見出し画像

【お金の法則】幸せになれるお金の使い方とは?【若造が1年で4000万円使って学んだ成果】

僕は現在20代後半ですが、
1年で4000万円ぐらい使いました。

めちゃくちゃ、胡散臭いですよね。
でも事実なので、深く解説します。

無駄に使わず、時々プレゼント

「無駄」に使わないこと。
使うな、といっているわけではありませんので注意。

欲しいものより必要なものを買う

欲しい物を買わない。

実はこれがコスパが神レベルです。

僕が欲しい物を買って
失敗したと思うことを一覧にしておきます。

「ニトリ」の寝具を買った:10万円
ルイヴィトンの財布を買う:15万円
ホンダ「スッテプワゴン」を買った:中古車で300万円
ベンツを買った:新車で500万円
※あくまで個人の見解です

結局、全て手放しました。
いっときの感情で購入してしまうと飽きがきます。
物を買う際には要注意です。

今、必要な物、を買うようにしよう。
そしてなるべく身の丈にあったものに。

消費より投資

一度使ってなくなる物を買わない。
これを徹底します。

例えば、
お菓子
衣服
アプリゲームの課金

できれば、この辺に使うのがオススメです。


健康
知識
資産
時間

自分に投資できる物にお金を使う。
人生を豊かにするコツです。

僕は、お菓子は買いません。
衣服はユニクロ(UNIQLO)のみ。
課金ゲームはしません。

ちなみに、お金持ちは上記を徹底しています。
人生から無駄を省いています。

プレゼントに使う

社会人になると大切な人のお祝いを忘れがちです。

自分のことばかりではなくたまには他人にも使おう

ささやかでもプレゼントすることをオススメします。

幸せな気持ちになれます。
そして、いつか、自分に返ってきます。

最近ではLINEでギフトを送ることができます。
僕はよくこういったものをプレゼントします。

スターバックス ドリンクチケット
ファミマカフェ カフェラテ(M) 150円
ファミマカフェ アイスコーヒー(M) 180円
ウチカフェプレミアムロールケーキ 150円
MACHI cafe ドリンク 100円
ローソンお買物券 500円
サーティワン アイスクリームアイスクリーム500円ギフト券

友人には、適当に送ったりします。
仕事仲間には、今日は良い気分の日にも送ったりします。

お金を人に貸さない

人に貸してもお互い幸せになれません。

貸すことで人間関係は崩れると思った方がいいでしょう。

では、どうするのか。

人間関係を壊さない方法はたった1つだけ

お金をプレゼントすることです。

戻ってこない前提でお金を貸すこと。

あげたら忘れることです。

お金は賢く使って、賢く節約しよう

無駄に使わず、時々プレゼントしよう。

そしてできれば、使わなかった分を貯めよう。

お金は賢く使って、賢く節約です。

まずは使ったり節約してみて、そこでの失敗から学び、失敗で萎えるのではなく、そこで「あぁ、こうやってみると、自分にあっているのか」と学べばOKです。

というわけで、今回は以上です。

SNSにて人生に役立つしあわせ心理学や、子育て心理学を配信しています。
のぞいてみてくださいね。

■Udemy講師
無料のオンライン講座配信しています。
http://bit.ly/2ZlMITE

■著書
Amazonはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?