見出し画像

鬼滅の刃って?いまさらですが夫婦で・・・・

全く漫画を読まない私も、遅ればせながら鬼滅の刃にハマりました。

遅いですよね(汗)

とはいっても、夫婦でamazonプライムでアニメ鬼滅の刃エピソード25までイッキ観して、漫画23巻イッキ読みしたので今はもう熱も冷めましたが。

きっかけは、私に届く毎日100通ぐらいのメーマガジンの一つに「これだけ話題になっている鬼滅の刃に興味がないからで済ましていいのか?。ビジネスパーソンとしてどうなのか?」という文言を目にした。言わんとしていることはわからない訳でもないですが。

ということで、私たち夫婦が、なぜ鬼滅の刃にハマったかを考察してみた。

・同義つけ(シンプルでわかりやす)

・愛(家族愛・兄弟愛・友愛)

・鬼(共通の敵)

・キャラクター(全員のキャラが魅力的)

・柱(個性あふれるリーダー)

・技(それぞれの必殺技の魅力)

・成長(主人公の成長がわかりやすい)

・テンポ(飽きる前に次に進む早さ)

・緩急(緊張と穏やかの繰り返し)

・ギャグ(子供ウケする内容)


それから、

・ロマン(大正時代の情緒)

・信じる心(それぞれの信じる力)

・人生の選択(それぞれの価値観)

・壁(人生の壁をどう乗り越えるか)

・死(死をまっすぐに見る)

・ 成長(それぞれのキャラクターの心の成長が見える)

・やさしさ(誰もが心の根底に持っている優しさへの気づき)

・尊敬と敬意(人生の師を持っていることの意義)

そして信じる心。


ここの部分もひとの奥深さを表していて私たち夫婦が感じよかったところかな。

・回想シーン(全員が死ぬ前にみる。鬼も)
正義のキャラクターも、悪のキャラクター鬼も、分けへだりなく死ぬ直前に回想シーンがある。私たち夫婦もこの部分に結構引かれた感じを受けました。


そして、

・呼吸法(セルフコントロール)
・全集中(セルフコントロール)

この2つは、マインドフルネスを夫婦で日常実行しているのでより意識が高まるきっかけになりました。


最後に、夫婦ともども人の名前やお店の名前を覚えられないタイプなので、しんどかったですが鬼滅の刃の魅力のひとつなのでしょう。

・名(登場人物、呼吸の名前の歴史感)

・漢字(読みも難しいですが全てに意味があるんですよね)

すべて読めますか???
私には半分以上無理でした。登場人物の名前も、呼吸の型も。全く覚えられなかった(汗)

鬼滅の刃の根幹にもなる「呼吸」
・水の呼吸|竈門炭治郎・冨岡義勇・鱗滝左近次
・花の呼吸|胡蝶カナエ・栗花落カナヲ
・蟲の呼吸|胡蝶しのぶ
・蛇の呼吸|伊黒小芭内
・炎の呼吸|煉獄杏寿郎・煉獄槇寿郎
・恋の呼吸|甘露寺蜜璃
・岩の呼吸|悲鳴嶼行冥
・風の呼吸|不死川実弥
・霞の呼吸|時透無一郎
・雷の呼吸|我妻善逸・獪岳・桑島慈悟郎
・音の呼吸|宇髄天元
・獣の呼吸|嘴平伊之助
・月の呼吸|黒死牟
・ヒノカミ神楽|竈門炭治郎

呼吸を使う登場人物の名前もなかなか覚えれなかった(汗)まして鬼の名前もあるので。

・鬼舞辻無惨
・黒死牟
・童磨
・猗窩座
・半天狗
・玉壺
・堕姫
・妓夫太郎

・魘夢
・参
・肆
・陸
・累
・響凱

子供って全部覚えることができて尊敬します!私達夫婦には無理でした。。。

もっとも難しかったのが呼吸の型。キャラクターごとにあるのと数も多いので。覚える気もなかったのですが・・・調べてみるとやっぱり難しすぎ!

子供は凄い!
なんと呼吸の型の名前だけでなく、技そのものがどんなものかも覚えている!なんと記憶力がいいのか!

ヒノカミ神楽|竈門炭治郎
円舞 えんぶ
碧羅の天 へきらのてん
烈日紅鏡 れつじつこうきょう
幻日虹 げんにちこう
火車 かしゃ
灼骨炎陽 しゃっこつえんよう
陽華突 ようかとつ
飛輪陽炎 ひりんかげろう
斜陽転身 しゃようてんしん
輝輝恩光 ききおんこう
日暈の龍・頭舞い にちうんのりゅう かぶりまい
炎舞 えんぶ
円舞一閃 えんぶいっせん

月の呼吸|黒死牟
壱ノ型:闇月・宵の宮 やみづき・よいのみや
弐ノ型:珠華ノ弄月 しゅかのろうげつ
参ノ型:厭忌月・銷り えんきづき・つがり
伍ノ型:月魄災渦 げっぱくさいか
陸ノ型:常夜孤月・無間 とこよこげつ・むけん
漆ノ型:厄鏡・月映え やっきょう・づきばえ
捌ノ型:月龍輪尾 げつりゅうりんび
玖ノ型:降り月・連面 くだりづき・れんめん
拾ノ型:穿面斬・籮月 せんめんざん・らげつ
拾肆ノ型:兇変・天満繊月 きょうへん・てんまんせんげつ
拾陸ノ型:月虹・片割れ月 げっこう・かたわれづき

