見出し画像

これからのキャリアを模索するひとへ~cotreeカウンセラーと見つける新しい働き方・生き方~第3回

「これからのキャリアを模索するひとへ~cotreeカウンセラーと見つける新しい働き方・生き方~」と題して、cotreeにはどんなカウンセラーがいるのか、どんなカウンセリングが行われるのか、それぞれの特色を紹介するため、キャリア相談特集をお届けしています。

これまでの記事はこちら。

第3回は、「仕事と家庭の両立」についてのよくあるご相談に対し、2名のカウンセラーからの回答をお届けします。

よくあるキャリア相談事例

3.仕事と家庭の両立
全国転勤のある会社に勤めています。先日、会社で評価され、希望部署への異動を打診されました。異動する場合、転勤することになります。結婚前であれば迷うことなく希望の部署に異動していました。でも、妻が転勤に難色を示していることや、妻の子育ての負担、子どもとの時間を考えると、どうすればいいかわかりません。今回異動しなくても、全国転勤のある会社でそのうち転勤になることは避けられないので、いっそのこと転職したほうが良いのかもしれません。でもせっかく評価され、異動のチャンスを掴んだので、このチャンスを掴みたい気持ちが強いです。ただ、妻や子どものことを考えると、自分のキャリアだけを考えた行動を取るわけにもいかず、どうしたらいいか結論が出ずに、ぐるぐると悩んでいます。(Cさん・30代・男性)


cotreeカウンセラーからのメッセージ

1.柳井よしカウンセラー (キャリアコンサルタント・産業カウンセラー)

柳井よしカウンセラー

会社で評価され、希望の部署への異動を打診されたことはキャリアのうえでは喜ばしいことですね。しかし、その場合には転勤しなければならず、奥さまはそのことに難色を示しているとなれば、素直に喜ぶことも打診を受けることもできないですよね。奥さまは専業主婦で、家事と子育てを引き受けているのでしょうか?奥さまが難色を示している理由を知ることはとても大切なことかもしれません。

また、今回の異動がCさんにとっても大きなチャンスであり、キャリアアップにつながることも、ご家族にしっかりと伝えることも必要かもしれません。現在の会社に居続ければ、いずれは転勤をしなければならないということは分かっているということなので、家族としてどのように対応していくのかは、話し合っておく必要のあることですね。

それぞれの状況や環境、お気持ちや想いをオープンにする機会を持ってみることで、お互いの理解が深まり、家族にとってよい方向が見えてくるかもしれませんね。残るか辞めるかの2択ではなく、それぞれの想いを上手にくみ取りながら、多くのパターンや選択を見つけ出すことで、より良い選択ができるように援助していきます。

⏬柳井 よし カウンセラーへの相談はこちらから⏬
https://cotree.jp/counselors/191

2. 星野 智佳子カウンセラー(キャリアコンサルタント)

星野智佳子カウンセラー

会社で評価されて掴んだ異動のチャンスと、ご家族との時間や関係。この二つは必ずしも対立するものではありません。

Cさんが求めているものは何でしょうか。パートナーとの関係、子どもとの時間、会社に評価されること、希望部署で仕事をすること…。そもそもなぜその部署を希望されているのか、会社にどのように評価されたいか、今後どういった仕事をしていきたいか。キャリアやご家族との関係など、Cさんが求めていることを幅広く伺い、掘り下げたり、整理したりしていきます。そのうえで、現在のCさんにとっての優先順位も伺います。

また、Cさんが持っている選択肢には何があるでしょうか。ご家族についてきてもらう、単身赴任、異動を断る、転職…。選択肢を全て出した上で、それらに対するCさんのお気持ちを聞かせていただきます。

同時に、パートナーが転勤に難色を示している理由、子育ての方針など、パートナーとこれまでお話されてきたことやパートナーのご希望を教えていただきます。カウンセリングの間にパートナーとお話いただく内容をご提案する場合もあります。

Cさんとパートナー双方が大事なものを譲らずにすむ妥協点はどこか、それをどのようにパートナーと話していくか、一緒に考えていきます。また「異動するかどうか」の決断の先にあるキャリアプランについてもお話していけたらと思っています。

⏬星野 智佳子 カウンセラーへの相談はこちらから⏬
https://cotree.jp/counselors/134


最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/