見出し画像

年下男子の魅力と年上女子が思うこと

私は86年生まれなので、もうアラサー後半勢です。

30歳を超えた頃から、趣味の韓国ドラマは年下男子との恋愛ものを見るようになりました。

20代の頃は年上に憧れていたので年下ものには全然興味がなかったのですが・・。

年を重ねると趣向が変わるのは不思議ですね。

年下男子について年上女子が思うこと

私が見た韓国ドラマの設定は、だいたい30歳を超えている女性と20代の男性の恋愛です。

年の差は5歳~10歳近く離れていることもあるのですが、それがもうめちゃくちゃトキめくのです。

相手男性は学生や20代半ばの設定が多く、「その年代なら年下の女の子をバンバンナンパできるでしょ!」と思うのですが、ドラマ内ではその年下男子は情熱的なほど30歳超えの女性を愛するんですよね。

そんな年下男子からアピールを受けている年上女性は、やはり最初は戸惑います。

その戸惑いの理由としては、主に「私(30歳超え)でいいの?」だとか、「年下すぎて相手にならない」「若いからすぐに乗り移られそう」などです。

女性も30歳を超えると経験も豊富になって精神年齢も上がり、恋愛に対する考えも現実的になります。

そしてその頃は結婚適齢期も過ぎようとしているので、多くの方は安定を求めるため恋愛相手は同年代や年上などが対象になる傾向が高いです。

もちろん、私は年下専門!という方も中にいらっしゃるかもしれませんが・・。

私自身で考えると、やはり年下は何となくリスクがある気がして自分からは行きにくいです。

その一番大きい心配として挙げられるのは、ズバリ「いつか捨てられそう」だからです。

人間も動物なので、自分の子孫をしっかり残してくれる健康で若い女性を選ぶのは動物学的にも証明されています。

それを何となくわかっているからか、年下男性と付き合うのはリスクが大きいし、しばらく付き合って捨てられたら先がないという不安もあります。

ドラマのように猛烈にアタックされればまた別かもしれませんが、それでもやはり上に挙げた心配や不安を持ちながら一緒にいることにストレスも感じてしまいそうという懸念があります。

私と年下男子の話

2年前、私が31歳の時に少し仲の良くしていた年下の男の子がいました。

その子は私より5歳下で20代半ばでした。

最初食事に誘われ、何度かデートをしました。

キスや手をつなぐことはなかったものの、肩を寄せ合ったり食事も食べさせ合いっこしたりしていました。(赤面)

LINEも頻繁に交換していたし、関係は良好だったと思います。

しかしそう思っていた矢先、少し変化が出てました。

8回以上デートを重ねても何の進展もなく、だんだん彼からの連絡の頻度が少なくなってきたのです。

「あぁなんだ、そういうことか」と、結局私から切ってしまいました。

いろいろ憶測を立て、「私が年上だったからだろうか」「話が合わなかったのだろうか」など考えたりしたのですが、無意識のうちにいろいろストレスがかかっていのだとわかり、やはり年下はやめようと思った記憶があります。

年下男子とのかかわりでストレスに思ったこと

彼とは5歳差で、それだけ離れていれば生きてきた時代が違うので、その時はやった音楽とかドラマとか、そういった話をするときはすごく気を遣いました。

たとえば、「あのとき流行っていたドラマが・・」と話したいとき、一旦頭で計算をするのです。

『あのドラマはもしかしたらまだ彼は子供すぎて見ていないかもしれない』『私があの年齢の時の5年前って彼はいったい何歳だ?』などと一瞬にして頭の中にいろいろと考えが浮かびます。

つまり、『世代の話が合わない』と言うことが当時結構ストレスでした。

向こうも向こうで気を遣っていたのかもしれませんが・・。

その一件があってから、現実となるとやはり私には年下は合わないのかも、と思うようになりました。

でも頭の中ではそう思っていても、何となく心のどこかで年下男子に好かれるのを夢見ているような自分もいるのも嘘ではありません。

年下男子の魅力

それは、なんと言っても若さです。

若さはアプローチも勢いづけますし、情熱的でそれだけ思いがダイレクトに心にきます。

そして若ければ若いほどまだ人生経験が少ないこともあり、夢に溢れた希望やビジョンを描いてくれます。

私自身もそうですが、年を取ると変に現実的になるので、そういった夢や希望は若い頃よりなくなってしまいました。

だからこそ年下男子のそういった部分はとても魅力的に映ります。

さらに、若いということは肉体も若々しいです。

張りのある肌にしなやかな筋肉、これは年を重ねていくごとに失われていくものです。

それを持っているのは若さの特権ですし、若いからゆえ情熱的に求めてくる姿にもキュンとしたりしますよね。

あとはギャップも非常に年上女子からポイントが高いです。

たとえば年下なのにしっかりして頼りがいがあり、リードしてくれるなどです。

年上女子は年下男子を弟分として見ている部分も多いので、そういったところを見せられると落ちてしまう女子も多いと思います。

年下男子の魅力としては、若さ、情熱、ギャップです。

年上女子を狙っている男性の方の参考になれば幸いです。

まとめ

体験談とともに年上の女子の気持ちと年下男子の魅力について書いてみました。

いろいろ話してきましたが、年上、年下と言えどもやはり一人の人間同士であるので、年齢に関しては極端に気にしすぎることはないと思います。

もし年齢で迷っている方がいらっしゃればご相談を承りますので、ぜひコメントに記載してくださいね。

何かお力になれれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?