見出し画像

朝起きたら世界が回ってからの一週間(良性発作性頭位めまい症)


めまい発症(1日目)

音楽とも郷土芸能とも違う話題ですが、めまいは初体験なので、少し記録。

今週の始め(2024/06/24)に朝起きてトイレに行こうとベッド降りたら平衡感覚がわからなくなって思いっきりすっ転びました。
「あれっ?」って思った直後にグルングルンと目が回って一気に乗り物酔いみたいな気持ち悪さを覚えて、少しじっとする。数分で落ち着いて立ち上がるとまた少しクラっとする。

とりあえずなんとかトイレに入って用を足して、ゆっくり慎重にベッドに戻りました。

ちょっと意味が分からず、少し混乱しつつ、どうやら頭や体勢を動かすと目が回る感じというのはなんとなく掴みました。

何か変わったものを食べたりしたり、頭を打ったりということも特に思い当たらず。そこで、めまいについて色々と調べると、その症状に一番近いのが

良性発作性頭位めまい症

とりあえず、数日すれば治るようなことを書いてあるところもあれば、受診を勧めるところもあって、判断に迷う。2,3時間くらい立つと少し落ち着いてきて立ち上がったり歩いても頭を大きく動かさなければ車の運転以外は大丈夫そうな感じでもあったので、ちょっと様子を見る。

仕事も打合せとミックス作業のデスクワークだったのでそこまで問題もなかったです。耳も良好。言葉も喋れるし理解もできるし、なんならちょっとした演奏も大丈夫。

龍笛・篠笛奏者の山下さんとの打合せ。太鼓も打ってまさに打合せ。たまにめまい笑

治まらず耳鼻科へ(3日目)

しかし、常に軽い乗り物酔いみたいな感じで、うっかり上を見上げたり、しゃがんだり、頭が大きく動く動作を取ると目が回って立てなくなるのが3日経っても治まらず。
車の運転も殆どできないので仕事や活動にも支障も出て家族にも心配され耳鼻科へ受診。

近所の耳鼻咽喉科

めまいだと受付で伝えると、普通の問診票に加えてめまい専用の問診票も渡されて色々と細かく記入。その後は先生との問診に鼓膜のチェック。その後に2種類の聴力検査に、特殊な機材に乗ってふらつきを測る重心バランス検査。
その後、再度問診で言われたのがやはり頭位めまい症の内容。耳石の代謝周期が狂って残ってしまったものが三半規管などのリンパ液の中にあってゆれているとのことと、同じ姿勢を長時間続けることの原因の肩や首の凝りからのめまいだと説明を受けました。

病名と原因と治療法をはっきりとお医者さんに言ってもらえるとやはり安心しますね。治療は漢方を含めた処方薬数種類と、首や身体を動かす体操。

それはそうと、耳鼻科の聴力検査や、鼓膜マッサージの音、ノイズ作品っぽくて面白かったなぁ。マッサージのはもしかしたら作れそうかも。(多分音だけではないのだろうけれど。10Hz〜20Hz前後のめっちゃ低い音のような気がする)これは後で試してみようかな。

少しずつ改善(4日目)

朝起きて、起きがけの大きなめまいはするも、いつもより浅く早く治る。
おおお?薬や運動が効いてきたのかな。

今日は一日来客で外には出ませんでしたが、特に大きく転んだり倒れそうになることもなく、ちょっと頭がクラクラする程度のが持続している感じなので結構回復方向に歩んでいる感じ。

漢方が食前で、他が食後に服用なので、たまに漢方を忘れそうになるけれどしっかり忘れずに飲めている。

後でこの体操もやってみよう
めまい体操(エプリー法)

軽くやってみると数回に一回、かなりぐわんと目がまわるけど、耳石が動いている証拠だそう。

この調子なら明日くらいから近場なら車の運転も大丈夫そうかな。

少し様子が変わる(5日目)

朝起きて、毎日あったひっくり返る程のめまいはしなくなった。けれど常に震度2か3くらいの横揺れが途切れず継続している感じでどうも気持ちが悪い。
座っていても、寝ていても揺れている感じなので作業に集中もできないのでこの日は何もできる、ゆっくり休む。

短距離での車移動!(6日目)

6日目でようやく少し落ち着いてきて、近所のスーパーに車で買い物に出かけられるくらいにはなった。良い感じ。でも、たまにクラっとくる時もあるので油断はできないし、50km以上の長距離運転とかはまだ控えた方がよさそう。
たまに食前の漢方を忘れて食後に飲む。

片道30km運転も!(7日目)

隣町の伝承芸能まつりに友人知人が出演だったり、主催だったり、観客だったりなので見に行って来れました。

めまいは多少はあるけれど、あまり自分の行動に支障をきたす程ではないくらいまで落ち着いてきた。

夕方に天気が崩れてきたあたりから、少し目が回るようになってしまい、夜に仙台鬼剣舞同好会の稽古に行くのを断念。

でも、順調に改善してきているのが嬉しい。

郷土芸能や音楽をやるのも、というか何でもですが身体が資本というのを痛く理解したので、色々身体にも気を使っていこうと思いました。

みなさんもご健康に。


マガジン

記事や、活動が面白いと思ってくださったら是非サポートお願いします。活動費に使わせていただきます!