見出し画像

PD #59 【妻に救われた話】


おはようございます。

職場で何気なく歩いていたら後輩に話しかけられ、「染めました?」と一瞬でバレました。よろしくお願いします。

今週はめちゃくちゃ天気の悪い1週間ということで、ひじょーーうに憂鬱ですが、今日はなんとかいい感じに晴れてくれました。


まだまだ火曜日ですので、気合い入れていきましょう。



▶進捗状況


プログラミングダイアリー59日目です。


ひとえに、何かを59日続けるのって結構大変だと思うんです。

#60で話せ


だから、まずはここまで続けてこられたことに感謝しようと思います。


昨日の教材はこちらです⇩


#しまぶーのIT大学


毎度お世話になっております。

関数って聞くだけで頭が痛くなるのは私だけでしょうか?


学生時代から苦手な単語だったんですが、プログラミングでも大いに使うということで、非常にネガティブな印象を持っていました。


でもしまぶーさんがプログラミングを料理に例えて説明してくださるので、少し楽な気持ちで学ぶことができています。


引き続き、頑張って基礎学んでいきます。



▶挫折しそうって妻に打ち明けた話


昨日の夜、妻に「プログラミング挫折しそうなんだけど・・・」と打ち明けました。


すると、一言


「挫折しそうって口にしたから大丈夫じゃない?言わずに思ってるだけならもう挫折してるよ。」


なんかもう、全てを見透かされている気がしました。


そして、自分でも気づけなかった自分の本当の気持ちに気づくことができました。


確かに、本当に諦めようと思っているわけではなくて、最近モチベーションが、、、という感じで先の見えない状態が続いていたのでメンタルが下向きになっていたんだと思います。


さらに妻は続けてくれました。

「普通の人がたくさんの時間を捧げて3か月でやっと基準に到達できるプログラミングを毎日少しの通勤時間にやるだけなんだからその倍以上は時間がかかるに決まってるじゃん。」
それでも、プログラミング初心者の壁?っていうのにぶつかっているんだったらそれは確実に前に進んでいる証拠じゃない?


これを聴いた私は一言、

「引き続き、頑張ります。」




本当に妻に話してよかったです。


なんかどんよりしていた胸の奥の気持ちが楽になってこれでいいんだって思えました。


勝手に自分がプレッシャーを感じすぎていたみたいです。


自分が意識していないところでちゃんと自分は進んでいる


それに気づけただけでも大きい発見でした。



妻には感謝しかありません。


こうやって背中を押してくれたこと、今回が初めてではありません。


今まで何回も彼女の言葉に救われました。



また、やれそうです。





いや、やってやります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなしがない備忘録ですが、覗いてくれる方が毎日数名いらっしゃってそれが本当にモチベーションになっています。

本当にありがとうございます。


これからも一歩ずつ一歩ずつ確実に前に進んでいきます。

ご贔屓の程、よろしくお願いします。




それでは、今日もしゃかりき頑張ります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?