見出し画像

「このメールにどう返信する?:メールカウンセリングの実践を振り返る」 杉原保史先生 講演会 4/15(木)16:00 開催

「メールでこういうことを言われると悩んでしまう…」
「どういった表現でクライエントに伝えたら良いのかわからない…」
「クライエントの感情を文章から読み取るのが難しい…」

対面やビデオを用いたカウンセリングとは違った、テキストでのカウンセリングならではの困りごとには様々なものがあります。
長引くコロナ禍のなかで、新規にオンライン、それもテキストでのカウンセリングを始めたという方は、とくにそういった「困りごと」に直面することが多いかも知れません。

そういったなかで、今回、昨年10月に好評を博した講演会「事例で学ぶテキストカウンセリングの基礎と困難事例への向き合い方」の講師であった杉原保史先生に、困難な事例に対してどのようなアセスメントや支援ができるのか、より高い専門性を目指す支援者に向けて、レクチャーをしていただく機会を企画いたしました。

講演会では、テキストカウンセリングに関する基礎を簡単におさらいし、その上で、架空のクライエントとカウンセラーのやり取りを用いて模擬的な事例検討を行います。そのなかで難しい局面でどういった対処が望ましいのか、どういった「返信」をしていけるのかについて超実践的な解説をいただきます。

テキストカウンセリングの経験があるという方だけでなく、これから初めてみることを検討している方や、テキストでのカウンセリングにご興味のある方にもおすすめです。

ご興味のある方はぜひご参加ください!



【予約方法】
予約は以下のURL先(peatix)にてお願いいたします。
URL: http://ptix.at/9x0x1y


【開催詳細】
● 日時:4月15日(木) 16:00~18:00
● 配信: オンライン会議アプリ「Zoom」 にて開催
※ 参加に必要なURLとPassは当日参加チケットをご購入いただいた方に後日メールにてお知らせいたします。
※ 講演会の内容は記録のため録音・録画いたします。

● 対象: 心理職または医療・福祉・司法・教育・産業等の領域において治療や心理支援の仕事をしている人。心理領域に関心のある学生。
※一般の方もご参加いただけますが、専門家向けの内容となります点、ご承知おきください。

【参加費】
● 当日参加+録画視聴: 2,500円
● 録画視聴のみ   : 2,000円
※お申し込み後のキャンセル・ご返金はいたしかねます。ご注意ください。
※「録画視聴のみ」のご購入手続きをしていただいた方には、4月19日(月)に視聴用のURLをお送りします。なお、講演会当日にご参加者される方には、「録画視聴のみ」のご購入の有無に関わらず、視聴用のURLをお送りします。



【講師プロフィール】
杉原保史 (すぎはら・やすし)

京都大学学生総合支援センターセンター長、教授。
教育学博士(京都大学)/公認心理師・臨床心理士。専門は、個人心理療法、心理療法への統合的アプローチ、青年期の心理療法、学生相談、SNSを用いた心理支援。
著書として、『SNSカウンセリング・ケースブック:事例で学ぶ支援の方法』(2020/誠信書房)『プロカウンセラーの薬だけにたよらずうつを乗り越える方法』(2019/創元社)、『公認心理師標準テキスト 心理学的支援法』(2019/北大路書房)など多数。

ここから先は

0字
カウンセリングに関するコンテンツを月2回ほどで更新していく予定です。

カウンセリングの学びを促進していくために、カウンセラーに向けたカウンセリングに関する限定コンテンツを配信していきます。 ▼cotree …

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/