見出し画像

完璧主義なクライアントさん

こんにちは!
オンライン秘書のようこです。

チーム作りにも役立つ
タイプ別の特徴を書いています。



チャットのやり取りからタイプを読み解くシリーズ~



チャットの一コマ↓

(秘書のココロ)
細かいところも拘りがあるんだな。。
誤字脱字もチェックしたのに、漏れがあったわ~(+_+)
私より秘書に向いているのでは!?

このように

  • ストイック

  • 完璧主義

  • 一生懸命

  • 努力を惜しまない

  • 正義感が強い

きっちり、かっちり!
~ねばならぬ。~するべき。
自分にも厳しい!そんな方いませんか?


こんな特徴を持っている方は
完璧主義なタイプ1
※タイプは全部で9個あるよ

ちなみに、上記チャットのやり取りで
私が意識していることは
・報連相はこまめに
・クライアントのルールを基準にする
・完璧だ!という状態で納品する
です。


シチュエーション別で見てみましょう

チャットマナー編

  • 細かく

  • 返事漏れがないように

  • 相手のルーティンを崩さない

  • 相手の拘りポイントを掴む

  • 納期は明確にしてそれを守る


仕事依頼の仕方編

  • 細かい指示

  • 修正依頼が1回で済むように丁寧にしてくる

  • 世間話しは一切ない

  • 最後の仕上げは自分でやる


納品物チェックの仕方編

  • ミリ単位で修正

  • 誤字脱字を見逃さない

  • 修正箇所は今後の為にも作業者にしっかり伝える


タイプ1との付き合い方


ストイックに仕事をする、完璧主義なタイプ1
クライアントの方が秘書に向いているのでは!?
と自分に自信がなくなるほど完璧に仕事をこなすタイプ1。

このタイプのクライアントをサポートする場合は
サポート側も完璧主義な面を持っていると相性が良さそう。

仕事の依頼に対しては
いつも細かい部分に気づいて
マニュアル通りにきっちり仕事をすると喜ばれます。


お仕事のポイント


タイプ1は、とにかくきっちりしていて完璧主義。
でも全部きっちりしているか?というと、そうではなくて
自分の拘りポイントを持っているから、そこを理解すること。

最後に


クライアントがタイプ1だと分かった場合
かなり細かく仕事をしていく覚悟を持って取り組みましょう。
また、相手は1日のルーティンが決まっています。
それを崩さないようにする。ミーティングはきっちり時間内に終了する。
など、相手のスケジュールを乱さないよう心がけましょう~。

サポートの立場である、あなたがタイプ1の場合
細かい部分にもよく気づいて、クライアントからは評価が高いでしょう。
ただ、クライアントによっては細かい部分を気にしないし
言われたくないタイプもいます(タイプ7とか)

自分の仕事の仕方を変えるというよりは
タイプによって「報告の仕方」を変えるとGoodです!


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?