見出し画像

前橋ブックフェス出展レポート!! 

今日は、先日参加してきた『前橋ブックフェス』をレポートします!

​ぜひ何かイベントに参加される際の参考になりましたら幸いです。

それではいってみよーー!!

・準備スタート時間に到着!

前橋の会場は、埼玉から車で2時間ほどでした。

スタートは9時からだったので、7時過ぎには家族で出発!
途中、通行止めなどのトラブルがありつつも、スタート直後には到着することができました。

車を止めたのは、会場すぐそばの駐車場。

駐車場には受付のテントがあり、受付を済ませたらすぐ会場へ。

場所はイベント会場となる商店街のすぐそばだったので、搬入はすごく楽でした。
2日目ということもあって、搬入で混雑することもありませんでした。

・外は寒い!防寒着必須!!

イベントに出展するのはこれが初めてだったんです。

これまではイベント出店のバイトに参加することばかりで。
(よく駅でティッシュ配ってる人とか、ルーターの販売とかやってました。あとはイベントの出展者のお手伝い)

でも、今回は自分が動かなくてはなりません。

行ってみて初めてわかる、路上の冷たさ……。

直に座ると、お尻が痛いというよりも冷たい。

ひたすら冷たい。泣。

その上、風がかなり強い日だったので、チラシなどの紙類やのぼりがバンバン倒れる!!

飛んでいってしまうものは押さえる工夫が必要だなと思いました。

パン屋さんの出店されている
広場のすぐそばでした。
風がすごい勢いで吹き抜ける!!

それにしても寒い!

念の為にと持ってきた小さな毛布は大活躍です。

よく考えたら、群馬県と埼玉県で気温も気候がちがいます。

もう少し保温効果を考えておくべきだった……

どんどん奪われてゆく体温。
ここはかなりの反省点でした。

息子たちがスタート1分で「帰りたい……」とつぶやいたのも、仕方のないことかもしれません。

・絵本が人気!

そんな中でも、開始時刻の10時より前からお客さんが続々と訪れていました。

「まだ時間じゃないけどいいかしら?」
と本を見て行かれる方も多数いらっしゃいました。

我が家の出展内容は絵本が半分、ビジネス書と小説が残り半分といったところ。

絵本の出展は少ないらしく、どんどん持って行かれていました。

聞くと「孫にあげたい」「子どもに見せたい」という方が多かったです。

息子が宇宙が好きだったので、宇宙系の絵本が多かったのも大きいでしょう。

「これ、興味ある?」
とお子さんに聞いている方もいました。

本は引き継いでいきたいものですよね♪
右下は寒すぎて防寒バッチリの次男。
POPを描いてくれています。


残ったのはビジネス書。

自己啓発系と小説はまあまあ人気で、引き取り手も多かったです。
映画化したものがあったのも大きいでしょう。

最後まで残ったのはちょっと特殊なもの。
多く出回った有名な自己啓発や占いの本などでした。

多くの人が求めているものをじっくりと見させてもらったような気がしました。

・自分も回ってみよう!

本が1時間半でほぼなくなってしまったので、本部の方に相談して早々に撤収することにしました。

私も早く本を見てまわりたかったですし、商店街に以前からあるお店の企画も見たかったので、すごく楽しみでした。

文藝春秋さんが、過去の雑誌を大量放出していらっしゃったり、雑誌などをまとめて出されている方もいたり。

なかなか面白かったです。

マンガを出している人はあまりいなかったかな。
それとも、早々と引き取られていったのかもしれません。

私は気になったワードの本を数冊、いただいてきました。


旦那さんに「本をあげにいったのにまた増えてる(笑)」と言われましたが。
何を言っているのだね君。これが楽しいのだよ。

本の出展者だけでなく、パンやステージ出展などもありました。

パン屋さんのコーナーの並びに、東京の小さな出版社の出展がありました。絵本を多く出されているそうで、すごく可愛かったんです。

そのかたの出された本が気になったので、そこは定価で購入させていただきました。
(先程の写真の右下の本です)

​ニジノ絵本屋さん↓

都内にあるそうで、めちゃくちゃ行きたい!!!


そんなこんなで、ホクホクしながら帰路についたのでした。

(息子たちが寒くてお腹を壊してしまったのもありました……)

【まとめ】

・年齢層は様々。いろんな本があっていいと思う♪

今回参加された方の年齢や性別は様々。

ターゲットとか関係なく、本が好きな人はまだまだたくさんいるということを実感しました。

もちろん好みはありますけれど、本の需要はあると思う。

そんなことを実感した半日でした。

楽しかった!

​でも来年は子どもと一緒に出店はちょっと考えよう……(笑)

ぜひ、どなたかといっしょに出展したいです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


【 自己紹介 】


好奇心で「できない」の壁を突破する雑食系ライター。
本ライティング&SNS代行、HP作成など。
さいたま市の魅力発信情報誌saiのライターも勤めさせていただいています。
放課後ライティング倶楽部所属
シャンプーハットてつじさんの著書『プロセスマニア』をきっかけに本ライターの道へ進みました。
前職は小学校の先生。
埼玉に『プロセスマニア』のサードプレイスと「女性が輝く出版社and書店」を作るため活動中です。
ヘナアートにどハマり中!

プライベートは小6と小2の男子2人・旦那さんとの4人暮らし。

よろしくお願いします(*^^*)



いいなと思ったら応援しよう!