見出し画像

【録画配信】杉原保史先生 講演会 「このメールにどう返信する?:メールカウンセリングの実践を振り返る」


杉原保史先生を講師として2021年4月15日に開催した講演会「このメールにどう返信する?:メールカウンセリングの実践を振り返る」の録画映像を配信いたします!

本講演会は、同じく杉原先生をお招きして2020年10月に開催した講演会「事例で学ぶテキストカウンセリングの基礎と困難事例への向き合い方」の内容の更に深堀りしつつ派生したものとなっています。
二つの内容を合わせてご視聴いただきますと、テキスト/メールカウンセリングについて、一層深い知見が得られるはずです。
よければ合わせてご覧ください!


【講演会について】

「自虐が強いクライエントにどう声をかければいいかわからない…」
「文章だけでクライエントを支えることが出来るか不安…」
「クライエントの感情を文章から読み取るのが難しい…」

テキストをもちいたカウンセリングならではのこういった困りごとを、みなさんもお持ちではないでしょうか?

今回、昨年10月に好評を博した講演会「事例で学ぶテキストカウンセリングの基礎と困難事例への向き合い方」の講師であった杉原保史先生に、困難な事例に対してどのようなアセスメントや支援ができるのか、より高い専門性を目指す支援者に向けて、豊富な事例をベースにレクチャーしていただく講演会を実施いたしました。

架空のクライエントとカウンセラーのやり取りを用いて模擬的な事例検討を行い、そのなかで難しい局面でどういった対処が望ましいのか、どういった「返信」をしていけるのかについて超実践的な解説をいただきました。

テキスト/メールカウンセリングの経験があるという方だけでなく、これからはじめてみることを検討している方や、テキストでのカウンセリングがどんなものか興味のある方にもおすすめの内容です!
ぜひご覧ください。


【その他詳細】

ご購入いただくと、2021年4月15日に実施されたオンライン講演会の録画映像がご覧になれます。
録画映像は2時間程度の内容で、杉原先生が架空事例をもちいて、クライエントからのメールをどのようにアセスメントし、またどのように返信を組み立てていくのかについて、実践的に解説しています。

※一般の方もご購入いただけますが、専門家向けの内容となりますので、その点はご承知おきください。
※ご購入後のご返金はいたしかねます。ご注意ください。
※一度ご購入いただきますと、動画および配布資料は無期限でご利用いただけます。
ただし、運用上または技術上の理由、そのほか不可抗力のためにやむを得ず配信を停止することもございますので、その点はご了承ください。


【講師プロフィール】
杉原保史(すぎはら・やすし)

京都大学学生総合支援センターセンター長、教授。
教育学博士(京都大学)/公認心理師・臨床心理士。
専門は、個人心理療法、心理療法への統合的アプローチ、青年期の心理療法、学生相談、SNSを用いた心理支援。
著書として、『SNSカウンセリング・ケースブック:事例で学ぶ支援の方法』(2020/誠信書房)『プロカウンセラーの薬だけにたよらずうつを乗り越える方法』(2019/創元社)、『公認心理師標準テキスト 心理学的支援法』(2019/北大路書房)など多数。



________________


ご視聴はこちらから⇩

ここから先は

194字

¥ 2,000

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/