見出し画像

夫婦でコロナ禍の一年を振り返る

昨年は今までにないぐらい早く感じた一年でした。

1月20日
クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスは横浜を出港し、香港や台湾を巡った後、
2月3日
横浜に戻った。それからテレビ画面は新型コロナウイルスのニュース一色に。

4月7日
安倍総理大臣は2020年に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を行い、4月16日に対象を全国に拡大しました。

私たち夫婦は、意識を高めコロナ対策を進めた。
・徹底したマスク・手洗い(今も継続中)
・仕事の各種対策
・助成金などの申請(いっきに全ての手続きをした)
・日常の3密対策(今も継続中)
・買い物後の商品をすべて除菌シートで拭く(今も継続中)
・外食自粛(1年で2,3回露天の店で息抜きをした程度)
・病院や歯医者に行くことの自粛
・定期的な運動(今も継続中)
・帰省の断念(GW・お盆・お正月)
・Go To トラベルを活用して息抜きに、山小屋や近隣のホテルに宿泊

おうち時間が増えることで、家飲みの量が比例して増えたのと体重が増えた(汗)そしてオンラインで楽しむことを模索もしました。
・オンライン飲み会(今は飽きてほとんどしない)
・オンラインレッスン(料理・ヒップアップなど)
また遅ればせながら夫婦で「鬼滅の刃」にハマったり。

変化を柔軟に受け入れ対応したほうだと思う。もちろんストレスもないことはない。

新型コロナで世の中が変わった頃の私たち夫婦のブログを覗き見返してみた。
(約1年前の記事です)

2020/03/29
コロナウイルスに疲れた我々はどのような楽しみを見いだすか?

2020/03/31
コロナウイルス対策テレワークで夫婦関係が露呈した

2020/04/04
新型コロナウイルスの真実 このビデオを見てください!
これは、ニューヨークでは大変な事になっていた時期なのに、日本国内はまだのんきなことを言っていた頃だった。

2020/04/16
夫婦で前向きにコロナウイルスを乗り越える方法

2020/04/17
みんなでコロナに勝とう!「笑って・泣いて・感動して」

2020/04/18
夫婦でアイデアをシェアしてコロナストレスに勝って、終焉したら一緒に楽しいことをしましょう!

2020/04/22
新型コロナウイルスでの疲れた脳の改善方法

2020/04/23
コロナショックは夫婦関係をアップデートするチャンスです

2020/04/24
夫婦のコロナストレス解消法

2020/04/25
コロナに打ち勝つ、夫婦のマインドフルネス

2020/04/28
コロナストレス解消には笑いが必要

2020/05/12
コロナ離婚拡大中!外出自粛で夫婦の亀裂炸裂

2020/06/25
浮気のリスク with コロナ時代編

コロナ関連記事
2020年3月 2記事/14記事中
2020年4月 9記事/12記事中
2020年5月 1記事/11記事中
2020年6月 1記事/9記事中

4月はなんと、75%がコロナ関連の記事を書いていました。

今までの当たり前が、当たり前でなくなった瞬間。

健康意識の益々の向上、夫婦の絆、夫婦での緊急対策、医療従事者への感謝。そして、働き方の見直しや経済的な対策。
国の対応への不満。。。。

いずれにしても、気づきが多い1年になりました。

そして、
2021年1月8日
2度目の緊急事態宣言が発令から2月7日までの期間

って、1ヶ月で何が変わるのだろうか?世界中の状況や対策そして支援を見ていると、島国日本ののんきさが露呈し新政権の対応も国民をバカにしているのではと思わざる負えないですよね。

大切なものを改めて意識することができ、自らの行動を変え対応していくことが早道ですよね。

まだまだ長い道のりですが、お互い健康一番でコロナに勝つことを最優先にして耐えましょう。

そして笑顔で過ごせる日を楽しみに。
コロナが終焉したら一緒に弾けましょう!今のストレス・我慢を吐き出しましょう。

あなたは何をしたいですか?

日 時:未定(コロナ終焉後)
場 所:未定(コロナ終焉後)
・雰囲気のいいお店で、美味しい料理とお酒で夫婦飲み会
・花見の代わりに、草原でピクニックパーティ
・秘境の混浴温泉でお宿宴会
・外資系ホテルのエグゼクティブルームを貸し切ってフォーマルパーティ
・自然豊かな場所でキャンプ&バーベキュー
・夫婦で決戦カラオケ・パーティ
・クラブ?ディスコ?でダンスパーティ
・異国の夫婦と多言語パーティ
・非現実的な場所で刺激的なパーティ
・あなたの街のB級グルメツアー
・世界遺産めぐり
・得意料理を持ち合いホームパーティー
・夫婦でモデル気分の撮影会
などなど

TSUGU(妻)&SATOI(夫)

多くのご夫婦、夫さん・妻さんと繋がりたい夫婦です。情報交換や、悩み相談や発散、気分転換、そして楽しい時間を一緒に過ごして夫婦で人生をクリエイトしましょう。

また、私たち夫婦と非日常の時間を過ごして気分転換しませんか?今は緊急事態宣言中なのでオンラインになりますが。

LINEで友達になっていただいたら嬉しいです。
https://line.me/R/ti/p/%40418hnncg

メールでも連絡いただきれば嬉しいです。
info@couple.style

私たち夫婦のプロフィールです。


夫婦で繋がりましょう!いただきましたサポートは、悩める夫婦のサポート活動に活用させていただきます。夫婦が幸せだと周りに笑顔が波及します。そんな世の中に。