見出し画像

栗を冷凍する

今日も暑い。夏が「まだまだ行くぜ!」と頑張りすぎている。朝晩は過ごしやすくなったけれど、日中ももう少し、ゆるんでほしい。それと、秋には自信をもって居場所を作ってほしい。秋、がんばれ。

それはそうと、昨日、マルシェでつやつやの栗を見かけて、思わず買ってしまった。21粒の大きめの栗、これで600円はうれしい。ほかに、短めのゴーヤ3本で150円だった。ゴーヤは小さい方が使い切りできるので、よい買い物だった。

栗の皮を剥くのが面倒くさいなぁと思い、調べてみると、一晩水にさらした後、一旦冷凍して、それに熱湯をかけて浸すといい、という記事をいくつか見かけたので、初めてやってみる。今日は冷凍庫で眠ってもらう。栗ごはんにしようと思う。秋の味覚はもう始まっている。

#日記 #今日 #秋の味覚 #栗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?