見出し画像

乗るか乗らないか、人生にはそれしかないのよ。

今日は朝からちょっと浮かれ気味。
というのも、今日は結婚記念日。
いよいよ15年目に突入なのです。

結婚といえば思い出すのが、この小説。

中村航さんの『夏休み』です。

この本は、仕事帰りに渋谷に寄ったとき、書店に並んでいたのをジャケ買いしたのでした。
今でも覚えているものなんですねー!

さらっと読めて、めちゃくちゃ面白い小説です。

主人公のマモルくんと、奥さんのユキ、そして同居するユキのママの3人暮らし。

そこに、ユキの友人夫婦である舞子さんと吉田くんが出てきて、結婚生活に危機が訪れます。


夏が近づくと、絶対読みたくなる本です。

マモルくんとユキの結婚生活を読んでいて、「私もこんなふうに一緒に生活できる人がいいなぁ」なんて思ったのを覚えています。

きっと、そのおかげなのでしょう。
おもしろ愉快な旦那さんと結婚できたのも。

面白いことに、マモルくんの職業は「マニュアルを書く人」。

私も、この本を買った時は「先生」だったのに、今はライターになっています。
憧れというのは、イメージに自分を近づける効果があるのかもしれません。


読み終えると、草津に行きたくなるこの小説。
ぜひ、お勧めです!


『この本知ってる!!』って方のコメントもお待ちしております!


【 自己紹介 】

鳥飼アミカ

好奇心で「できない」の壁を突破する雑食系ライター。
本ライティング&インスタ・アメブロ代行&HP作成
放課後ライティング倶楽部所属
シャンプーハットてつじさんの著書『プロセスマニア』をきっかけにいきなり本ライターの道へ。小学校の先生10年。
埼玉に『プロセスマニア』のサードプレイスと「女性が輝く出版社」を作るため活動中!

プライベートは小6と小2の男子2人・性格が猫な旦那との4人暮らし。

続きはこちら↓

【 自己紹介 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?