見出し画像

【心活!】はじめませんか?

こんにちは!心理カウンセラーYUKIKOです!

北海道札幌市でカウンセリングルームをオープンしています。

さっそくですが!!

【心活!】という言葉、勝手に作りました!!笑

広めていただけませんか?!



私は心理カウンセラーとして、心理学を土台に、様々なことを学び、

自分の体験記などに当てはめ、独自の心理療法・カウンセリングスタイルを模索してまいりました。

そしてある時、境地に達したのです。

心理学が行きつくところ、医学や脳科学が行きつくところ、を垣間見てしまった、、、といった具合でしょうか・・・・・。

そして、、同時に、、自分のやるべきことも、明確になりました。

今、まさにこれを「広げる」活動を開始するに至ったのです。


終わらないコロナ、自然災害など、自分ではどうすることもできない疲弊してしまう世の中です。普通に生活していても、悩みは絶えないのに・・・次から次へと・・・もう疲れ果ててしまい、ボロボロになっていませんでしょうか・・・?。

自分ではどうすることもできない状況・環境は大きな力でもって向き合わないといけません。大きな力を作る為には、ひとりひとりが、自分の力を発揮していかなければなりません。まずは、個人が「折れてしまわぬように」その素晴らしい魂を輝かせていただきたいと心から願います!!


さて、

私の分野は心理カウンセラーです。

「こころ」の分野で提唱したいのが、この【心活!】です!

現在「○○活」(就活、婚活、妊活、保活、終活、・・)

たくさんありますが、、

ぜひ、その中にこの【心活】も加えていただきたいのです。

現在すでに広まっています、大きな括りの【心活】は、

ヨガ、瞑想、占い、スピリチュアル、自己啓発、など、、

こころ、そして身体とこころを繋ぐものなど様々なものがあります。

どれも、素晴らしい心活!と、私は勝手に思っていますが、、

ここで、私は独自手法で新たに、

身体とこころ、それに「魂」を加えた心理療法を提案したいと思います!

現在、「本来の自分」に目が向き始めている時代に移行されてきました。

世界がテクノロジーを先頭に進化を続けているにあたり、人間自体も進化しようとしていくプロセス、過程を歩んでいます。その過程に現在生きています。わかりやすくいうと、代表的なものは、働き方改革・性など、まさに「多様化」です。これは、個人のアイデンティティの確立の歩みとも言えますし、「本来の自分」に目が向きはじめ、より自分らしく、より気楽に、より自由にといった、新しい時代を切り開いていく代表です。

その根源はどこからきているのか?

「こころ」から来ています!

時代の変容に伴い、ベールが剥がれてきて、個人の内側が目覚めを起こしている!と言えます。自分の中にあるもの(内側)と、自分が今いる状況など(外側)が「不一致」を起こしていることから、修正しようという働きかけです。修正され、本来の自分の姿を知ることができた人たちは、とても輝いています。それを多くの方に知ってもらおうとし、先駆者となり、ネットなどで発信し続けてくれていますね。


人間は「肉体」と「こころ」と「魂」この3つを合わせた

「三位一体」構造になっています。

※こころと魂は別物です!

肉体と魂の間にこころがあるといったイメージです。

三位一体イメージ像

人間は生まれた時はとても皆「美しい」姿です。生まれた環境・時代・状況・情勢・性格・才能・・・などを身に着け、、「人生」という名の「学び」を歩み始めますが、この歩みの過程で、経験したもの・体験したものをさらに、蓄えていきます。それが、蓄積されるごとに、「エゴ=思い」や「自我」も形成され、現在の「自分」と至ります。

「本来の自分」とは、「なりたい自分」や「夢を叶えた姿」、「好きな自分」ではありません。心理学でいう「自己実現」という言葉も、「本来の自分」を指していますので、上記にあげた内容ではありません。

なりたい自分=なりたい=思い=エゴ

となりますので、もし、なりたい自分になれたとしたら、それは、

「エゴ」=「思い」を叶えた形ですので、「本来の自分」ではありません。

真の意味での「本来の自分」とは、「魂の目的」を指します。

全人類において、その性格や才能は全員違います。その性格や才能は、この世で「目的」を果たすため、自分で最善最適に遂行していく為、身に着けてきたものです。ですので、わかりやすく言うと、「持って生まれた性格や才能」をみると、その目的が遂行しやすくなる、「本来の自分」の姿により早く近づける!ということです。

