見出し画像

しんどさ

最近、しんどさの沸点が低くなってる気がする。すぐしんどい、しんどいって思ってしまう。昔はしんどいとも感じずに、積もり積もって大爆発してたから、いいことかな。

ところで、しんどさって比べられないとつくづく思う。痛みとか苦しみとか嬉しさだって、もし数値化できたとしても感じ方はそれぞれだよな。同じ状況になったって、気持ちはそれぞれ違うし、同じ気持ちになったって、気持ちの深さは違う。

だから自分のものさしで測っちゃダメなんだよな。相手の気持ちを完全に分かることはほぼ不可能だから。分かろうとすることが大事。分かろうとして寄り添ってくれたら、それで十分。

#高校生 #しんどさ #思ったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?