見出し画像

ボッブル編みの魅力とはいかに

こんにちは。
編み物が大好きなcottomouです。
本日の靴下はこちら。
【Bobble spicy socks】です。
真ん中にボッブル編みとアラン模様を組み合わせた
模様編みを入れています。
ポコポコとした編み地がすごく可愛い編み方です。
今回は間隔も狭くして、ボッブルがたくさん入るようにしてみましたが、横からのフォルムが1番お気に入りの作品になりました。

横から見るとボッブル編みのポコポコ

糸の模様がボーダーになるので、模様編みを入れるのはどうかなーと迷いました。
ボッブルがてんてんとあるだけでも!と試行錯誤しましたが、やっぱり入れた良かった。
オリジナル感があって、どこにもない感じが出せたかなと。

ボーダーのアクセントにポコポコがかわいい

このボップル編み、私のすごく好きな編み方です。
アラン模様などの靴下をつけたくなるやつつけたくなるやつ。
図案を考える時には必ず、ボッブル編みをどこにいれるか。。。と考えてしまいます。
もちろん、デザインによっては却下になることもあるのだけれど、それでも必ず考えます。←もうただの中毒(^^)/
メリヤス編みの中にちょこっと入っているだけでも、少し雰囲気が変わって嬉しい。
たぶんこの使いやすさが、ボッブル編みのいいところ。
ちなみにボッブルも色々な編み方がありますが、私は棒針を使った方法でしています。かぎ針とか使ってみたけど、やっぱり棒針の編み出しが一番しっくりきました。
次はもう少し大きめのボッブルを編んで編んでみようかなと思います。

かかと側にも同じ柄を入れています

今回の編みメモ
☆サイズ 23.0~24.0cm
☆はき口からかかとまで17cm
☆使用糸 ラナグロッサ
☆編み方 ボッブル編みと交差編み

次回 【アラン模様のモケモケ靴下】

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートいただけますと嬉しいです。いただきましたサポートはクリエイターとして、美しい毛糸に変身し、これからの創作活動に役立てていきます。よろしくお願いします。