見出し画像

【振り返りnote】4月のやりたいことはどれだけ叶えられた?

やりたいことをリストアップしても、やるべきことを優先したり、空き時間があってもダラダラしてしまったりと、なかなか達成できない……。
そんな状態から抜け出して「今」を自分にとって意義ある時間にしたい!

そんな思いでことしの4月は「やりたいことの細分化」を試みた。

月初の目標は達成率50%以上だったが、その結果は…?

叶えられたこと

〇新しいメディアに応募する

1.なぜそこで書きたいのかを洗い出す
2.書きたいメディアと自分との共通点(強み)を洗い出す
3.もし採用されたらどんな記事を書けるか企画出し
4.自己PRと実績をまとめる
5.メディアに応募する

まさに、このスモールステップで応募までたどり着き、面談まで進んでいる。素晴らしい!
面談、楽しみだな。

〇コメディ・アクション映画を沢山観る

1.観たいものをリストアップする
2.新作映画のチケットを買う
3.映画館に行く
4.休日朝起きてすぐに映画の再生ボタンを押す

これは…非常に微妙なラインなのだけど。「沢山」ではないが、テーマを持って「コメディ・アクション」系の映画をいくつか観れたので叶えられたとしよう。
ラインナップはまた紹介する!

〇クローゼット整理

1.仕事の前にスケジュールとして時間をとる
2.帰宅後5分間いらないものを捨てる

片付いた!が、文房具たくさん入手して、また散らかり気味だから今度は「ものの住所を決める」ことをやりたい。
あと、自分の傾向として、片付けに関しては上記のスモールステップは向いていなかったな~と思う。毎日少しずつよりもまとまった時間の方がはかどる。
(はかどるがまた散らかる。)

〇おばあちゃんにハガキを出す

1.ハガキを選ぶ
2.住所を書く
3.お手紙を書く、出す

ばっちりスモールステップでお手紙出せた!
形から入りがちだけど、形から入れるならそれもまた自分の特性だよね。

送った柄

〇良い文房具を見つけたい

1.紙博で気になったお店をリストアップする
2.紙博で気になったお店に行く
3.文房具SNSを始める(インスタかなあ)
4.自分の好きなアイテムを発信する

「良い文房具」ってなかなか難しい基準だよね。
でもお気に入りの文房具とは出会えたかな。
Instagramの文房具アカウントも始めてみたよ!

cozyca productsのペンギンメモ

〇愚痴の前に行動する

1.自分はどう?と問いかける
2.愚痴を言う間の生産性を計算してみる
3.一呼吸置いたら納得できなくてもとりあえず行動してみる

できた部分もあるし、また愚痴をこぼしてしまったなと思う部分もある。でも心がけて少しでも前向きに行動できたことを褒めたい!
4月はちょっぴりバタバタしていて気がついたのが、私の場合「愚痴を言うほど暇がある」から愚痴をこぼすんだ、ということ。
よく考えたら、目の前のことに必死になっていたら誰かの嫌な部分を気にする余裕なんてないよね~。
愚痴の対象物(ストレスの対象)から少し離れたことで、楽になった。あとは、今まで愚痴を言っていた時間が自分の心の中でぐっと留まる時間に変わって、内省することも増えた。バランスだね。

〇矯正の保定装置をもう1セット作る

1.歯科の診察カードを探す
2.電話をかけて日程調整する

完璧!
歯医者行かなきゃな~だと行動できないけど、とりあえず診察カード探して、電話かける、なら1分でできる。
無事に保定装置も作れそうだ~!

叶えられなかったこと

〇ご祝儀袋を作る

親戚の結婚式用に!と意気込んでいたものの、可愛いご祝儀袋を見つけてしまって創作意欲がダウン。
まあまだ時間もあるし…

〇ZINEを作りたい

テーマも決められなかったし、そもそもほぼ頭になかった…。でも作りたいんだよなあ。
「なぜ作るのか?」「作ってどうしたいのか?」の動機の部分の掘り下げからやっていこうかな。

5月はどんな月にしたい?

振り返ると、4月はかなりやりたいこと、達成できたんじゃないかな?
70%ぐらい。

やりたいと思っているけどできないことの、何が自分にとって引っかかっているのかを考えていくと自然とできることは増えていくんだと実感した。

5月は自分の中でテーマがあって「積み立て」の月にしたいと思っている。
勉強とか、仕事とか、遊びとか、全部積み立てていきたい。楽しく生きるぞー!

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