見出し画像

英語が話せるようになるには?【勉強方法の試行錯誤】

こんにちは、cotsbi です!

私は今、『英語を話せるようになるため』に勉強をしています。ただ、勉強をしてはいるものの、中々上達せず苦しんでおります。(現在進行形です)

今回は英語の勉強方法について、私が試行錯誤を繰り返した中で考えた「英語の勉強方法3つのポイント」を書いていきます。

英語の勉強方法3つのポイント

①中学生の英文法をマスター

②英単語の暗記

③毎日英語でコミュニケーション

①中学生の英文法をマスター

中学生の英文法は英語の基礎となるためマスターしなければいけないと考えました。

語順(SV/SVO/SVCなど)が正しくなければ相手には伝わらないのは当然ですね。まずはこれをマスターするための勉強をしています。

知り合いにおすすめされた、「Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル」で中学生の英文法を勉強開始しました。

中学一年生の時に学んだことが書いてあり、なつかしさを感じたのと同時に、なぜあの時真面目に勉強しなかったのかと後悔をしました。(泣)

それから、元東進ハイスクール、現スタディサプリの講師である関先生の「世界一わかりやすい英文法の授業」を使って、中学英文法を完璧にマスターしようと考えています。

②英単語の暗記

仕事で英語で記載された書類を目にすることが多いのですが、そもそも単語が分からないと資料に何が書いてあるか全く分かりません。

そのため、英単語は英文法と同じくらい重要だと考えました。

単語の参考書はまだ購入していないため(どれがいいのか分からない)、Youtubeで必須英単語の動画がアップされているのでそれらを視聴しています。

もちろん視聴するだけでは覚えられないので、声に出して発音をするように心がけ、少しづつ使える英単語の数を増やしています。

③毎日英語でコミュニケーション

英語を話す時間を作ろうと思い、昨年の12月ごろからNOVAに週一回のペースで通っています。

NOVAの講師、教材などには不満はないのですが、週一回のペースだと時間が空いてしまい習慣にならずに悩んでいました。(金銭面で週一回)

そこで、最近CMでよく目にしている「DMM英会話」が気になり、調べたところ、毎日25分で1か月で6500円というプランがあるのを知りました。

しかも、オンラインなのでいつでもどこでも受講できるのは魅力的ですね。

まずは無料体験でDMM英会話を体験しようと思っています。

私はこの3つのポイントを意識して勉強をしています。

すぐに効果は出ないと思うので、まずは勉強を習慣にし続けていくように頑張っています。

英語の勉強方法のコツやツールを知っていれば教えていただければ嬉しいです。

参考にさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?