見出し画像

禁煙日記-episode0-1

先日の特定保健指導にて、効果が期待出来る禁煙外来を教えてもらった。

禁煙治療に保険が使える医療機関一覧
サイトで県を選択。
医療機関がずらりと表示された。

ここで、一つコツがあるらしい。

右側に☆印が付いている医療機関だと、専門認定で、サポートも充実しているとのこと。

そこで、通勤ルートにある医療機関を選択。

2月15日受診に向け、医療機関へ連絡した。
私「健康診断で保健指導を受け、禁煙外来を受診したいんですけど」
医療機関「紹介されたんですか」
私「紹介は受けていません。」
医療機関「紹介状はありますか」
私「ありません」
…不毛な会話が続く
私「2月15日に受診したいんですけど」
医療機関「少々お待ちください」
…待つこと3分
医療機関「禁煙外来は時間が決まっております。毎週木曜日の午後となります」
私「んじゃ、一番近い木曜日で」
医療機関「2月20日になります」
私「んじゃ、お願いします。」
医療機関「喫煙歴を教えてください。」
私「23年吸っていて、現在は1日15本です。2年前までは20本でした。」
医療機関「少々お待ち下さい」
…待つこと1分
医療機関「保険適用になります」
私「ありがとうございます」
医療機関「受診の15分前にはお越し下さい」
私「わかりました」

このやりとりで、15分程消費。

医療機関は禁煙外来の予約に慣れていないのだろうか?

一抹の不安を感じながらも、喫煙生活の寿命は伸びるのであった。

#禁煙 #禁煙日記 #タバコ #健診 #保健指導 #健康診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?