見出し画像

【日記】まいたけ、体にいいってよ。

こんにちは。CCです。

今日は天気が良かったのでニットのセーターを着たのですが、沢山羽虫をつけて帰ってきてしまいました。。

最近、羽虫、多くないですか?(泣)

突然ですが、舞茸健康法。

父から電話が来た。

「おい、CC、舞茸がいいらしいぞ。」

突然そんなことを言うので何事かと聞いてみたところ…

「血糖値が高くて病院に通っていたが、毎日食事の初めに舞茸を食べたら血糖値が下がった。どんなサプリよりも効いたから試せ。」

とのこと。

舞茸の効果なんて「妊活に良いよ~」くらいしか聞いたことがなかったので、話を聞きながら 舞茸 血糖値 を検索してみる。

大手舞茸メーカー雪国さんの実験結果を発見!

今回の試験では、健常人男女13人に対して、朝9時に、米飯のみを食べた際の血糖値の経時データと、米飯と「まいたけ」(調理法:ホイル焼き)を食べた際の血糖値データを比較、摂取30分後の血糖値が米飯単独摂取より有意に低くなることを確認しました。
さらに、3時間後の昼12時に共通食として被験者全員に米飯のみを摂取させ、血糖値を測定したところ、朝に米飯と「まいたけ」を摂取した被験者の血糖値上昇が有意に低くなることも認められました。このように最初の食事が、次の食後の血糖値を低く抑えられる効果(セカンドミール効果)が「まいたけ」にあることを確認しました。(引用:雪国まいたけHP)

つまり、朝に舞茸を食べるとその日の食後の血糖値の急上昇を抑える働きがある…と。なるほど~。

実は私も血糖値が高めですから、血糖値が下がったらありがたいんですよね。

キノコは秋の味覚だし、試してみる価値はあるかも!?

父>「これさえ食べておけば、医者いらずだ!絶対試せよ!」

いや、医者はいるだろ・・・て。

医者嫌いの父らしい言葉ではあるのですが。

今日何食べた?

朝:3日目のカレー、バナナ、ヨーグルト

昼:鶏ささみのから揚げサンドイッチ

夜:パスタ、サラダ(予定)

朝ガッツリ食べ過ぎてお昼はあまりお腹が空かなかった一日でした。夕飯はこれから準備するのですが、お手軽にパスタとサラダかなぁ~。

YouTube見まくりの私はリュウジのバズレシピを参考にしたりしてます。

例えばペペロンチーノだと、フライパン一つでできるので超時短♪オススメです。

明日何しよう?

明日は特に出かける予定がないんですよね~。

出かけるとしても食材の買い出しくらいかな?(毎週そんな感じ。)

そうそう!土曜の夜はテレビを録画する日なので、お気に入りのマツコ会議を見る予定。

マツコの知らない世界とマツコ会議は欠かさず見たい番組!

あとは猫とYouTube見ておうち時間を過ごす予定です。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?