見出し画像

死にたい気持ちはなくならないのか

死にたい気持ちはなくならないのか

死にたい気持ちにとらわれ始めた頃からずっと疑問だった。

私は一生「死にたい」と一緒に生きていかなきゃいけないのか。

そう思うともう生きていくことに耐えられないと思った。

私は「死にたい」と戦い続けて生きていかないといけないのだ。それに勝つ時は一生こない。戦い続けるか負けるか。負けてしまうことは「自殺」「死」を意味する。


今のところ「死にたい」はなくならない。

ただ昔と変わったことは、「生きたい」気持ちが出てきたこと。

「死にたい」衝動に負けそうになることもあるけど、心の奥底に隠れてる「生きたい」気持ちを思い出して、なんとかやり過ごす。

そうしたら、もう少し生き延びられる気がした。


こんなに家族に友達にいろんな人にお世話になって、大事に思ってくれて。
やらなければいけないこと、やりたいことも、いっぱいある。

今死ぬわけにはいかない。
もう少し生きてみたい。

死にたい気持ちはなくなることは難しいけど、死にたい気持ちを超える生きたい気持ちが生まれれば、生き延びられる。

少し希望が持てた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?