見出し画像

【福岡】小倉FUSE(フューズ)

はじめに

たったいま仕事を終えて深夜1時。外は雨が降っていて雨音がとても心地よいので、今夜もぽちぽち綴ります。

今日は福岡県北九州市小倉北区にあるライブハウス「小倉FUSE(フューズ)」をご紹介します!

【福岡】ライブハウス「小倉FUSE(フューズ)」

小倉魚町商店街 ちゅうぎん通り

JR小倉駅からすぐ近く(徒歩2、3分)なので、とてもアクセスが便利です!ライブハウスまでの道のりにも、坂道や階段などもありません◎
どこかの誰かが小さな一歩を踏み出すきっかけになればいいな、そんな願いを込めて。

向かいに大きな立体駐車場もあり、整理番号順に並ぶ際はその立体駐車場前に並びます。

ライブハウス入り口

入り口はバリアフリー

階段

 手すりはあります

階段が15段ほどあるので、遠慮なくスタッフの方に手伝ってもらいましょう◎
「小倉FUSE(フューズ)」は地下1Fにあるので階段しかありませんが、毎日のように様々なジャンルのアーティストがライブをしているため
行くのを諦めずにぜひ足を運んでいただきたいです◎

階段降りてすぐの入り口バリアフリー


グッズ物販

地下1Fでグッズの物販をしていましたが、終演後や対バンの時など、他のバンドが演奏中でもフロアの後ろで物販しているので、その時に買うのもいいかもしれません◎

お手洗い

段差が一段あります

段差がある上に、広々とはしていないので、ライブハウス近くの小倉駅を利用することをおすすめします。

ドリンクカウンター

入ってすぐにドリンクカウンターがあり、左手にお手洗いやコインロッカーがあります。

フロア

最後尾からの距離感

右手にライブハウスフロアがあり、後ろの方からでも比較的見やすいキャパシティと程よい狭さが「小倉FUSE(フューズ)」の魅力ではないかなと思います。

ステージの段差

ただし、ステージの段差は非常に低いため、後ろの方にいる車椅子の方々には見えにくいかもしれません。そのため、車椅子ユーザーの方は最前列でご覧いただくことをおすすめします◎


アクセス

〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町2-2-19 小倉ジャンジャンビルB1F
電話番号: 093-551-3510
キャパシティ:最大300人収容(スタンディング時)
クローク:利用可能
駐車場:近辺に有料駐車場が多数あり


JR小倉駅南口(真向かいにセントシティ小倉という大きなデパートがある方)を出て、右手にあるロッテリアとマクドナルドの間の道に入って、突き当たりの角のグリーンランドホテルを右折してすぐの地下1Fです。


公式サイト

公式X

https://twitter.com/kokura_fuse


広めたい小話(笑)

私が「小倉FUSE(フューズ)」を知るきっかけとなったのは、moon drop bokula. the quiet roomの対バンだったんですが、the quiet roomのボーカルの菊池さんは自分たちのライブが終わった後、ずっと物販に立たれていて、ものすごく優しい良い人なんだなという印象を受けました☺︎


「小倉FUSE(フューズ)」は魅力的な多目的イベントスペースとして、2006年3月に誕生したそう。繁華街の片隅に佇んでおり、待ち時間を過ごす間にも、オシャレなカフェ、スターバックスやドトール、小倉アミュプラザやセントシティ小倉などで、心躍るライブへ向かう喜びと、待ち遠しさを胸に、誰もが心地よい非日常なひとときを過ごせますように。


Today's  playlist

確かな答えは 何処にもないから探すんだ 
恐れないで その足で迷っていい
何度も諦めるかって言えばいい

今までの越えた日々が僕らにはあるじゃないか
だからこそココに吹いてる
向かい風にホラ立ち向かう

UR not alone / NEWS

かつての私は、アイドルたちの輝く姿に心躍らせていました。けれど、長い月日が経つにつれ、興味はどんどん薄れていき…
新しいアイドルグループがどんどん現れ、若い世代がその才能を輝かせる中で、私はいつどこで追いつけなくなったんだろう・・・。

でも、ある日配信で見ていたフェスでのNEWSのこの歌は、私にとってただの音楽ではなくて、魂を揺さぶる感動だったんだと思います。
まっすーの歌詞を魂に詰め込んで全身で表現する姿がカッコよすぎて・・・。


拝啓あの日の僕へ

今はココで立っています
誰かに笑われた夢を
今もココで見続けてます

時に見失いそうになって
時に全てをあきらめて
あせって望んでは傷ついた
僕の中の弱虫笑ってた

それでも どこかで明日を
諦めてないから今日もまた
傷だらけのこの足で
なんとか立っている

UR not alone / NEWS

この歌はGReeeeNがNEWSに提供した歌で、ジャニーズが好きとかそんなのは本当にどうでも良くて、音楽が好きな人や、日々何かに悩んでいる全ての人に知ってほしい歌です。

他の誰かに頼るのではなく、昨日の自分に、生まれた日から今日までの自分に対しての描写が、まさに心の奥底を揺さぶるような共感を呼んで、誰にも言えない、今日も自分に負けてしまった感情に力強く寄り添ってくれる気がします。

自分の一番そばにいてくれてる人って他の誰でもなく自分だから・・・。

ああどうか 力を貸してくれないか
昨日までの僕よ 共に乗り越えてきたじゃないか

僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない
生まれた日から今日までの 僕が見てる
明日もそう 少しずつ前へ not alone

UR not alone / NEWS


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?