線乗車。



乗り換えタイム2分の狂人的な記録を残しました。




全ては、諦めない気持ち。



私は学びました。

何が切れても、

諦めない気持ちさえ切れなければ、人生は好転する

ということを。


#ただ寝坊せずに済んだだけ



今日も、笑顔で頑張っていきましょう!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?