見出し画像

カウンセリングの結果、起業。心の健康をメンテナンスするために利用するオンラインカウンセリング

漠然としたモヤモヤから仕事に無気力になってしまうことがあり、朝起きることにもつらさを感じていたBさん。自らの状況を整理して、解決への糸口を見つけたいという考えから、オンラインカウンセリングを受けました。カウンセリングを行うなかで、仕事に対する無気力感の原因を把握し、以前から持っていた起業したいという想いを実行に移したBさんに体験談をお聞きしました。
(女性:20代)

オンラインカウンセリングを利用するまでの経緯とお悩み

漠然としたモヤモヤから無気力に。思考の偏りを変えるためのカウンセリングを検討

以前は、自治体などに対して環境問題などの政策提言をする仕事を行っていました。当時から、いつかは起業したいと思っていたのですが、漠然としたモヤモヤを感じており仕事に無気力になってしまうことがありました。

その日のうちにするべきことに手がつかなかったり、朝起きることが辛かったりする状況が1ヶ月ほど続き、これではいけない!という気持ちを持っていました。

家族や同僚などには相談していましたが、より自分の内面を深く理解しながら対処していく上でプロに頼みたいという気持ちが大きくなりました。

医療機関から薬を処方してもらい対処することも考えましたが、将来、起業した際に大きな課題に直面しても乗り越えていけるよう根本的な思考の偏りや認知の歪みを変えていきたいと思い、カウンセリングを利用することに決めました。

一方で、平日に出社をしながら定期的にカウンセリングに通うことは時間的に難しく、費用的にも1回のセッションで1万円ほどと高額だったこともあり、オンラインで比較的安価に利用可能なオンラインカウンセリングを探しはじめました。

カウンセラーの在籍数、予約の取りやすさからcotreeを利用

無気力感を一刻も早く解決したく、すぐにオンラインカウンセリングを検索しました。いくつかのサービスを比較しましたが、カウンセラーの在籍数や予約の取りやすさ、サイトの見やすさなどでcotreeを選びました。

ネットでcotreeを見つけ、その日のうちに会員登録とカウンセリングの予約を行いました。学生時代にカウンセリングを受けた経験があったため、カウンセリングの効果への不安などは特にありませんでした。

また、cotreeのカウンセラーは実績などがプロフィールに細かく記載されていたため、カウンセラーに対する不安を持つこともなく、相談内容にあったカウンセラーを選択し利用を開始しました。


オンラインカウンセリングを受けてから

セッションを通じて自らの現状をより正確に把握

直接話せるほうがより自分の状態や気持ちを伝えやすく、カウンセラーからのフィードバックを受けたり、解決策を話し合ったりしやすいと思ったため、「話すカウンセリング」を選択しセッションを受けました。

しかし、初回のセッションでのカウンセラーの提案するアプローチ方法が自分に合っているとは思えず、少し話しづらいなとも感じました。少なからずがっかりしたのですが、オンラインでカウンセリングができること自体はすごいと感じました。

そして、自分の問題はまだ解決できていなかったため、他のカウンセラーとも話してみようと思い、開示されているカウンセラーの得意領域だけではなく、プロフィールの他の項目も目を通しカウンセラーの雰囲気などから安心してお話しができると思う方を選択して二度目のカウンセリングを受けました。

二度目に選んだカウンセラーはとにかく傾聴力がある方で、ありのままに聞いて受け入れる姿勢が素晴らしいなと感じました。また現状の把握や掘り下げなども的確で、セッションを通じて自らの現状をより正確に見れるようになりました。

2、3ヶ月ほどの頻度で利用するカウンセリング

無気力感が強くなってきた際や他の課題を感じた際に、都度利用をしていました。だいたい2、3ヶ月ほど時間をおいてカウンセリングを受けていましたが、以前話した内容を踏まえた上で話を聞いていただける点に信頼感を持っています。

一方で、非常に人気のあるカウンセラーでもあるため、話したいと思った際に日程が合わず、自分で何とか対応したこともありました。そのため、もっと予約が取りやすくなるといいな、とは思っています。


悩みの原因に気付き、目標だった起業を実現

カウンセリングを受ける中で、仕事に対する無気力を生んでいる漠然としたモヤモヤの原因に気づけました。

起業したいという本来自分がやりたいことを抑えながら目の前の仕事を行っていたから、今の仕事に集中できず無気力になってしまっていたんです。

ゆくゆくは起業したいけど、今の自分にできるのだろうか?と思って起業するための行動を起こせずにいましたが
「どれくらいの期間で起業をするのか?」
「その間に何をする必要があるのか?」

など具体的なことを話すなかで、行動が明確になり昨年(2021年)の6月に起業ができました。


 

オンラインカウンセリングは心のメンテナンス

現在は、自分の心の健康をメンテナンスするためにオンラインカウンセリングを利用しています。整体に行き、体のメンテナンスを定期的に行うように、カウンセリングを受けて心のメンテナンスをすることが大事だと思っています。

起業家の中には家族や周りの人に相談しても解決できない悩みを持っている人もいるため、起業仲間にもオンラインカウンセリングを勧めています。今後も折に触れてカウンセリングを利用していきたいと思っています。



まとめ


漠然としたモヤモヤや無気力感などは、自分で解決することが難しいこともあります。

・どうしてもやる気が出ない
・今まで楽しめていたことが楽しめない
・憂うつな気分や落ち込んだ状態が続く
・体がだるい
・疲れが取れづらい気がする

このようなお悩みは、身体と心からの「今の生活の中で何かを変える必要がある」というサインかもしれません。もしよければカウンセラーに相談してみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/