見出し画像

PD #40


おはようございます。


プログラミングダイアリー40日目を迎えました。


昨日やったタスクはこちらです⇩

・Codestepの中級編模写コーディング


JavaScriptは一時期集中的に基礎を学習していたのですが、久しぶりに出てきた気がします。

もちろん忘れていますww

#人は忘却する生き物

#言い訳


今作っているのはブログサイトです。

結構造りがしっかりしている見本サイトなのでこれが作れるようになったら自信がつきそうです。


頑張ってやってみたいと思います。



さて、今日も余談の時間です。

#なんならこっちがメイン


今日のテーマは

「『意識高い系じゃん』と揶揄する行為について」

です。

当該行為については世の中には

①「意識高い系」と揶揄される側の人

②「意識高い系」と揶揄する側の人

③「意識高い系」の概念なんて何も気にしない人

の3つの人種が存在すると仮定します。


今振り返ってみると学生時代の自分は完全に②でした。

学生時代の早い段階から将来についてしっかりとした考え、展望を持っていてキャリア活動をしていた学生は何人もいました。

正直そんな人たちのことが羨ましかったんだと思います。

ただ、自分は行動できなかった。何も始められない。


そんな自分を正当化するために、ちゃんと行動している人を「意識高い」と揶揄することによって一定の自己満足をしていたんだと。

きっとこんな気持ちでいた②の人種はたくさんいたはずです。


そんな②の人たちに共通して言えるのは「今さらそっちにいけなかった」ということだと思います。


でも私が尊敬する西野先生も言っています。

挑戦している人や行動している人、そしてその人が使っているサービスにアンチ行動をしても何もいいことはない。
その行動によって自分がそのサービスを使う機会を逃してしまうから。(例:芸能人のyoutube進出を批判していた芸能人がYoutubeを使えなくなる)


だから②の人は今すぐに揶揄をやめないといけないですね。


私はもう二度と②の分類にいかないようにこれから行動、挑戦する人に教授願って、応援できる人間になりたいと思います。



そんこんなで今日もしゃかりき頑張ります。


それでは素敵な1日をお送りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?