見出し画像

弱さは素敵に変わる種 [No.11]

Lumière Harmonie(ルミエール ハーモニー)を個人事業主として運営、「コーチ」と「カウンセラー」をしております『セシル』と申します。【男性】です。

Lumière Harmonie(ルミエール ハーモニー)とはフランス語で『光の調和』という意味です。相談者様とセシルが調和し合って『1つ1つの新しい光』が生まれることを心より願っています。

《現在予約受け付け状況》

【無制限 チャットプラン】
【お手紙プラン】
どちから1名様のみ募集

【電話プラン】満員


ホームページ
http://mental-counseling.jimdofree.com

Twitter
https://twitter.com/counselor_cecil/

12回目のnoteを書かせていただきます。

※ このnoteに書く内容はほぼセシルの経験上でのお話しですので、「それが正解」ではなく、『一つの考え方』にすぎず、すべての方にあてはまるものではないことをご理解の上、あくまでも参考程度で楽しく読んでいただけたらと思います。


自己紹介


セシルは、最初の20年間はスポーツクラブチームに所属し『コーチ&カウンセラー』として子供から大人までコーチングとカウンセリングを提供してきました。
その後、独立してからは10年以上(現在にいたるまで)世界を広げ、たくさんの地域の子供から大人まで、学校の先生や指導者も含めて、『コーチング』『カウンセリング』『ティーチング』を提供してきました。
30年以上にわたり、1人1人に寄り添いながら共に成長するという素晴らしい日々を過ごすことができました。


弱さは素敵に変わる種


『自分はすぐに心の中で傷ついてしまったり、弱い人間・・・』

今の自分の弱さを知る方からよく聞く言葉です。

セシルは思います。『弱い心』を知っているなら、それは相手の心を思いやれる『素敵な種』です。
今の自分に安心を。そして、今の自分も未来の自分のためにあるんだなと少し期待してみて欲しいですね。

誰もが『弱い心』を知っているわけではないのです。

心が敏感だからこそ、優しいからこそ感じられる特別なものだと思います。
心が鈍感だったり、優しさが少ないと感じられないものかもしれません。

そして、あなたがいつか強くなれる瞬間がもしあったなら、弱い時の自分の気持ちを思い出しながら、相手に接してあげてくださいね。

それが『あなただからこその唯一無二の強さ』になるのではないでしょうか。

『自分にそんなチカラありませんよ』と

はい、そうですね。今は自分のことでいっぱいいっぱいですからね。誰かのことを考える余裕はもちろんないですよね。

ですので、今ではないです。
セシルも以前は弱い弱い自分だったので、辛くて辛くて・・・毎日がひたすら辛くて。
でも生きていたから、今では誰にも負けたくないくらいの『唯一無二の花』を咲かせることができるようになりました。

生きてみるって素敵で不思議ですね。

あれほどの『弱い自分』が、誰かの手をそっと握れるようにもなるんですからね。

あんな自分がね・・・不思議です。

試しに、ずっと生きてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?