見出し画像

プログラミングはじめてみた

テレワークだの、ノマドワーカーだの
言われはじめてから久しいですね。

僕にも出来るだろうか。今の仕事を辞めるというより、副業できたらいいなって思います。

やるかやらないかで言えば、やる!

備忘録も兼ねて学んだことを、記録していこうと思います。

まだ始めたばかりなので、アドバイスとか無いんですが
高速学習を見せられるように頑張ります。

最初の言語を決める

何から手をつけていいのか、分からないので調べました。

一般的な例

HTMLとCSSから学ぶ

プログラミングスクールなんかはこのパターンみたいですね。

学校の勉強があまり得意ではないので、王道は難しいし、お勉強感は出したくありません。

他にも調べてみました。

javascriptを学んで並行してHTMLとCSSを学ぶ

ちょっとレベルアップした感じ。フロントエンドと言われる、ネットを見る人が触れる、画面側を作る言語だそうです。

デザインのセンスが必要そうなので、美術が赤点だった僕はバックエンドを学びたいと思いました。

バックエンドの言語って何があるの

「バックエンド プログラミング 簡単」で検索。

python、ruby、c、phpとか?

それぞれの特徴を、掘り下げて調べてみました。

python

・流行ってる
・機械学習とか難しい分野に挑戦もできる
・記述が簡単

初心者向けだそうですね。だけどハイレベルにまで通じていると。

ruby

・日本語の解説が多い
・次に学ぶべきなのはrailsなので迷わない
・アイデアが出たらすぐ作れる

スタートアップ企業に向いてるそうで。個人開発にも良さげ。

php

・初心者向け
・案件が多いから副業しやすい

学んでる人が多いので、案件取るの大変そうだなって思いました。

c/c++

・難しいけどプログラミングの根本理解につながる
・他の言語に応用しやすい

難しいって聞くと挑戦したくなる、天邪鬼です。

結論

最初はpythonですか。流行りに乗るのも大事だと思います。

力尽きる気がするけど、覚悟決めてやり抜きます。


プログラミングに興味あるけど、まだ始めてない方いませんか。

僕と一緒に始めましょう←

これから日々の学び記録を残していきます。

初心者にありがちなミスや、疑問も解決してから書くので
何か役立つ時があるかも?




お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?