見出し画像

元校長先生が熱心に臨床心理学の勉強をしていて刺激を受けた話

私が勤務していた教育相談機関は、
退職した校長先生達が何人か勤務をしていました。
その中にいた1人の先生が臨床心理学を熱心に学んでいて、
本当に驚きました。

その先生はある口座に行って勉強したことや、
そこで学んだ様々な心理支援の方法を学んでいました。
退職して全く違う分野に来たとはいえ、
ここまで熱心に勉強をしていた元校長先生は数人いましたが、
この先生は本当にすごかったです。

社会人1年目でとがっていた私でも、
「こんなに熱心に勉強している専門外な人がいるのに、
専門家の自分たちが勉強してないなんて言い訳が通じるわけがない」
本当に勉強して実力をつけないと、
専門家だなんて言えるわけがない。

内容が技術どうこう以前に、
学ぶ姿勢の強烈さに負けられないと燃えていました。
直接的に張り合っていたわけではありませんが、
今になってみて、上司に恵まれたと思えた時期でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?