見出し画像

「現在チャレンジしていることは何か?」〜自分らしく生きる〜

今のあなたが「自分らしく生きる」
ために必要な質問です。
「現在チャレンジしていることは何か?」
思い浮かぶことはなんですか?
コメントをお待ちしております!
 
 
「現在チャレンジしていることは何か?」と聞かれたら、
あなたはなんと答えますか?
 
また、この質問が
あなたが自分らしく生きるために必要な質問だとしたら、
それはなぜでしょうか?
 
あなたはどう答えますか?
 
あなたのコメントを
お待ちしています!
  
直接コメントしにくい方は
プロフィール欄から僕の公式ラインにお越しください 
公式ラインでお話ししましょう!  


https://lin.ee/cNAsJQw




チャレンジするってことについて

チャレンジしていることは何か?
と聞かれて、すぐ思い浮かぶ人とそうでない人どちらもいるかと思うんです・

とりあえず紙に書き出してみるといいかと思います。
この後役に立ちます。

たくさん書ける、全然書けない。
どっちがいいとか悪いとかではないです。

チャレンジしていることと聞いてどんなイメージを持ちましたか?

チャレンジ、と聞いて、何かきついこと苦しいこと大変なことを思い浮かべる人もいることでしょう。

あるいは、やりたいことや夢、ポジティブな感情になる人もいるでしょう

どっちがどうとかではなくて、大事なのはあなたがどんな捉え方をしているのか?ってこと

チャレンジに対しての意味づけがどうなっているでしょうか?

少し考えてみて欲しいんです。

書き出してみてもいいと思います。

いかがでしょうか?

どんな意味づけが出てきても大丈夫です。

今から話していきたいのはあなたが自分らしく生きていくためにチャレンジの意味づけをどうする?という話です


あなたの意味づけがどうであれ、
あなたはチャレンジのない人生を送りたいですか?
それとも、
チャレンジのある人生を送りたいですか?

シンプルに考えてみて欲しいんですが、

もし仮に、死ぬときに、コレまでの人生はチャレンジがなかったらどうでしょうか?
あるいは、自分が死ぬときに、自分はチャレンジしてきたなー、って思える人生はいかがでしょうか?

コレもどっちがいいとか悪いとかじゃないです。

あなたがどういう価値観を持っているのかが大事です。

僕のチャレンジに対する考え方

ここからは僕の考え方なので参考にしてもらってもいいし、してもらわなくてもいいです

なので、ここまででいいなーっていう人はここで読むのをやめてもらっていいです。

 
 
では、僕なりに「自分らしく生きていくためのチャレンジ」についてお話ししていきます。
 
 
 
 
僕は正直チャレンジ嫌だなって思ってた人です。

なので避けてきたし、逃げてきたし、チャレンジしなくてもうまくいく方法を探して生きてきました。

で、どうなっていたかというと、社会的にも、人間関係も、自分の自信も何もかも失っていたことがありました。

チャレンジというものをしない、時期があったんですね。
その時は本当に心がどん底でした。
もちろんチャレンジするようなエネルギーもなかった時期なのですが、くっそきつかったです。 
 
 

で、そんな状態から今こうしてお話しできるまでになったのですが、何が起きたかというと、シンプルに自分の人生にチャレンジを取り入れたんです。


チャレンジっていうと、いろんなチャレンジがあるかと思うんですが、僕がこうして自分らしく生きることについて話していけるようになってきた一つの考え方があります。

それは何かというと、

「小さなチャレンジを繰り返すこと」
「チャレンジして失敗していい」
「最初からできることはないからチャレンジする」
「できるようになるまでチャレンジし続ける」 

という考え方です。
 
 
ほんと小さいことでいいんです。
しかも最初からできなくていいし、失敗していい。
とりあえずチャレンジするというのを人生に取り入れていくことで、「自信」につながります。
 
 

できてもできなくてもチャレンジした自分は素晴らしい!と、自分を認めることで、自信につながっていくんですね。 

 


この小さな積み重ねをしていくと、驚くほど自分の内面が磨かれていきます。

 
 
 

なので、もし試してみたいなと思った方は、ぜひためしてみてくださいね!

僕と話してみたい方は公式ラインにお越しください!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?