見出し画像

夫婦の仲にも礼儀あり 夫婦の大切なマナー 夫婦のヒント365

夫婦にも最低限のマナーって必要です。夫婦によってマナーの中身も違うようですが、マナーゼロは問題です。反対に最低限のマナーを向上するだけで、夫婦の仲は劇的に心地よくなります。

[今日の一歩]
子供に教育しているマナーを夫婦も率先して大切にしよう

[解説]
夫婦は、長い人生一緒にいるので、パートナーに「甘え」「当たり前」「依存」「所有」などの夫婦の絆を崩す気持ちが生まれてくる夫婦と、「夫婦の仲にも大切なマナー」をいつまでも持っている夫婦とふたつの夫婦のカタチにわかれます。夫婦間のマナーができていると、日常生活が心地良くなり、夫婦仲が深まります。

[自分を動かす質問]
自分自身が感じる「気持ちいい」「心地よい」「安心」「信頼」「尊敬」「感謝」などの気持ちの奥底にある基本部分を、パートナーに表現していますか?


お互い年を取り人として成長していく上で、夫婦の仲のマナーはバージョンアップが必要です。人生100年時代を夫婦で楽しむために。

あなたは、夫婦の仲にも礼儀は必要で大切と思いますか?

夫婦間のマナーができていると、日常生活が心地良くなり、夫婦仲が深まります。

円満夫婦とは、夫婦関係に満足を感じている状態です。そこには、お互いに感謝・尊敬・信頼があります。

夫婦は100組いれば100通りの夫婦のカタチがあります。結局は、自分たち夫婦が望むカタチになっているかどうかなのです。


夫婦で繋がりましょう!いただきましたサポートは、悩める夫婦のサポート活動に活用させていただきます。夫婦が幸せだと周りに笑顔が波及します。そんな世の中に。