見出し画像

私が夫の不倫から再構築に至るまで

みなさんこんにちは☀️

『離婚夫婦を1組でも多く減らしたい』
離婚回避アドバイザー豊留さきです🌼


今回は【夫の不倫から再構築】に成功した私のリアルな体験談をご紹介📣



\私自身の夫婦関係についてまとめた
プロフィール記事は以下です👇/


🥀新婚時代から


私と夫の夫婦関係が悪化したのは実は結婚してすぐでした。
というより、婚姻届を出す時点で夫は私との結婚を渋っている様子でした。

決して私の妄想ではなく夫自身がこう言っていたのです👇


『まだ結婚する気はなかった。
でももう入籍したから仕方ない。』


その言葉を聞かされるたびに『罪悪感』と『悲しさ』が頭を支配しました😨
こんな状態で結婚生活をスタートしたのでうまくいくはずもありません。

結婚生活が1年になると夫婦関係はさらに冷え切ってしまいました。


🥀夫の変化と私の変化

《夫の変化》
🔵夫は毎日0時近くに帰宅
🔵休日は1人で出かける
🔵私への無視やキツイ言葉
🔵私の作った料理を食べない
🔵自分の部屋に篭る


当然こうなると『浮気』を疑うようになります。

普段心を病むことがあまりない私でも、この頃は元気を失っていました。

《私の変化》
🟣職場でイライラしてばかりいる
🟣眠れなくて夜1人で泣く
🟣夫の荷物を漁る
🟣夫の問題行動の原因を考える
🟣周囲の人が全員敵に思える


この状況を打開しなくてはッッ💦

そう思って、必死に話しかけたり、お出かけに誘ったり…
外見にも磨きをかけようとジムに通い出したりもしました。

でも、思いつくこと、ネットで調べて出てきたこと…
何をやっても結果につながらなくて気づいたら結婚して2年が過ぎていました。

🥀他の女性の気配

この頃やっぱり夫は浮気してるんだろうなぁ…と思う出来事が増えました。


💀SNSで職場の女性とのツーショット写真投稿
💀誰かと旅館に泊まった領収書(友人と言われた)
💀服装や音楽の趣味が変わった


あぁ…思い出しても辛い。

夫を問いただしても「彼女はただの後輩で友人」と言うだけでした。
決定的な証拠がないので私もこれ以上できることがありません。

ですが、『明らかにおかしい。居ても立っても居られない。』

そんな思いは拭いきれず…💧


私は元々心穏やかなタイプではないので、
ついに本格的に証拠集めにシフトすることにしました。つまり、離婚して慰謝料をもらうことを考えていたということです。

こうして私は弁護士への相談と探偵に証拠集めの依頼をしにいきました。

しかし、私のLINE誤爆のせいで浮気の証拠を集めていることがバレてしまい、しかたなく夫と話し合うことになりました。

本人曰く「自分は浮気心はないけど向こうは俺を好きらしい」そう私に説明しました。
体の関係は絶対になく出かけるくらいしかしていないとも言っていました。

さらに話の流れで「離婚してほしい」と言われました。(この時が2回目)


慰謝料もらって離婚してやる!…そう思っていたのに、
離婚してほしいと言われるのはとてもショックを受けました。


あぁ…やっぱり本音は離婚したくないんだよな。そう気づきました。


🥀再構築を考える


今まで自分の頭で考えてできることはなんでもやってきたつもりでしたが結果にはつながりませんでした。

そして、最終手段として金額面と信用性で渋っていた『カウンセリング』を受けようと考え、カウンセラー探しを始めました。


数名の方のセッションを受け『この方なら』という方になんとか出会うことが出来ました。


その方の元で数ヶ月セッションを受けてみると…自分でもわかるくらいに私の価値観は変わっていったのです。


私がお世話になっていた方のカウンセリングは傾聴だけでなく、ワークやスタディも充実していてとてもタメになるものばかりでした📖

カウンセリングを経て私の価値観に変化が起こり、夫への関わり方は以前と違うものになりました。
また、カウンセリング終了後も夫婦関係に関する本を読み漁ったりもしていました。

