見出し画像

4月のやりたいことリストを細分化してみた

毎月何となくやりたいことリストや目標みたいなものを作っている。作ってはいるけれど、いつも30%ほどしか実行できた試しがない。
だから、今月はやりたいことの「細分化」をして、スモールステップで進んでみようと思う。
実行率50%ぐらいになればいいな~という楽な気持ちで臨みます!

ご祝儀袋をつくる

来月に親戚の結婚式がある。これだ!と思えるご祝儀袋がなくて、どうせなら自分で作って(アレンジして)みようかなと。

  • うちにあるご祝儀袋の解体

  • ご祝儀袋の採寸と材料決め

  • 材料を買う

  • 材料を切って、組み合わせる

新しいメディアに応募する

書きたいメディアがいくつかあるけど、別案件で忙しいから~と言い訳して応募できていなかったので…。

  • なぜそこで書きたいのかを洗い出す

  • 書きたいメディアと自分との共通点(強み)を洗い出す

  • もし採用されたらどんな記事を書けるか企画出し

  • 自己PRと実績をまとめる

  • メディアに応募する

コメディ・アクション映画を沢山観る

インプットはテーマを持ってすると面白い、を久々に実践しようかな。新生活で疲れちゃった人にもおすすめできるものを私が先に観ておくぞ!という気持ちも込めてコメディ・アクション。

  • 観たいものをリストアップする

  • 新作映画のチケットを買う

  • 映画館に行く

  • 休日朝起きてすぐに映画の再生ボタンを押す

クローゼット整理

シンプルにものが増えてきた…。

  • 仕事の前にスケジュールとして時間をとる

  • 帰宅後5分間いらないものを捨てる

おばあちゃんにハガキを出す

寒中見舞い以来かな。もう3年近く会えていないから。

  • ハガキを選ぶ

  • 住所を書く

  • お手紙を書く、出す

ZINEを作りたい

ZINEって、「Magazine(マガジン)」のZINE。個人でつくるフリーペーパーみたいな。
ちょうど1年前にボードゲーム仲間のためのZINEを作ってみて楽しかったからまたやりたい。

  • テーマを決める(マルタ?ひと?)

  • 写真を集める

  • 構成を決める(手描きでザクっと)

  • 使うソフトを決める

良い文房具を見つけたい

実は(知らんがな)ね、文房具好きなんです。マステとか紙とかペンとか。中学生の頃はひたすら消しゴムはんこ掘ってた。
紙博とか文具女子博とか、お店の小さなイベントとか、そういうの逃したくないしもっと「好き」を貪欲に見つけたいなあ。

  • 紙博で気になったお店をリストアップする

  • 紙博で気になったお店に行く

  • 文房具SNSを始める(インスタかなあ)

  • 自分の好きなアイテムを発信する

愚痴の前に行動する

ふつうに目標です。やっぱり疲れてくると「なんでこれやってくれてないの?」とか「先言ってよ!」とか、人に勝手に期待して愚痴をこぼしてしまうことがある。
で、そんな自分が嫌になる。自分は好きでいたいから…。

  • 自分はどう?と問いかける

  • 愚痴を言う間の生産性を計算してみる

  • 一呼吸置いたら納得できなくてもとりあえず行動してみる

矯正の保定装置をもう1セット作る

急に具体的!!ちょこっとヒビが入った気がするけど使えるし~とずっと後回しにしていたこと。
めんどくさがり屋を発揮していた。

  • 歯科の診察カードを探す

  • 電話をかけて日程調整する

それだけなんだけど、まあいいや、ってなっちゃうよね。

本当はまだあるけど…

本当はまだやりたいことリストあるんだけど、公開するのはこれぐらいにしておく。
どれだけ実行できるか見守っていてね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートはクリエイターの労働環境向上のための活動費に使わせていただきます💐