見出し画像

早起きと整理整頓

もう何十年も前に聞いた、子育てに関する講演の内容を今でも忘れません

それは
子供は焦らせてはいけません
「早く、早く」はとくに禁句です」
という内容です
とくに子供の成功を早く見たかったら、
早く、早くは、反対に成功を遅くする言葉
なぜなら、時間ばかり気にして、じっくり物事に取組む習慣が身につかないから

さらに、子供に早く、早く、と言ってしまうのは、できない親の責任逃れが大きいとのこと

具体的には
①日頃から、親が余裕を持って早起きをする習慣を持っていると、子供はそういうものだと思って育つ

②文具や教科書など必要な物がすぐ出せるように整理整頓をさせておく、これは親も全く同じ理由でキッチンなどを整えて手本を見せる

親がしっかりこの二つができてさえいれば
「もう◯時じゃないの!早く、早く!」などと朝から大声を出さなくても
笑顔で「行ってらっしゃい」と言うだけで、朝の時間は見事に完結するようです

何十年も前に聞いたことをなぜこんなによく覚えているかというと
自分が全くできていなかったので
ガーンとなったからに違いありません

光凛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?