スライド1

【株取合戦】OneTapBuy(ワンタップバイ)全米国株毎月購入チャレンジ

はじめに

OneTapBuy(ワンタップバイ)では1000円から株式を購入できるため、銘柄と時間のリスク分散を試すにはいいかもと思い、毎月定期的に全米国株を購入して効果を確かめるチャレンジをはじめました!

日本株ではなく米国株にしたのは、米国株の方が株価が上がりそうな感じがしたからです。あとETFを購入しないのは、ETFはNISAで購入しているので、OneTapBuyでは米国個別株を対象としました。

ルール

チャレンジのルールを説明します。
1.毎月同じ時期(月初、月末とか)に米国株を購入する
2.購入金額は最低金額の¥1、000とする
3.その日に購入できなかった銘柄はその月は購入しない(諦める)
4.購入する時間は23時半以降とする
(通常の手数料0.7%から0.5%に安くなる)

このルールでは毎月3万円強の費用が掛ります。金額を抑えたい方は銘柄を単純に2グループに分けて、1グループを奇数月、2グループを偶数月に購入するようにしてください。

■1ヶ月目(2019.5.22)

口座開設が完了してIDとパスワードが届いたので、その日にチャレンジを開始しました。トランプ大統領のTWITTER発言で米国株は下がり中ですが、時間的な分散投資の効果を確かめるためスタートしました(^^;)

図表1.購入直後の状態

図表2.1ヶ月目の購入結果リスト

<感想とか>
実は購入できない銘柄があるとは知りませんでした。TimeWarnerさんは購入できず、初回は37銘柄の購入となりました。
購入直後はどの銘柄も大体15円のマイナスでした。0.5%が手数料で1%が為替でしょうか?
購入リストは「今日の取引」からコピペして作成しました。これを見て気付いたのですが、「為替」は結構変動しているみたいです。
銘柄のリスク分散はどのくらい効果があるのでしょうか。来月までに何銘柄がプラスになるのか楽しみです。

■2ヶ月目(2019.6.xx)

つづく。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?