人間は生きて行く中で、あらゆる経験・体験などから、エゴが形成され、またさらにエゴができ、自我となって自分を保ったり守ったり、ということを繰り返していきます。

「悩み」の根源はまさに、この「エゴ=思い」から出来上がってしまうのです。

「~こうすべき」「~あるべき」「こういうものだ」というエゴに囚われている状態が悩みを生み出します。

この世はに二元性システムでできていますので、

両方の性質が合わさってひとつの姿をもちます。

二元性システム

この両方の性質のどちらかに傾いてしまっている状態がエゴを形成してしまう、とも表現できます。

そして、人間はこの二元性システムから

・白黒つけないと気が済まない

・納得できないと信用できない

といったような性質を持ちますので、どちらかに傾いている方が安心できるのです。ひとりだと不安、「みんなと一緒が安心!」ということです。

ただ、、この性質を理解していただけるとわかると思いますが、

どちらが良くてどちらが悪いかという、いわゆる「正解」というものが、実は存在しません。どちらにでもなれる、どちらでもあるということです。ですが、人間は上記のような性質をもともともっていますので、「どちらか」に偏ってしまうのです。この偏りが、「悩み」の種になっていくのです。

そうやって、エゴを蓄積させていけばいくほど、、、、

「本来の自分」が隠れて見えなくなってしまう・・。生まれ持った素晴らしい才能、能力、性格が、エゴの積み重ねを行っていく過程で、覆われてしまい見えなくなってしまうのです。

現在に生きる方はほとんどの方がこういった生き方をしています。

批判ではありません。あくまで、こういったシステムから成り立っている世の中ですので、決して評価(だから良い・悪い)はしないでください。評価してしまうと、それがまさに「エゴ」となってしまいます。

そして、先頭に記しました内容に戻りますが、、

こうした二元性の世の中が、現在変容の時を迎え、目覚めを起こし、目線が「物質世界」から「精神世界」へ移行してきています。

「外側をみる時代」から「内側を見る時代」へと変わってきています。

先駆者の皆さまは、「周りからどう思われるか?」などというエゴや自我からなるものを、自分で手放し、新しい自分を生きる、そしてそれを世界へ発信してくれています。

こういった時代が到来しています。

ですので、、、今こそ!!!ひとりでも多くの皆様が、自身の「エゴ」に苦しむことなく、囚われるのを手放し、「本来の自分(自己実現)」を目指す!そんな活動・働きかけがとても重要だということをお伝えしたく、

ここに私の【心活!】を発信させていただきたいと思います!

心活はわかったけれど、実際どうすれば良いのか?

実際に一番大変な作業が「エゴの切り離し」→「解消」です。

これを、詳しく掲載しているものが、、、ほとんどないと思います。

個人差がありますので、簡単に説明することが難しいのですが、今から自分自身で簡単にできることを、短絡的にご紹介させていただきます。

まず整理・分別作業をしてみてください。

「物質世界」と「精神世界」、そして「エゴ」と「自我」です。実は、わかっているようでわからない、、微妙に混乱・混同されています。この境目を認識できていないと、抜け出せません。自分の脳に教えてあげる作業です。

「物質世界」→「目」で見えるものすべて、「言葉」で表せるものすべて、肉体、現在この世にあるものすべてが三次元の物質からなるものです。

「精神世界」→こころ、たましい、時空、など「目」に見えないもの、「言葉」で表せない感覚、感じなどです。

「エゴ」→「~こうあるべきだ」「こういうものだ」「~こうすべき」

「自我」→「~だからこうしよう」

まずは、上記を日々、生活の中に当てはめてみます。

例えば一つ簡単な例題です。

「イライラした時」、気分が悪いですよね。

まず、「イライラしているな」と自分を客観的に見ます。※この時に「だから自分はダメなのだ」などと評価はしないでください。良いでも悪いでもありません。この世は二元性です。両方の性質があります。この、良い・悪いを決めているのが、まさしく自身の「エゴ」となります。

そして、これはどこから来ているのかを探ってみてください。

なぜ「イライラ」しているのか。子供が、旦那が、彼氏が、上司が、親が、、、、自分が、、、こうなのに「できない」「してくれない」「わかってくれない」、、、うまくいかない、、、、といった内容が代表的でしょうか。

↑これをみると、「エゴ」からきていることがわかります。

要は「思い通りにいかない」ことから、「イライラ」が発動されています。では、なぜ、思い通りにいかないとイライラするのか?

