スライド17

【株取合戦】OneTapBuy(ワンタップバイ)全米国株毎月購入チャレンジNo2~1ヶ月後の結果~

はじめに

OneTapBuy(ワンタップバイ)で毎月定期的に全米国株を購入」するチャレンジを始めてちょうど1ヶ月が経ちました。今回はその結果について書きたいと思います。

結果は前回よりもプラス¥189円

購入直後はマイナス¥553円でしたが、1ヶ月でマイナス¥369円になりました。プラス¥189円といことですね。

そんなものかぁ、と思うかもしれませんが、不安定な世界情勢を考慮すると、結構いい結果かもと思っています。
① トランプアメリカ大統領の予測不能な言動(トランプマジック)
② 逆イールドの金利状況
③ ホルムズ海峡でのタンカー攻撃

結果論ですが、5月中旬(5月22日)ではなく、6月からこのチャレンジを開始していればプラス評価になっています。

図表1.1ヶ月間の損益評価

複数銘柄の購入はリスク分散の効果がある

37銘柄を購入して1ヶ月後には、18銘柄がプラス、19銘柄がマイナスとなりました。
ほぼ半分、上がるか下がるか2つに1つ、確率の例題みたいですね苦笑

トップ3とワースト3は以下の通りです。なかなか予想外の結果です。
あなたはこの結果を予想できたでしょうか?
自分にはできないので、全銘柄購入というリスク分散が有効です!

<トップ3>
1.TESLA  ¥1,069- (+69)
2.Xerox  ¥1,057- (+57)
3.Square ¥1,043- (+43)

<ワースト3>
1.GAP     ¥805- (-195)
2.Twitter    ¥863- (-137)
3.Alphabet ¥926- (-74)

図表2.37銘柄の損益結果とトップ3&ワースト3

頂いた配当金

この1ヶ月の間に配当金を頂きました。頂いたのはマクドナルドの¥5円です。全銘柄を購入しているので配当金を頂く機会が増えます!

OneTapBuy(ワンタップバイ)米国株の配当金について調べてみた
OneTapBuy(ワンタップバイ)で配当金もらいました!
お金に働いてお金を稼いでもらおう!

次回について

「毎月購入します」というチャレンジですが、まだ2ヶ月目の購入をしていません汗
次回は購入した結果を報告する予定です。
ただ、一括購入ではなく複数に分けて購入することで平均購入単価を小さくする目論見が、下がって上がってほとんど同じ金額になりそうとは、、、


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?