見出し画像

パートナーに感謝する理由が見つからなければ、落ち度はあなた自身にある 夫婦のヒント365

若いときから私の好きな言葉。「感謝

自宅のデスクの壁にも、若い書道家に書いていただいた「感謝」の文字が貼ってある。

感謝とは、全てに対しお礼の気持を持つこと、また伝えること。ありがたいと思う気持ち。

心にありがたく感ずること

[今日の一歩]

パートナーに感謝する理由が見つからなければ、落ち度はあなた自身にある

[解説]

ネイティブアメリカンのミンカス族の言葉です。「感謝は、自分が心から感じてお礼を言葉にすることで成立するのです。」自分のココロがざわついたときや、夫婦の関係がモヤモヤしたとき、夫婦ゲンカが増え始めたときなどには、「感謝の棚卸し」をしましょう。

[自分を動かす質問]

今日はパートナーに感謝を伝えましたか?

ありがとう」のチカラを感じていますか?


夫婦で繋がりましょう!いただきましたサポートは、悩める夫婦のサポート活動に活用させていただきます。夫婦が幸せだと周りに笑顔が波及します。そんな世の中に。