見出し画像

苦しい恋愛依存・執着を手放す前に知っておいてほしい5つの大事なこと・その2

これから5パート分を、
苦しい恋愛依存・執着を手放す前に、

知っておいてほしい5つの大事なこと

をお伝えしていこうと思います。

>>>前回その1はこちら

恋愛依存克服カウンセラーのかめじなかひとみです。
今日もお読みいただいてありがとうございます。

このnoteでは、
4年間で1000名近くの方が登録してくださった、
『苦しい恋愛依存・執着を手放すメール講座&メルマガ』
のアーカイブを公開します。



知っておいてほしい5つの大事なこと2つめ


恋愛依存から抜け出す、執着を手放すのには、

”BE=(自分の)在り方”

にフォーカスしていきますよ〜というお話です。


私はどうすればいいんだろう…?

そんなときに、いろいろと
「”どう”すればいいか?」を調べると思うんですよ。
具体的な方法『How to ”DO”』のことを。

「こう行動するといい」とか、
「こんなことを言うといい」とか、
いわゆる恋愛テクニックの部分ですね。


例えば、
『いつもこちらからしていた連絡を、一切やめてみる。』

この目的は、
「あれ?いつも連絡が来るのに、こないなぁ」
と相手を心配させて、連絡をしてもらうように仕向ける。
という作戦です。

こういった、”DO”の作戦って、
恋愛の入り口…付き合う前とか、
付き合った直後にはとても効果的なんだけど…

ある程度関係が続いているとか。
もう感情ごっちゃごちゃになって、
辛くて、苦しい恋愛になってしまっているならば、
逆効果です。

しかも、相手にとってだけでなく、自分にとっても!!!

ちなみに私は、恋愛依存状態にあった時は、
2日ともたなかったですよ(苦笑)

あなたは、
『いつもこちらからしていた連絡を、一切やめてみる。』
って、できますか???

多分、頭ではわかっているけど、
心・感情では追いつかないんじゃないかな?って。

これは行動が足りないとか、
あなたが何をやってもダメとか全く関係なく、
クセなので、自分を責めないでくださいね!!!


まず大事なのは、恋愛依存、執着を手放すのには、

『”DO=行動”』をどうするというより、
『”BE=(自分の)在り方”』
に向き合っていく必要がある。

ということ。

”在り方”というのは、

自分はどういう存在なのか?
どういう生き方をしていきたいか?

などなど、
価値観、考え方、受け取り方、物事のとらえ方、信念、
といった、人の基礎、土台、根本となる部分のことですよ。


画像1

時間はかかるものだから諦めないで大丈夫


『いつもこちらからしていた連絡を、一切やめてみる。』
をしよう(行動=DO)としても、
結局もたなかったのはどうしてだと思います?


連絡をやめてしまったら、

「きっとつながりがなくなってしまう。怖い。」
「この関係が終わってしまうようで、不安だ。」

こんな考え方や感情があったから、
やめたいのにやめられなかったんですよ。

もしこちらから連絡を取らなかったら、
あなたはどんなふうになりそうって思いますか?
感情が湧いてきそうですか?


行動はいいんです!本当にがんばってますよ!
ただ、不安や怖さといった状態(being)が整ってないだけ!


この”BE=在り方”に向き合って、変えていくと、
今度は”DO=行動”が変わります。

けれど、今まで書いた通り、時間がかかりますよ。

なにせ、もう20年、30年…
と積み重ねてきた人の基礎、土台、根本
を変えていくのだから1日や2日でそうそう変わりません。


ダイエットの例えがわかりやすいかなと思います。

どんなにがんばっても、
いきなり、明日までに10kg減らすことはできないです。

せっかく2〜3kg、体重が落ちていたとして、
それを続けていけば、10kg落ちていきますよね。

でも今10kg減ってないからやめる!

なんて…もったいなくないですか?

諦めずに一歩一歩。

100段の階段を上り切るのも、
1段、また1段…と登っていくから、
100段目にたどり着けます。


画像2

あなたの未来に起こること


自分の”在り方””生き方”が変わると、
これからの50年以上の人生はとーっても楽です。
自信が戻ってきます。自己肯定感も感じられます。

ただただ”苦しい”恋愛が、”楽しい”恋愛に変わりますよ♪

恋愛だけじゃなくて、人間関係がとーっても円滑になります。
周りの目を気にせず、”自分”というものがやっと感じられます。

これって、
「そうなりたいなぁ〜」って思っている姿じゃないでしょうか?

というわけで、付け焼刃の”DO”じゃない、
しっかりとした”BE”の向き合い方を
今後もお伝えしますね〜。


それでは、また次回に♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました! サポートは必要ないです^^代わりに、無料でできる「スキ」や「シェア」をお願いします♪