これも、大抵は「エゴ」からきています。

知らない間、あるいは意図していない間に植えついた「エゴ」が自分の中に隠れています。

「普通はこうあるべきだ」とか「こうするのが最善なのに」とか「周りと比べるとこうだ」「これが正しい」「これは悪い」などなど、、、、人は自分が生きてきて経験や体験をもとに「エゴ」が形成されていきますので、知らずの間に「自分ルール」を作っているのです。エゴのフィルターで自分の捉え方に変換しています。これと現実や状況がそぐわない場合には「イライラ」「モヤモヤ」「悔しい」「悲しい」「不快」などの感情となり、表面化してしまうのです。

ここでの対策として、「自分はこのようなエゴを持っているんだな」とまず、認知します。評価はしません。そして、この世は二元性ですので、逆を見てみることをお勧めします。「~こうだからこうすべき」を、「~こうだけど、こうしてみよう、逆に捉えてみよう」としてみてください。これが、実際はなかなかできないのです。頭でわかっていても、体験してみないと、上書き、あるいは変換ができません。経験や体験で作ってしまった「エゴ」は、また同じように経験や体験を加えて体・こころに教えてあげないと、身につかないものです。逆のことをしてみる!が一番手っ取り早いです。(内容にもよりますので、注意が必要ですが)この経験や体験で得たものが、自分の中に構築されると、「陰」に傾いていたものが「陽」を理解し、さらには「中立」の位置に立つことができ、「どちらでもない・どちらでもある」グレーを認知し、、自分のエゴの囚われから解放・解消に繋がります。

この「イライラ」を例題にしたものは、日常にある自分のコントロールレベルですので、割と浅い「悩み」には対応できます。深いものになると、さらに、どこからきているのか?といった根源を探っていく必要がありますので、注意が必要です。

そして、完全に手放した状態に至ると、例えば「イライラ」がどこから来ているのかを把握したのち、変換、経験、体験を加え、実際に解消されると、次に同じような場面に遭遇しても、「イライラ」しません。気分やエゴに囚われることなく、平常心で対応できますので、こころは「楽」です、負荷がかからず自分を保てます。自分の中にある日常的な「イライラ」をまずはひとつ、解消できた、解放できた結果となるのです。

実際に解消される感じは「あぁそうだったのか体験」の積み重ねで、コツをつかむことができます。心理学ではカタルシス=こころの浄化と表されるもので、、「腑に落ちる」「スッキリする」などの感覚です。もうすでに皆さまは経験されていると思いますので、わかるかと思います。ですが、大切なことは、その時だけスッキリするだけでは浄化には至らないということです。手放しが完了したかどうかは、同じ場面に遭遇したときに、動揺など(例では「イライラ」)が起こらない!ということをはっきり確認できた時、初めて解消・手放し、解放・浄化に至ったとなりますので、結果は後から付いてくる!というイメージになることでしょう。


今までの心理学、カウンセリングは、上記の例題のように、こころと肉体、脳などを絡めた臨床で行われてきました。

これは、コツを掴めばカウンセリングなどにいく必要がなく、自分自身でこの先、悩みなどを解消していくことができます。コツを掴むまでは、カウンセラーなどの導きを活用してみてください。

そして、

これからの時代は、表面(こころと肉体)だけでは意味がない時代です。

表に出ている事柄だけを抑えても、実際には何も解決しないからです。

その場、その時だけ。そして、、また繰り返す、、となってしまいます。

実際に解消→手放しを行っていないとずっと自分の中に残り続けます。ずっと囚われたままです。

ですので、「高み」を目指している方は(本来の自分、自己実現)(できれば多くの方)その一歩二歩三歩、先に進んだ新しい心理学を取り入れていただくことをお勧めいたします。

