見出し画像

クイズレットの出番! 2年生が1人1台(Windows)を手にした5か月の記録⑤

 単語帳アプリ「Quizlet」については過去記事でも紹介したとおりです。

 私は育休中に知り、自分の英語学習に使ってきました。普通の単語カードをめくる感じの学習の他、子守りしながらの「聞き流し」がお気に入りでした。以下、4年前のブログです。

 一昨年度は特別支援学級で「マッチ」機能を活用していましたが、2年生23人の学級で使いたい場面が出てきました。

 AI型学習アプリQubenaは問題集を解いていく感じです。そのよさもあり、それを日々感じております。しかし、例えば、
「6、7、8の段だけ毎日短時間で特訓したい」
「漢字の読みを即時正誤判定ありで繰り返し学習させたい」 いわば
 【正誤判定+タイム付き の 小テスト】それが、これです。

https://quizlet.com/574576667/match

 この「マッチ」、タブレットモードでは、ドラッグではなくタップでOKです。

 広告が出るのが難点ですが、児童はスルーしていました。広告スルーに慣れていますね。
 広告の少ないブログに埋め込む方法もあります。こちらです。ひと手間かかりますが。

 このリンクを送り、1週間くらい毎日短時間練習したおかげで、苦手が克服できた子が多数いました。苦手な子も、得意な子も、その子なりにタイムが上がっていくのが励みになるようです。得意な子は得意な子同士でタイムを競っていました。「9.8秒が出た!」など。苦手な子は、それを聞いてすねることもなく、自分のペースで取り組み、分かるようになることと、タイムの向上を喜んでいました。

 漢字の「書き」もですが「読み」も苦手な子もいます。
 片仮名の読み書きが苦手な子もいます。
 書き取りの練習やテストだけでは十分でない、けれどマンツーマンで読みを聞いてあげる余裕もない(読みを書いてね、と言っても、そもそも「字を書く」ことに抵抗のある子はそれが大変なのです)。それを解消してくれたのもこのツールです。
 こちらも、得意な子も楽しんで何度もトライしていました!そして、飽きてきた子は、自分で他の単語帳を探して選んでやっていました(笑)いいと思います!自己選択で主体的!

 他にも、6年外国語や、1年算数「合わせて10」などを作ってみました。1年生でも今後使っていく予定です!

 こちらが私のクイズレットアカウントです。全国の教師がこのようなものを共有できたら個別最適化や業務改善が進むのではないでしょうか。

https://quizlet.com/wadaobachannel

参考までに。過去記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?