相変わらず夫は私を無視し帰宅時間も遅かったですが、コースカウンセリングが終了し半年くらいで夫にも変化が現れ始めました。


🥀カウンセリング終了1年で確定

カウンセリング終了から一年も経つと、夫が旅行に付き合ってくれたり、会話に付き合ってくれたり、家事に参加してくれるようになりました。


『だいぶ関係が修復出来たのかな?
きっとこのまま関係が良くなっていくんだ💖』


と嬉しくなったのも束の間。

ある日の掃除中に夫の本の間から2年前が使用期限の【ラ◯ホテル】のクーポンが出てきたのです。



心臓がバクバク🫀


『身体の関係は絶対にない。』


そう言ったよね?
このクーポンの内容によると、身体の関係が私との入籍前からあることになります💔

ドキドキしながら夫に聞いてみました。


『こんなもの見つけたんだけど…』

いつも冷めた態度の夫が少しギョッとして、
観念するように不倫の事実を認めました。


🥀一年ぶりのカウンセリング


正直、身体の関係がないという事が私の心の支えであったのに、それすらも嘘であったと知り絶望しました。


…1人で考えれば考えるほど色々な思考でぐちゃぐちゃになって、自分がどうしたいのかがわからなくなってしまいました。

そこで、1年ぶりにカウンセラーさんのお世話になるべく予約を入れました。

•不倫相手に慰謝料を請求したい
•辛いけど離婚はしたくない
•フラッシュバックが苦しい


など、散らかった脳内をカウンセラーさんに共有し整理していきました🧹✨


『やっぱりカウンセリングってありがたい😭💖』


だいぶ心を落ち着かせることができました。
慰謝料請求への気持ちは変わる事はありませんでしたが、もう少し慎重になろうと思いました。

🥀本当の再構築

不倫相手に償いをさせるために作戦を考えていた私でしたが、
日に日に…不倫相手より夫の関係性へ向ける意識が多くなり、そうなればなるほど夫との関係修復が進んでいくことを実感するようになりました。


『私が変われば夫もこんなに変わるんだ…』


そのことに気づいたことで、不倫相手を責める気持ち以上に過去の私に対する反省の気持ちが濃くなっていきました。


『あの時なんで、あんな関わり方したんだろう』
『あの時の私般若みたいな顔してたろうな』


そんな事を思うようになり、
『あぁ…夫婦の問題って2人が原因なんだ』ってやっと心から思えました💡


夫は完璧でない。そして私も完璧ではない。


そんな2人だからダメな部分も受け入れ合う事が大切なんだって。
そんな考え方ができるようになりました。


🥀現在の私たち

入籍前の不倫行為から6年が経ち、現在は夫婦関係がとても良くなりました🥰

《現在の夫》
🔵積極的に家事に参加
🔵コミュニケーションの増加
🔵2人でお出かけに行く
🔵プレゼントをくれる
🔵表情が穏やかに


《現在の私》
🔴夫への疑いの気持ちがほぼなくなった
🔴夫に振り回されなくなった
🔴夫を頼る事を覚えた
🔴怒りの感情が大幅に減少
🔴自分に自信を持てるようになった


夫が私を拒絶するような態度も全くなくなり、仕事が終われば真っ直ぐ帰ってきてくれます😂


家に帰ってきてくれて、私のご飯を食べてくれて、一緒に寝てくれることは決して当たり前ではなくて幸せな事なんだと噛み締めながら日々を過ごしています。

残りの人生をあと何年一緒に過ごせるかわかりません。


そう考えれば考えるほど、カウンセリングを頼ったことで早めに関係修復に至る事ができたのが良かったなと感じます。


正直、関係修復中はフラッシュバックもありツラくて逃げだしたいと何度も思いました。


でも、夫も離婚したいと言いつつ逃げずに居てくれていたので、踏ん張ろうと思う事ができていました❤️‍🔥

これだけ再構築ってしんどいので、成功する人は結構少ないだろうなぁと感じています。


離婚が間違いとは思いません。
再構築を考えている人には【とにかく大変】と声を大にして言いたいです📣


大変だけどどうしても頑張りたいという強い想いがある方を私はとっても応援します😆


私はこれから自身の再構築体験談をたくさんの方に知ってもらい、再構築希望の女性に希望を与えていきたいと考えています💭


また私を救ってくれた夫婦関係修復の専門カウンセリングを通して、悩める女性を多く救っていきたいとも考えています。


私は現在InstagramやXを通して、夫婦関係修復に繋がる投稿をしておりますので興味を持っていただけたらぜひフォローして頂けると励みになります🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?