獣の呼吸|嘴平伊之助
壱ノ牙:穿ち抜き うがちぬき
弐ノ牙:切り裂き きりさき
参ノ牙:喰い裂き くいざき
肆ノ牙:切細裂き こまざき
伍ノ牙:狂い裂き くるいざき
陸ノ牙:乱杭咬み らんぐいがみ
漆ノ型:空間識覚 くうかんしきかく
捌ノ型:爆裂猛進 ばくれつもうしん
玖ノ牙:伸・うねり裂 きしん・うねりざき
拾ノ牙:円転旋牙 えんてんせんが

音の呼吸|宇髄天元
壱ノ型:轟 とどろき
肆ノ型:響斬無間 きょうざんむけん
伍ノ型:鳴弦奏々 めいげんそうそう

雷の呼吸|我妻善逸・獪岳・桑島慈悟郎
壱ノ型:霹靂一閃 へきれきいっせん
弐ノ型:稲魂 いなだま
参ノ型:聚蚊成雷 しゅうぶんせいらい
肆ノ型:遠雷 えんらい
伍ノ型:熱界雷 ねっかいらい
陸ノ型:電轟雷轟 でんごうらいごう
漆ノ型:火雷神 ほのいかづちのかみ

霞の呼吸|時透無一郎
壱ノ型:垂天遠霞 すいてんとおがすみ
弐ノ型:八重霞 やえかすみ
参ノ型:霞散の飛沫 かさんのしぶき
肆ノ型:移流斬り いりゅうぎり
伍ノ型:霞雲の海 かうんのうみ
陸ノ型:月の霞消 つきのかしょう
漆ノ型:朧 おぼろ

風の呼吸|不死川実弥
壱ノ型:塵旋風・削 ぎじんせんぷう・そぎ
弐ノ型:爪々・科戸風 そうそう・しなとかぜ
参ノ型:晴嵐風樹 せいらんふうじゅ
肆ノ型:昇上砂塵嵐 しょうじょうさじんらん
伍ノ型:木枯らし颪 こがらしおろし
陸ノ型:黒風烟嵐 こくふうえんらん
漆ノ型:勁風・天狗風 けいふう・てんぐかぜ
捌ノ型:初烈風斬り しょれつかざきり

岩の呼吸|悲鳴嶼行冥
壱ノ型:蛇紋岩・双極 じゃもんがん・そうきょく
弐ノ型:天面砕き てんめんくだき
参ノ型:岩軀の膚 がんくのはだえ
肆ノ型:流紋岩・速征 りゅうもんがん・そくせい
伍ノ型:瓦輪刑部

恋の呼吸|甘露寺蜜璃
壱ノ型:初恋のわななき はつこいのわななき
弐ノ型:懊悩巡る恋 おうのうめぐるこい
参ノ型:恋猫しぐれ こいねこしぐれ
伍ノ型:揺らめく恋情・乱れ爪 ゆらめくれんじょう・みだれづめ
陸ノ型:猫足恋風 ねこあしこいかぜ

炎の呼吸|煉獄杏寿郎・煉獄槇寿郎
壱ノ型:不知火 しらぬい
弐ノ型:昇り炎天 のぼりえんてん
肆ノ型:盛炎のうねり せいえんのうねり
伍ノ型:炎虎 えんこ
玖ノ型:煉獄 れんごく

蛇の呼吸|伊黒小芭内
壱ノ型:委蛇斬り いだぎり
弐ノ型:狭頭の毒牙 きょうずのどくが
参ノ型:塒締め どくろじめ
伍ノ型:蜿蜿長蛇 えんえんちょうだ

蟲の呼吸|胡蝶しのぶ
蝶ノ舞:戯れ たわむれ
蜂牙ノ舞:真靡き まなびき
蜻蛉ノ舞:複眼六角 ふくがんろっかく
蜈蚣ノ舞:百足蛇腹 ひゃくそくじ

花の呼吸|胡蝶カナエ・栗花落カナヲ
弐ノ型:御影梅 みかげうめ
肆ノ型:紅花衣 べにはなころも
伍ノ型:徒の芍薬 あだのしゃくやく
陸ノ型:渦桃 うずもも
終ノ型:彼岸朱眼 ひがんしゅがん

水の呼吸|竈門炭治郎・冨岡義勇・鱗滝左近次
壱ノ型:水面切り みなもぎり
弐ノ型:水車 みずぐるま
参ノ型:流流舞い りゅうりゅうまい
肆ノ型:打ち潮 うちしお
伍ノ型:干天の慈雨 かんてんのじう
陸ノ型:ねじれ渦 ねじれうず
漆ノ型:雫波紋突き しずくはもんづき
捌ノ型:滝壺 たきつぼ
玖ノ型:水流飛沫・乱 すいりゅうしぶき・らん
拾ノ型:生生流転 せいせいるてん
拾壱ノ型:凪 なぎ

一番良かったことは、
コロナ渦でもお家時間を、夫婦や家族と一緒に時間を過ごし共通の話題で会話ができることができたのが、鬼滅の刃の効果として一番ではないでしょうか。

これから鬼滅の刃漫画23巻イッキ読みしたい方で、よかったらフルセットをお貸ししますよ。

TSUGU(妻)

私たち夫婦と、非日常の時間を過ごして気分転換しませんか?
今は緊急事態宣言中なのでオンラインになりますが。

LINEで友達になってくれませんか?
https://line.me/R/ti/p/%40418hnncg

メールでも大丈夫です。
info@couple.style

多くのご夫婦、夫さん・妻さんと繋がりたい夫婦です。情報交換や、悩み相談や発散、気分転換、そして楽しい時間を一緒に過ごして夫婦で人生をクリエイトしましょう。

私たち夫婦のプロフィールです。



夫婦で繋がりましょう!いただきましたサポートは、悩める夫婦のサポート活動に活用させていただきます。夫婦が幸せだと周りに笑顔が波及します。そんな世の中に。