表面だけの手放しだけではなく、本当の手放しを行います。

本来の自分を「知る」ためには、上記のような表面にある「エゴ」などからくるような「悩み」は、「足かせ」となってしまいます。

今まで一生懸命生きてきて身に着けてきたものは、「鎧」なのです。

ですので、この鎧を一枚ずつ、剥がしていきます。

剥がせば剥がすほど、、、本来皆さまの中には美しい「魂」が宿っています。その「魂」が顔を出してきます。

剥がす作業のコツ(例題「イライラ」上記のようなやり方)を覚えたら、、次は、本来の自分探しです。

今まで生きてきた中で、、気になっていたキーワード、暗号、よく目にする光景、などの中にたくさんのヒントが隠れています。もって生まれた才能は何に役立つのか、性格からこういうことが向いている、、など、自分の中にあるものすべてを繋げる作業です。実は、多くの皆さまに、この働きかけ!来ているんです。これを、気づかないまま通常の日々を過ごしてしまっているだけなんです。

例題の「イライラ」ですが、これも、自分の内側からきている、「チャレンジ」のお題です。「もう手放しましょう!」という働きかけです。毎回イライラしていたら、疲れてしまいますよね。それだけ、自分にとって必要ない感情なのです。自分に負荷がかかっている証拠です。これを、「自分は短気」だとしてその場しのぎで済ましてしまうなど、、簡単に片づけないであげてください。「イライラ」を発動させてしまった根源が必ずあるのです。「イライラ」を解消してあげる作業は自分を大切にしてあげることに繋がります。こういった「チャレンジ」が日々繰り返されていくと、、この感情はどこからきているのか?なぜこれをしているのか?など、どんどん自分を掘り下げ、探求の旅に出ている状態になります。

すべて、、、自分が何をしにこの世に来たのか?に繋がるリソースです。

これ、信じられないかもしれないのですが、、、繋がるんです!

面白いくらいに。これを続けていくと、、もっともっと知りたい!!となり、さらにもっともっと繋がってきます!!

少し高度なテクニックですので、まずはコツを掴むことから始めてみてください。

そして、長くなってしまいましたが、、

これからの時代は何が起こるかわからない時代です。

今まで見て見ぬふりをしてきた闇や膿になるものも、、時代の変容とともに現れてきます。その現実に耐えられるのか、個人様の力にかかっていますし、自分を守るのは、自分自身です。目線が個人の内側に向いてきていますので、どうか乗り遅れないよう、新しい時代に耐えられる「こころ」を作る活動、準備が、今こそ必要です。

コロナ禍でも、自然災害でも、自分ではどうすることもできない現実にぶち当たっていますが、この現実に「病む」「病まない」を作っているのは、あくまでご自身です。現実は変えられませんが、こころの置き方は変えられます!そして、ひとのせいにできる時代は終わりを迎えることになります。負けないよう、ひとりでも多くの方が【心活!】を生活の一部に取り入れてくださることを願っています。

入りづらい、勇気がいるなどと思われがちな、カウンセリングルームですが、いわば「サロン」です。髪が伸びたら美容室へ行く!といったような感覚で、こころも、整える最適なサロンです。ちょっと壁に当たって悩んでしまったから、カウンセリングサロンへ行く!とか、ちょっと元気ないから、行く!といったように、、もっと身近に、気軽に!立ち寄れる!!

そんな場所になってほしいと願い、私はこの【心活!】を、発信し続けていきたいと思っています。

カウンセリングサロンで、こころが軽やかになった方は、身近な方のサポート役、相談役、カウンセラー役になってもらい、それをひとりが二人、三人、四人と広がれば、大きな力になります。

その大きなエネルギーで、一人では立ち向かえない困難な状況に手と取り合って、、乗り越えていく。本来の人間、魂の素晴らしさを最大限に!やさしさで繋がる!!そんな社会を作っていきたい、その中のひとりになりたいと私は願っています。

ぜひ、多くの方に賛同いただければ幸いです。


私が考案しました「インテグ(統合)心理学」のほんの一部を今回は

【心活!】を広げる内容として書かせていただきました。


魂の目線(スピリチュアル的要素)と心理学を合わせたものです。

ちょうど、真ん中といった形ですが、

心理学目線でも、スピリチュアル的目線でも、個人様の見解から捉えることができます。

ぜひ、【心活!】しつこくなってしまいましたが、、、

すみません。この熱い思いをどうか皆さまへ!!

興味を持っていただけると幸いです!!!




長い文章を最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。


#創作大賞2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?