見出し画像

今年のライブを軽くふりかえる

2023年ももうすぐ終わる。
この1年で参戦したライブについて振り返りたいと思う。

今年は遠征が6回。地元のライブを加えると7件。
コロナが5類移行して本格的に制限がなくなった中での遠征。
去年こっそり飛んでいた頃と比べて旅費が跳ね上がったこともあり、なかなか腰が重い時期もあったけれど、蓋を開けて見ればこの件数。お金に羽が生えたように飛んでいく。
航空宿泊パックで3万円台だったあの頃は良かったなぁなんて、ちょっと不謹慎なことも思ってしまってごめんなさい。


2/10・11 岩瀬敬吾&KEEWO@日南市

今年最初のライブは、地元(隣町)で岩瀬敬吾さんとKEEWOさんの弾き語り。

わたしが12歳の頃から大好きで、ずっと追いかけ続けている岩瀬敬吾さんが、今年も地元に来てくれた。
敬吾さんの好きなカープのキャンプ地・宮崎県日南市での2days。お友達ミュージシャンのKEEWOさんも一緒だ。

19(ジューク)の頃や学生時代に東京で見ていた頃は手の届かない遠い存在だった敬吾さんは、いま、わたしの目の前数メートルの位置で歌っている。
そして、わたしという人間の存在を認識してくださっている。
なんと幸せなことだろう。

わたしの地元を好んでくれて、毎年たくさん歌いに来てくださることが本当にありがたい。


2/16 筋肉少女帯@LIQUIDROOM

去年の年末ライブの振替。
ギターの橘高さんがコロナにかかってしまって延期になったため。

橘高さんと同じ時期にわたしもコロナにかかってしまった(っていうか、わが部署が全滅したので仮に自分だけ陰性でも休めなかった)ので、延期になって却って好都合。

整理番号15番という神番だったのでこれが無駄にならなくて二重で運が良かった。いや運が良すぎた。ここで運使い果たしたかも……
最前列ど真ん中で最高の時間を過ごしてきた。

橘高さんのピックをゲット


3/24・25 Simple Plan@Zepp Haneda・PUNKSPRING@幕張メッセ

世界で一番大好きなバンド・シンプルプランの来日公演。
単独とパンスプ出演で2日連続のライブ。2日とも最前列で観られる幸せ。
VIPでメンバーと一緒に写真撮れたりサインもらえたりして、ライブ本編以外でも幸せすぎた。

そして学生時代からのSP仲間と5年半ぶりの再会。
一緒の時間を分かち合える友達がいてくれて、楽しさが倍増した。

パンスプでは十数年ぶりにマイケミのステージも。
モニター越しでもわかる、ジェラルドくんの美しさ。
トリだったので体力は限界に近かったけれども、圧巻のステージを体感できて感無量。


8/29 岩瀬敬吾 Birthday Live @高円寺HIGH

写真撮影OKという太っ腹

行きたいライブがあんまりなかったので一気に間があいて8月。
平日だったので最初は行くつもりはなかったけれど、1週間前に急にやっぱ行こうと思い立って1泊2日の弾丸遠征。
誕生日を現地でお祝いしたい。そして何よりバンドの音で聴きたい。

敬吾さんのライブは、地元だとアコースティックギターの弾き語りなので、バンドセットは久しく聴いていなかった。
やっぱりバンドもかっこいいんだよなぁ。

敬吾さん東京でも自ら物販に立たれているとは思わなかった。
もう認識していただけているので「遠くからわざわざ!」と声かけてくださったのが嬉しい。誕生日プレゼントも直接手渡せてよかった。


10/23 人間椅子@博多DRUM Be-1

このへんからだんだんチケット運が怪しくなる。
ファンクラブで取ったけど結構微妙な位置で。それだけお客さん増えてるってことだから喜ばしいのだけど。この公演もソールドアウトだったらしい。

ベースの鈴木さん(研ちゃん)が腰を痛めていて、座って演奏の今回のツアー。少しずつ良くなってはいたみたいで、途中で立ち上がったり歩き回ったりされていた。
無理はしてほしくないけど、少しでもお客さんの近くで楽しませたいって気持ちが伝わってきて、胸が熱かった。

終演後は、地元から一緒に参戦している人間椅子仲間の方と、いつもの屋台で打ち上げ。
この椅子仲間の方のお友達が営業されていて、博多で人間椅子を観た後のお決まりになっている。
これがまた楽しみなんだ。めちゃめちゃおいしいの。

博多と言えばのひとくち餃子

最高のライブを見て、おいしいものをたくさん食べて、お酒も美味しくて、なんと幸せな夜なのか。

ほろよいでホテルに帰ってきたところ、ロビーで研ちゃんとばったり会えたのもいい思い出。


11/22 筋肉少女帯@Zepp DiverCity

今年は筋少も平日ライブばかりでなかなか行きづらかったけど、この日が祝前日ということに気づいて一般発売でチケット取得。
当然後ろの方なのであんまり見えないだろうと覚悟していたものの、思っていたよりよく見えて運が良かった。

この時は指定席のライブだった。最近いよいよ指定席のライブの良さが身に染みてくるお年頃。
ギリギリに入場しても大丈夫。開演前や幕間は椅子に座れる。会場によっては見やすい。
洋楽パンクバンドのライブほど暴れたりもしないので、筋少の座席指定のライブは結構好きだ。


12/23 筋肉少女帯@LIQUIDROOM

恒例の筋少年末ライブ。有料会員枠で取ったにも拘らず微妙な整理番号。
今度こそ見えないのを覚悟だったけど、段差の2列目から見ることができて、ステージ全体よく見えた。ありがたや。

だんだんMCの割合が多くなってきている気がするけれど、大槻さんはまじで話が面白いので問題なし。
演奏はかっこいいし、トークは面白いし、メンバーのやり取りはゆるゆるだし、ライブがとっても楽しいバンドである。


そんなわけで、今年のライブ・遠征の振り返りだった。
筋少に3回、敬吾さんにも3回。いろんなアーティストを見に行くというよりは、ピンポイントで好きな人たちに何度も会いに行くって感じ。
大体ひとりで行くけど、現地で友達と会ったりもした。そこも含めて楽しい旅ばかりだった。

そして何より今年はシンプルプランが来てくれたことが一番の幸せだった。
世界で一番大好きなバンド。ライブに行くたび、SPが好きで良かったって思う。どうかこの先も何年も何十年も続いてほしい。

来年はどんなアーティストのライブに行けるかな。何回ライブに行けるかな。
わたしの好きな洋楽バンドはいくつ来てくれるかな。
転職成功して、東京暮らしが始まって、いろんなライブに好きなだけ行けるようになるかな。
まだ何もわからないけど、来年も楽しい年になるといいい。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?