見出し画像

#6 コーチを選ぶポイント

よくコーチが”コーチを選ぶポイント”を書いていることがありますが、わたしが考えるポイントがいくつかあります。

それは、同じような境遇を経験しているかということ。
そして、自分の先を行っている人(経験している人)かどうかです。
そしてそして、結局のところ相性です。

これには理由があります。
ペアコーチングを何度かしたときに、しっくりはまるのが似たような経験をした方でした。
時間数が多いから、有名だから、すごそうだから、というのではなく、似た者同士と言えば狭いのかもしれませんが、だからこそ安心して話せるし、ずれが生まれないのです。

特に日本のみなさんがよく質問する「全部の弊害がなくなったときに、あなたは何がやりたいか?」には海外の人を含め、環境に自由がない方には疑問を生むことがあります。
そりゃあありますよ、でもビザの関係でうんぬん…と言うと、何度か似たような質問をされたことがあり、なぜわかってくれないんだろう、というのを経験したことがあります。

これは海外に関わらず、コロナや結婚、転勤など、自分ではどうしようもできない環境がある人には少々ひっかかりを生むと思います。

もうひとつ、自分の先を行く人というのは、あるいみ〇〇コーチの〇〇の部分がはっきりしている方です。
もちろんライフコーチであれば全般的に請け負うことができますが、自分の悩みの部分で多少なりともアドバイスが欲しいと思ったときに有意義な時間を過ごせないことがあります。

最後に相性ですが、これはしょうがないと思います。
日本でもコーチの数はごまんといて、これからどんどん増えてくることでしょう。
その中でどんな人とであれば安心して話せそうか自分の中でもある程度の基準があってもいいと思います。
ゆえにコーチングを受ける側もざっくりとした準備が必要なんじゃないかな~と思います。

ほんと、SNSで顔が売れているからはわからないですよね。
ちなみに、うまいや下手もないと思います。
だってそれなりにみなさん勉強されているんだから。
結局一緒に歩くパートナーなのですから、誰と一緒に人生を変えたいか、がキーになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?