見出し画像

ELLEGARDEN「The End of Yesterday」

約1年前程からアルバム制作を開始することを発表していたELLEGARDEN
その発表だけでも歓喜だったのだがついに2022年12月21日に16年振りとなるアルバム「The End of Yesterday」が発売された。
僕自身はリアルタイムでエルレの活動を見てきたわけではない。
2008年にエルレを活動休止しGt .Voの細美武士がthe HIATUSというバンドを結成した。僕の人生初の夏フェスのトリをそのハイエイタスが務めていてそれが細美バンドとの出会いでした。それからMONOEYESを結成し1枚目のアルバムからリアルタイムで追うことが出来たのだ。正直MONOEYESはハイエイタスと違い王道のギターロックでエルレの雰囲気を感じることができてこの先エルレの復活は期待していなかった。

しかし2018年に10年振りの活動再開を発表した時は心拍数急上昇で驚いた。笑
もちろん復活ライブのチケットは取れるはずもなく、、、
その後も各地の夏フェスに出演するも見る機会は無かったのです。

新譜の話とずれてしまったのですが、僕のエルレ経歴はざっとこんな感じなのです。

ELLEGARDEN「The End of Yesterday」

ミドルテンポな曲が多いのですが音の厚みや安定感は4人にしか出せない確かなELLEGARDENの音楽。英歌詞も日本詩も入ってます。
僕は細美さん日本語歌詞がやっぱり好きです。「風の日」「金星」「サンタクロース」など他にもあるのですが名曲ばかりです。

生きてるうちにリアルタイムでエルレの新譜を買える日が来ると思っていませんでした。(ちょっと期待してた)
全国ツアーも発表され今年の楽しみが増しております。
このアルバムでエルレを知る人もいると思います。早いも遅いも関係ないのです。
これまでもこれからもELLEGARDENの音楽は愛され続けていくのだと感じる事ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?