見出し画像

Xを見て飛び上がった話。

大変なことが起こった、と思った。

子どもの通う学校からふらりと帰宅し、PTAで笑ったしようもない話を思い出してニヤニヤしつつ、遅くなった昼食の準備をしていたとき。
ふと、X(言いにくい、Twitterって言いたい)を開いた瞬間である。


人知れず、こっそり復活させたnoteの投稿が引用されている!!


引用してくださったのは直塚さんだ。
『1冊でゼロから達人になる「書く力」の教室』の著者様です。


ありがとうございますっ!!


ありがたい。
めちゃくちゃ嬉しい!泣


あああ、だけどっ!!

もっとちゃんと書けばよかったああああっ!!!

やっちまったあああ!


よくよくXを見ると、田中泰延さんも、廣瀬翼さん(つーさん)までもリポストしてくださっている!!

(昨日、ついにつーさんにもフォローしていただき、小躍りしていたところだったのだ)


でも……でも……

引用していただくほどの、文章じゃないねん。。

(心の声)

勢いに任せ、数分で書き上げた文章をそのノリのまま公開しちゃう。

こういうところが、自分にはある。
人の目を気にしなさすぎるのだ。
(いや、一応読み返したり誤字脱字の確認はしてるよっ!!)


先日も、ノリで投稿しているインスタを知人に見つけられてしまい、顔が火炎放射器みたいになったばかり。
しばらく鎮火しなかった。

そのころのインスタはワンピースのイラストをひたすら投稿するという、バズも映えもないものだった。

知人から「ワンピース好きなんだねぇ(苦笑)」って言われて、私は初めて気づいたのだ。


公共の場に、自分のオタクが公開されていることを。


み、みんな見てたの……!!
(なんだと思って投稿してたの)←よく言われる


noteだって同じである。

ここは、みんなが見ている場所。
もうちょっと意識して、ライターらしきことも書かないと。


なんてことを思いつつも、次の瞬間には「真面目に書いたらよそよそしいかしら……」なんて思ったり。


ひとしきり、突きつけられた現実に「むきゃああああっ!!」と暴れ叫んだ後は、相変わらずのマイペースで書いている次第です。


何はともあれ、読みたい読みたいと思っていた本をついに手に入れたので(コロナもようやく治ったし!)、早速読み始めている次第でございます。


『1冊でゼロから達人になる「書く力」の教室』


「はじめに」からいきなり田中泰延さんの文章に引き込まれる私。
(大好き)

ふむふむ、「全人類対応」の書籍ですって!!

これは!!
読まない選択肢なんてないではありませんか。


……


続きが気になるところですが、この本を作ったお二人のイベントがもうすぐあるので、まずはそちらにも参加していただきたい。


全人類が参加すべき一大イベント
それがこちら。


「プロのライターは、どうやって文章を書いているのか?」

私も会場に行きます!!
すごくすごく楽しみにしているんです。

まだお申し込みできますし、遠方の方はオンラインでの参加もできます。
ぜひご一緒しませんか??


そしてそして、ぜひこちらの本も手に取ってみてください。
絶対「書くのが楽しく」なりますから。


オススメの本!!



また、『1冊でゼロから達人になる「書く力」の教室』の帯を書かれている古賀史健さんの本もオススメです。

『さみしい夜にはペンを持て』


この本、小5の長男にかっぱらわれてしまい、ようやく最近戻ってきて読み始めました。

長男曰く「読みやすいし面白かった」と言っておりました。
いつか彼も、書く人になるのかも知れません。


一気に書きましたが、こんな感じでゆるっとライターをしているわたくし。
まだまだ勉強の途中です。
たくさんたくさん学ばせていただき、しっかり還元していきたい。

尊敬する著者の皆様をどんどんご紹介していきますぞ!!
今後もぜひお読みいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?