見出し画像

名前、を呼ばれたい

息子が産まれて生後2ヶ月、初めての予防接種で小児科を訪れた時のこと。

「〇〇(苗字)さーん、〇〇〇〇(息子の名前)さーん」

と、呼ばれて、返事するわたし。

わたしは息子じゃないし!何なら数年前まで〇〇(苗字)さんでもないし!!

と、心がすごくザワザワしたのを覚えていて。
そこからずっと、わたしの名前は呼ばれなくなっていくのかな、息子の付属品的な扱いになっていくのかな、、と悲しみも沸いてきた。

支援センターの保育士さんや、よく会うママさんたちも、「〇〇(息子)のママ」って呼ばれるので、ますますわたしの名前が小さくなっていく気がした。

親になっても、やっぱり自分個人として認められたい!!

名前を呼ばれるだけで嬉しいな〜、なんて、気付きもしなかったけど、本当にとにかく、名前を呼んでほしい!会話の中でもさりげなく、名前をいれて呼んで、、、❤️

そう思う日々です。笑


noteって、こんな感じで心の声こぼしていって良いかな?笑
自分の気持ちを文字に起こすだけで気持ちが軽くなるな〜☁️
このnoteの空間だけは、親、としてじゃなくて、わたし、個人の気持ちを大切に、見つめられる場所にしたいな〜記事がすこしたまったら近い友だちだけに教えちゃおっかな〜

どうぞよろしくです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?