見出し画像

KL空港✈️エアアジアチェックイン機械の前にいる謎の人物?

2月のチャイニーズイヤーで学校が又1週間以上の休みになる為、マレーシアに1ヶ月来て子供達の生活の様子を見る事にしました。

KL生活の前に、国内旅行にも行ってみたくて、ランカウイ島に行く事にしました。
子供達を、空港から30分離れた寮にピックアップしに行き、翌朝9時の便に乗る為、空港周辺に戻り、エアビーに宿泊しました。

翌朝、国内線2時間前に間に合うようにエアビーを出発して、エアアジアチェックインの機械に並んでいました。

チェックインの機械の私達の順番になったのですが、すると、ずーっと機械の横に張り付いて立っているゼレンスキー似の男性が居て、私達の予約番号を見せるように言われ、次々に打ち込んで行きます。
この人は何者?エアアジアの人?
にしても完全な私服、、⁇

Are you an AirAsia staff ?
とか聞けば良かったのですが、あまりにも速技で、荷物タグ🏷️を出してカバンに早業で巻いてくれます。

その後、荷物タグの付いたトランクを自動機械に流す為に、こっちに付いて来いと言われ、言われるがまま付いて行き、トランクも自動預け入れの手続きも全てやってくれたのです。

そして一通り終わり、サンキューと言って、別れようとしたら、6リンギと言われた気がして、えっ??何か言ってないと、子供に聞きました。
しばらく間が空いて、、、


子供がその男性にsorry?と聞くと、
国内線のこのレーンに並べ的な事を言われただけで結局、お金を取られることはありませんでした。
(怖ぁ〜)

でもその様な懇切丁寧な対応も初めてで子供も6リンギって聞こえたと言っていたので、ずーっとなんだったのかとモヤモヤしています。

あれだけスムーズにチェックインと荷物もやってくれて、入るレーンまで教えてくれて6リンギ=180円位の価値はあったけどねみたいな話ではあるのだけれど、ここで結構な値段を言われていたらヤバかったなという感じがします。

このサービスは、空港かエアアジアが混雑緩和?のためのサービスなのか未だに何かわかりませんが、親切丁寧に甘える前に、聞く事も大事だと思いました。

日本には、こういう係の人がいますが、クアラルンプール国際空港では初めてだったので、今回は大丈夫でしたが、海外に行く時は何がサービスか詐欺かわからない場合がありますね!
皆さんも気をつけてくださいね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?